admin

最近よく耳にする「As per ger」という言葉。


実は少し前から注目していたんだけど...
え~と、2年くらいかしら。でも、当時はあまりピンと来てなかったのが正直なところ。


ところが最近、この言葉がかなり一般的になったんでしょう。


配偶者の愚痴を話すと、かなりの確率でこの言葉が返ってきます。


でね、テストさせてみました~・・・・( ̄  ̄)



                    071.jpg

もちろん、面と向かって言っても絶対にしないから←そういう性格が、もしや?と思わせるw


息子達を巻き込んで、家族皆でしてみました.....

アタシはもちろん日本語のサイトでトライ。
配偶者と息子はドイツ語でやってみた結果...興味深いですね~。


ある意味想像通り、高得点の順に配偶者、息子1、息子2、アタシ.....


あれ???これって???


男 脳 女 脳のテストの結果に似てないか??


この時は、配偶者、息子二人、アタシの順で女→男、アタシが一番男の脳(-"-;)


今回のこのテストもアタシはえらく低い点で、次が息子2、ヤツも低め、さもありなん。


その次の息子1は配偶者に似てます、本読まないとか理数に強いとか無口で幼稚←(オイ


でも、母の血も引いていて優しく思いやりがある←(オイオイ・・・( ̄  ̄;)
息子2は同じく母の血で非常にドライで頼めば文句ダラダラ、でもやる←そっくり(爆w


そう、テストの結果だけだと配偶者は高得点ではあるけれども、まあフツー(多分)。
息子1が20点、それを挟んで配偶者は30点以下、アタシと息子2は10~15の間という...結構分かるもんだね、こういうので(コラッ

まあね、自己申告なんだから、他人はそうは思ってないだろ?なんてのもあると思うのね。

だけどね、この病気?の診断が難しいってのよく分かった.....


だって、頑固とか偏屈とかって早い話、どうやってこのアス/ペルガーと区別付けたらいいの?


配偶者との会話は「風が吹けば桶屋が儲かる」式なんだもん....


「今日風が強いね~」
「うん、桶屋がもうかるねぇ。」
「????ん?」


「土曜日、息子2が車使うからね。」
「僕はGa/rtenへ行かないから....」
「???あ゛!」

似てません?要は土曜日は、自分はお義母さんに頼まれてる用もなくGa/rtenへは行かないから、午後から誰が車使おうと関係ない、ってことなんですけどね。そんなこと頭の中で思ってたって分かる訳ないだろ~(-"-)

「明日のお天気どうだって?」←配偶者は天気予報見ていた、がアタシは仕事だった。

「(Deswegen=)それだから、木曜はバーベQしないんだよ、彼女はっ!(=お義母さんのこと。)」

という会話は取れたて新鮮、アタシは全く意味不明でマジで腹立ったの。明日の天気の返事が何故木曜のバーベQさ??通訳いるだろ(-"-)、これは要するに今週は天気が悪いから、木曜の祝日はお義母さんは家庭菜園で皆を呼んでグリルしないで、24日の月曜の祝日にするってことだったみたいね。そんな想像力もないからさ、アタシは(爆w明日の天気予報聞いたんだけど?って言ったら↑のお言葉と共に天気が悪いって意味に決まってるだろ?と呆れた口調で言われた...分かる訳ないじゃん・・・・・・・( ̄  ̄)



アタシはメンタリストでもlie to meの彼でもないのだよ、分かる訳ない。
でもね、分からないからどういうことかたずねると...そんなことも分からないのか?と呆れ顔されるの、フツーは分からないと思うんだけどね~。人が自分の考えを当てる、当たらない時に会話となる=それがコミュニケーションであると思ってる節あり...←アス/ペルガー疑惑の一つに思える(-_-;)
こればっかりは結婚生活長くても、読めません。そういうのを楽しいと思うのは配偶者だけじゃないのか?これでも結構読める様になったのだよ┐( ̄ヘ ̄)┌これは何かの役に立っているのだろうか...(オイ



普通は「車使うからね。」に対して「分かった。」とか「いいよ~僕は使わない。」とか「どこへ行くんだ?」とか...その辺りの返事が返ってくると思いませんか?
「明日の天気、どう?」ってのには「晴れる」とか「寒い」とか「傘いるみたい」ちょっとひねって、「Tシャツは無理だね。」「サンダルは履けないよ~w」辺りまでかと。

想定内ではない返事からアタシの質問の答えを推理、想像力のトレーニングにもってこい(ハ?でもそれはアタシにはイライラのストレスになるのだな(爆w


配偶者、アスペ/ルガー疑惑は完全に払拭された訳じゃないけれど、あれです。


偏屈で頑固な変わりもんだってことは立証されたという、まあ、そういう高得点でした。


それが分かっただけでも良しってことにしておくべきか.....(-""-;)


でね、どの分野が高得点だったのか聞いたらばっ。


ぶんむくれて教えてくれなかった...なんでさ_| ̄|○ ま、大体想像はつくけど。



しかし、こういうのが分かるのに何十年もかかったアタシって、これもどうかと思うわ。



まあ、一番は言葉が煙幕だったかな、○イ○ドイツ語ってのは本当に大変、そして次は無口であると←配偶者、後は双子の子育てで配偶者のことは目をつぶらざる得ない状況だった...息子達が12才くらいの頃から疑惑が芽生え(爆wそれでも、自分のドイツ語は○イ○ドイツ語じゃないからかもなぁと思い...仕事を始めて、その他大勢の○イ○人と接するようになり、やっぱり配偶者は頑固で保守で偏屈が多い○イ○♂の中でもダントツだと知る....ある意味職人気質な部分もある気もするけどね。コミュニケーション能力は大切ってのだけは、とてもよく分かった結婚生活、だったわねぇ・・・( ̄  ̄;)アレ?過去形?(爆w
関連記事
スポンサーサイト




あははは。過去形になってるじゃん!!!!
私も最近旦那のコミュニケーション能力に
疑問を感じはじめてるのよ。
だって話をしていてもちーっとも面白くないんだもん。
ためになることがこれっぽちもないんだもん(笑)
【2010/05/14 13:54】 URL | モニ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/14 15:34】 | #[ 編集]
モニさんv-111

ウチはそれ以前って気がするよ。
いわゆる天然って言われるタイプだと思う。

本人、それで人から笑い?を取れたりするじゃない。
「え~?ねえ、それってこれこれって意味?」みたいに笑いながら言われること多々w

でもね、それが毎日の生活での会話だと.....
疲れます・・・( ̄  ̄;)

フツーに会話がしたいよ、マジで。
【2010/05/16 17:12】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

時々どうしてこんなに時間がかかったんだろう?って思うんだけど.....

最初は英語で会話してたの。
私はよく「You mean~....?」って言ってたっけど。

その後はドイツ語に切り替えたけども、配偶者はアタシと標準ドイツ語話さなかった。

そして子供が生まれ日本語オンリーだったから、配偶者との会話はなおざりに.....

そして今、そのつけ?
自分のドイツ語が上達し、息子達とは日本語で問題なし。そうしたら配偶者のドイツ語がよく分からないとこへもって来て、受け答えもやっぱりおかしい...
アタシの為に○イ○人には外国語である標準ドイツ語を話してはくれないしね。

ああ、英語時代のアタシの確認のための会話、「それって~ってこと?」は言葉以前の問題だったのか~( ̄▽ ̄;)ってことかな。

個性って言えば聞こえはいいけどね。
ホント、観察者でいるのが一番ストレス溜まらないかもですね(-_-;)


【2010/05/16 17:24】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
私と夫の会話も・・・最近ちょっとかみあいません
私が聞いたことに答えず それに近い何かを答える状況なので
もう一度聞きなおすのって日本人同士なのにどうよ?って感じですわ

maiさんの疑問・・・林檎の木
全体像をUPしましたが 想像力は豊か?何点でしたか?
私は細部への注意が一番高得点で がさつだと判明?
総合ではmaiさんと同じ範囲です(〃⌒ー⌒〃)
【2010/05/17 08:57】 URL | のほほん #TU.OLDgg[ 編集]
のほほんさんv-111

リンゴの木は縦長じゃないんですね、きっと。
こちらの梨の木は縦長ですが、山形のラフランスも縦長だろうか?と新たなる疑問が~(~_~;)

噛み合わない会話って、理系の男性に多いんでしょうか...いつも聞きなおすのって疲れますよねぇ。

配偶者は聞きなおすとムッとします...なんでさ?と思う私。でもあちらはあちらで、何故分からない?って気分なんでしょう...あああ・・・( ̄  ̄;)
【2010/05/17 16:30】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


