admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレンマ:相反する二つの事柄にはさまって進退きわまること、ディレンマ/明鏡国語辞典



目下深刻な←大げさ(-_-;)、決断を迫られているアタシ.....


そう、ウチのワンコのことです。


配偶者は安楽死、支持。
お義母さんは言うまでもなし....去年から子犬いつ買ってくるの?だからねぇ(-"-)


さて、そこで今まで揺れていたアタシでしたが.....


最近...015vv (2)wannyan (10)しばらく前。

今はどうしたもんか、と思いつつも安楽死に傾きつつあるわけで。

それは何故か.....


この間、数少ないちょっと毛色の変わった気楽な付き合いのジモ友に何気に我が家のワンコのことを話してましたら...
憤慨されました・・・( ̄  ̄;) というのは...


そんな状態で、生かしておくのは可哀そうだ、残酷だと。


「それはあなたの自己満足以外の何物でもないわよ!」と。


彼女が飼っていた犬も、最後はウチのと似た様な状態で、獣医さんには安楽死を勧められたそう。でも、彼女はそれは可哀そう、だって今頑張って生きているのに出来ない、最後まで看取るからと断ったんだそうです。


それから数週間.....


犬はどんどん衰弱してしまい、ちょっと食べてあとは寝てばかり←まるで今のうちのワンコ。そうこうしてたある日、夜半からキューン、キューンと泣きだして、とてもじゃないけど辛そうで聞いてられなかったと。

で、翌朝朝一で獣医さんに連れて行き、安楽死をお願いしたんだそう。


その時に獣医さんに、「あなたのエゴでこの子はこんなに長い間苦しい思いしたんだよ。あの時に楽にしてあげてればこんな痛い、苦しい思いしなかったのに、可哀そうなことをしたよね。」って言われたんですって。


でね、聞かれたの。自分がそういう状態の時に、一日でも長く生きたいと思う?と。


「一日でも長くって思うのは、周りの家族でしょ?でも、それは生きてる者のエゴなんだよね。」


う~~~~ん。


アタシは自分が例えば脳梗塞とか脳出血とか脳挫傷で、感情も思考も何もかもができなくなったら..
安楽死したい、させて、と思う方なんだよね。


その時になったらそうは思わない、って反論されるかもしれないけど...


母を見ていて思いました。


あなた達=配偶者や息子、の自己満足のために生かしておいて欲しくない、と本当に思うの。


反面、もしも息子が事故で脳に損傷をきたして、普通じゃなくなってしまったら、決断できるか?と聞かれたら、正直分からないのが本音。


例え車椅子生活になっても、普通に話ができれば、それは別。
ここでいうのはコミュニケーション、口がきけなくても相手とアタシの間にコミュニケーションができてれば、それは別。「痛いの?」聞いて何らか意思表示ができれば、って感じに近いかな。


じゃあ、普通って何?正常なこと?健常者のこと?

と、書くとじゃあ知的障害者は生きてる必要がないのか?と言われそうだけど、で実際言われたことあるけど、そうじゃないの、それとこれとは別なんです、とアタシは思ってます。



そうすると、このアタシの考えはエゴ、我儘、自己中、身勝手なのだろう。


でも、自分はもしも今ここで最善を尽くせば命は助かるけれども、脳に障害が残ります、生前のあなたにはならないと言われたら、最善を尽くしてもらわなくてもいい...


理想は心や知能が死んでしまったら、肉体も終わりにしたい。


逆ならば、少しは生きて考えたい.....
そして最後をどうするかは自分で決めたい。


考えることとそれに付随したことができなくなったらアタシじゃない、と思うから。
母の時に本当にそう思った、命だけは助かりますけど、と言って保険もきかないすごく高い薬を使って本当に命だけしか助けてくれなかった当時の医者、それってヒューマニズム?単に利益の追求だっただろ?と今は思うアタシです..残された者の生活はどうでもいいんだねってね。


そんな訳で、人間と犬と一緒にするなよ~ヽ(`Д´*)ノとお叱りを受けそうだけども。


今のうちのワンコ見てて、すごくすごく悩んでます.....
どうして犬は話せないんだろうなぁ(-_-;)


こんなひどい状態で、痛みなのかなんなのかぶるぶると震えて、そして食欲もあまりなく。
何よりも足に力がなくて、殆ど立ち上がれない....
それなのに、一生懸命生きようとしてる。
その犬を殺すなんて、それは飼い主の都合だけでしょ、maiのすることは非情で残酷。
どんなに辛くても、それでも犬は飼い主と最後まで居たいんだよ。


と言っていた日本の友達の言葉を思い返したり。


それって本当にそうなんだろうか.....?


こんな辛い状態で生かしておく方が罪なんじゃなかろうか...と最近思い始めてたアタシ。


そこへ、ジモ友の「生かしておくなんてあなたのエゴよ、自己満足よ。それは残酷。」の一言。


「ねぇ、輪廻転生を信じる?
 それならば、今ここでこんな辛い思いをさせるなんて可哀そう...」


そうなのか???


安楽死も、最後まで生かして手元にと思うのも、どっちもアタシのエゴなのだろうな。


千代が喋れたら、何を言いたんだろう.....


そもそも、人間と同格で語る問題じゃないんだけどねぇぇぇぇ.....でもね、ついつい・・・・・・・( ̄  ̄) でね、これはね、本当に難しい問題だと思いました。キリスト教的死生観とヨーロッパ的個人主義なんてのも、きっと根底にあるんだろうな。で、アタシの中には無宗教とはいえ、仏教的死生観、儒教的思考なんてのが、日本で育ってるうちに染みついてしまってるんだろうと思うわけ。日本の友達にどんなに「maiってホント考え方とか日本人してないよね(-"-)」と言われてもDNA的な部分であるんでしょう、アジアの思想、日本人的発想が....因みに、安楽死させてあげなさいよ、言う友は輪廻転生を信じてるんですよね。今、千代を楽にしてあげることでアナタは徳を積んだことになるのよ、って言われてもねぇぇぇ・・・( ̄  ̄) はい、そうですか、とは素直に思えない~~~(-""-;) う~~~ん、やっぱり獣医さんと相談か?!←そして獣医に丸投げ責任転嫁(爆w

関連記事
スポンサーサイト




丁度3月末に18年飼っていた友達が猫を看取ったんです、彼女は家で流動食をチューブでやって看病していましたけど、これまた人間のエゴで生かしておいたと言われるかもしれないけれど・・・

最後にトイレにも自分で行けなかったのに亡くなる時には彼女といつも一緒に寝ていたベットまで最後の力を振り絞って来て息を引き取ったとのこと・・・
それを読んで来て涙が止まらなかったです。
18年彼女と苦楽を共にしていた猫だったのでなおさらかもしれませんけれども・・・今も涙が止まりません(-_-;)
友達もスゴク安楽死させるか迷っていましたけど彼女のエゴで最後まで看護して良かったと言っていました。

本当にものすごく難しい問題ですよね・・・
自分の時は治る見込みがない病気なら安楽死を望むけど、家族の時ははっきり言い切れるか自信が全くありません。

母の時は生きていてくれるだけでも良かったから・・・

【2010/04/10 18:07】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/11 05:23】 | #[ 編集]
つるさんv-111

本当にどこまでが飼い主のエゴなのか....
最後まで看取るのがいいのか、Lebensqualitätを重視するのか←ペットですら!

アタシは母の時は生きていてくれるだけで良いとは思えませんでした...本当にこれってペットに限らず難しい問題です。
【2010/04/13 17:45】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

後半一部文字化けしてました.....

う~ん、実は獣医に行ってきて、あまり良くない返事をもらってきまして.....
週末家族会議、そしてどうするか。

たかがペット、されどペット。

まさしくウチのワンコにとってどっちがベストか、って状態なんですよ.....

アタシ個人は、精神面でのquality of life がカギです。体が不自由でも、色々認識できなくても、死にたいとは思わないかもしれない。

でも、耳も目も聞こえなくなり見えなくなり、食事も自分では摂れず、排せつもできず、話もできず、思考力も無くなったら生きていたいとは思わない、です。

人間らしいことができなくなったら、そして機械の世話にならないと生命が維持できないなら、その両方ができなくなったら死んでもいい、というか生きていたくないかしら。

多分この世に未練は云々なんてことすら分からない状態だと思うし...

アタシであることが何一つできなくなったら、自分で幕を引きたいかなぁと。自分の人生なんだし。

ワンコはね、それができないでしょ....
【2010/04/13 18:00】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。