admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続きグチ、ですけども.....
最近またぞろ胃が痛い日々復活でして。


あの例の日本語の学校へ行くオバサンとウチの痴呆フェアリー老犬。

まずはオバサンの話し。

実は学校へ行く気がないのかも?なんてね、コメ欄に書いてあったけど、そうかもな(-"-)と思えてきたアタシだったんですが...一応、あれほど言ったFaxで入学申し込み送れってのを、この期に及んでやっとしてくれたみたいで・・・・・・・( ̄  ̄)


学校のちょっと親しい先生から連絡が来ました○| ̄|_

ここの並びのスタバ041.jpgこれで2回目の説明会(爆w

最初は、担当になる先生に←いつも授業見学させてもらうの。よろしくお願いしますメールを出したのがことの発端でありました・・( ̄  ̄;) 翌日の返事は入学申し込みは来てませ~ん、問い合わせだけです~(; ̄Д ̄)ってね。


それからが、あーでもないこーでもない。



金曜に生徒に確認とって、さっさとFAX送らんかい、ボケFAXなら間に合うからとにかく行く気があるなら週明けにFAX出す様に、と再度アドバイス。
今まで何度も言っていたのに、ど~してしなかったか?そんなに面倒なことだろうか?
もちろん配偶者の当日払ったって言葉が一番問題であったかもだけど、その時に入学申し込みはFAXで送ったってアタシが言ったのにね、彼女って本当に...65才とはそんなもん?


で。


取りあえず、クラスは12人で一杯なところ、彼女が入ったから二つに分ける、これって大変なことなんだよな。だって教室から先生から、午前と午後の人数調整から...〆切ったあとにこれだよ?


○イ○だったら恐らくウェイティングリストか、拒否であろうよ┐( ̄ヘ ̄)┌


本当にアタシとしてはもう気軽に授業見学とか生徒送ります、よろしく~とか言い難い状況になってしまった訳ですよ...今回のすったもんだは、非常に恐縮ですよ、ったく。
彼女は学校はそれくらいして当然みたいに思ってる節あり・・・( ̄  ̄;)


でね、ヤレヤレ....((○| ̄|_



と思ったのもつかの間(爆w


アタシは日本のソフトバンク携帯を二つ持ってます。
iphoneはアタシので、それ以外ね。
一昨年息子と配偶者が日本へ行ったのが重なったし、この先も携帯あった方が便利。でも最近の日本じゃ、○イ○の様にプリペイドは買えなくなりつつあるわけじゃん。一昨年ですらそうだったから、諦めて二つ契約したんだよね。

その携帯は普段は使いません。


友達が日本へ行く時に貸したり、今回の様に日本へ生徒が行く時に貸したりしてます。


もちろんこのオバサンにも貸すことにしました。


で、貸したんだけど.....


この携帯で○イ○へ電話はしないでね、日本で二つの携帯間の通話はほぼ無料だけども、ネットはお金がかかるし、他者携帯へも課金される、そして国際ローミングはしてあるけれども、海外への電話は高いから○イ○へはかけない様に。日本でのみのそれも国内で使う様に。


今は充電してあるけれど、日本へ行くまでには切れてしまうから日本で充電してね。


まあ、事細かに注意しておいたんだけどもさ.....


月曜朝にこんなメールが。


Ich habe versucht, die Nummern der beiden Handys, die du mir gegeben hast, ausfindig zu machen,
indem ich auf mein Festnetz anrief. Das hat aber nicht geklappt.



つまり使いもんになるかどうか分かんないから、○イ○の固定電話からかけてみたけどダメでした....
ってことなんですけどね。

なんで使えなかったかはよく分かりません。
多分国番号を入れてないとか、じゃなかろーかと思うなり(-_-)


っていうかさ、そういうことはするなと言っておいたのに聞いてなかったのか?


携帯は日本でのみ使う様に、国際電話はかけないでね、とっても高いからってのまた右から左?


火曜の朝に熱海の鍵も二つ欲しいと言われて、それを渡しがてら会いました。
二人なんだからね、別行動らしいし鍵は二ついるわね、アタシのうっかりミスですねぇぇぇぇ←人のこと言えん_no


で、目の前で携帯は使えることをiphoneから電話して見せて、そしてもう一度使い方説明して。これで○イ○へかけないでね、と念を押す...←意味ないかもねぇ(-_-;)


前回の三者会談の時に取ったメモも、もう覚えてないことだらけみたいでねぇ(-_-;)
それをもう一度聞かれたことに答えて....


いやはや、ここまで手のかかる人とは思わなかったよ。
っていうか、一々学校からのメールを何故アタシに見せる?アタシがそれ見て何をするのだ??事務方の人の名前にMs. 花子 山田 とあったら、一々どれが姓でどれが名かってこと、そんなに重要? それよりもさっさと返事出す方が優先事項ではないのか? Dear Ms.花子でもDear Ms.山田でも、そこ気にする?申し込み過ぎて大騒ぎってこと、もっと気にかけてよ。
学校へは行きます、だからお手数掛けましたがよろしくってのが最優先でしょ~に。相手がDear Maria って書いてきたから、こちらは花子か山田か間違えてはならない、ってそこ間違える方が確定のメールよりも重要なんですかね?アタシなんて、未だにここじゃ奇妙な名前とか、Herrで来たりしてますが??え?



これって個人の性格の所為であって○イ○人気質じゃないよな?と思いたいアタシです。


それともこの年代の女性ってこんなんでしょうか、○イ○って...( ̄_ ̄|||)
細部にこだわる、木を見て森を見ず?本末転倒、だと思うんだけど、このオバサンは形式にこだわるんだろうか?


長くなったので千代のお話は次回....(爆w


生徒の性格でここまでうんざりしたのはクレームの生徒に次二人目だわ...


5月に戻って来て、日本語続ける気失せてるといいなぁ...(コラッ(-_-;)


このオバサン、結構なんでも自分で出来るし、すると言ってましたけど、ウソだね。人に聞きまくりじゃないの。チケット買った日本の某ジャポニカの人もすごく親切だったと言っていたけど、これじゃあ....「きゃ~分からないわ?!どうしたらいいの??もうっダメなのね、仕方ないわ(ノT∇T)ノ )))))) 」とパニクって誰彼の見境もなく聞けばなぁ(; ̄Д ̄)彼女はそうやって今まで自分のしたいことを好きにしてきた訳だ...ってのがよ~く分かった今回でした。ちょっとジモ友の料理の先生のみたい、同じタイプね、自分でしないですぐに人に聞いてしまうっていう、そういうタイプ。まずは自分で考えようよ...でもさ、こういう風に聞かれるとウザイから人はやってあげるんだろうねぇ。にしても、アタシは客商売向いてないと確信いたしましたよ(爆w





関連記事
スポンサーサイト




あれ千代ちゃんの話は、次回になっちやったのねぇ(笑)

この方、ものすごくめんどくさい人だよね
関わった分だけ損しちゃいそう
でもmaiちゃんなら聞いてあげそうだよ
優しいもん。
【2010/03/31 16:26】 URL | モニ #-[ 編集]
モニさんv-111

千代のは今日w

うん、厄介な性格です...
自分では出来ない、でも結果はパーフェクトにしたいって感じよね。←高望み?

本当は邪悪なんですよ、アタシ( ̄m ̄*)

彼女の中では、この日本へ行くってのがとってもドラマチックな一大イベントに設定されてるんだね。
アタシには、日常じゃない、日本へ行く帰ること...

どんな未開の地へ行くのか?って思うよ。
正直日本の方が色々と上行ってるんだけどね。

学校に関しては、○イ○じゃ絶対にあり得ない、絶対に入れて貰えないであろうって思うよ...
そこら辺の感覚は、多分配偶者も同じだけども、自分ら白人は他の人種より上、異国じゃ多少の無理は通るっていう無意識の意識だと思うよ。
【2010/03/31 19:00】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。