admin

明日から天気が良くなるらしいですよ、信じられないけど。

土曜は夏の天気だと、27℃だとMETE◇のご宣託、ホントか~?
まあ、その気温20℃以上がいつまで続くか、ってことですね、ポイントは。


さて最近のウチの食卓はアタシが料理放棄してますんで、○イ○の家庭みたいです(コラッ


息子がランチに来る日だけ、ちゃんとご飯炊いて、お味噌汁作って和風。


でもね、配偶者相手にまともに作る気なし。
イヤ~今回の熱海の非常識オバサン連ゲストの一件、腹に据えかねたというか、自分でも驚くくらい配偶者への気持が吹っ切れてしまいました。何だろう、今まであった長年の結婚生活での「情」すらなくなったというか...いよいよ重い腰をあげるかって気分です。


ドライトマトの炊き込みご飯01a1 (3)美味しかったけど....
これ実は配偶者には不評、息子の彼女もあまり食べなかったもんだから、「こんなトマト味のなんか誰が好きなんだ?(-"-)」←暗に食べるのはアタシだけだろ~がって嫌味ですね。息子達も美味しく頂きましたけどね?



そんなど~でもいいや、なアタシですけども、息子が帰ってきたりして食事をする時は作るかなぁ、と相成ります。でもね、最近気がついたの。


料理って作ってないと腕が落ちるんだね( ̄▽ ̄;)!!


今まで何を作っても配偶者に褒められたことなかったけど、でも作ってたじゃない。
今はね、本当に○イ○人並みの料理なんですわ(オイ


例えば、お肉とリゾットかパスタかイモ、それにサラダとかね。
スパゲッティにサラダとか、出来合いのトルトリーニにクリームソース作るとか。
ラザニアもあまり登場しません、だってトマトソース嫌いなんだもん、配偶者。


ピザもミートソースも殆ど作らない、トマトソース嫌いだからw
人様には魚が好きだとか味噌汁も好きだとか嘘ついて言ってますが、作って出かけても飲んでないし、魚も週に3回登場すると3回目は手つかずだったりしますからね~、それは本当に好きなの?ってね。


そんなわけで、自分が食べたいモニさんのレシピは息子がいる時に作ることに。


もんじゃもやし052qq (6)021qq (3)白いんげん豆のサラダ

この他、マルゲリータ春巻きも作りました♪←配偶者は一応食べたw
明日はインドネシア風揚げオムレツの予定←息子が来るんで。


なんかね、年々歳々食はお互いに回帰する鮭のごとく、ですよ。
あちらは、日本では魚や刺身や鮨を食べてるんだとか自慢してますが、帰ってくると全くそういうものには見向きもせずひたすらサラミやチーズだし...ワインばかりだし。
日本のワインはまずくて飲めたもんじゃないそうです。
美味しいのは高いと。←まあこれはそうですね、たまには正しいことも言うのね。



やっぱりね、褒められたら人間上達するもんだわよね。
それは語学でも料理でも同じ、後ね、食べさせたい、かな。


手の込んだ野菜料理や和風の料理作っても、眉間にシワ寄せて食べられたんじゃ、やっぱね、モチベーション限りなく失せてしまいます...
息子達には美味しくても配偶者にはダメ、でも今まで彼なりに我慢してたんだなと、ある意味これも愛情表現でしょうかねぇぇぇ←だとしたらしない方がましかも(爆w


そんな訳で、料理が下手になったいい訳をしてみましたw


最近ね、愚痴ることすらバカらしくなってきました、欠点をあげつらうってことは、アタシにまだ少しは相手への「情」が残っていたからで、本当に単なる知人的な感情になってしまうとどーでもいいやと思えるんだなって思うこの頃。愚痴を言ってストレスを発散させて、なんとか関係を修復して、そんなことする気も起きないっていう感情があったこと、それが分かったことが、今回の収穫(マテッかもしれないな。最近一歩踏み出すってことが多くなってるわね~~~・・・・( ̄  ̄)





関連記事
スポンサーサイト




コメント有難うございました~。
日本と比してというご意見、大いに同感ですm(_ _)m

私は一人暮らしで作るのは日本食メインです。たまに
みんなで集まって作った料理をほめてもらうとうれしい
です。なので反応が鈍いと寂しいですよね。

では、また遊びに来ますねm(_ _)m
【2010/06/04 08:29】 URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ひゃゃ、○イ○の食卓にもんじゃもやしが!!!!!!!
ああびっくらこいた&ありがとう。
息子さんが食べたなんて感激っす。

私もね、料理はたぶん娘のために作ってる。
旦那のためには作らなくなってウン十年。
だってさ男って味覚が発達してないんだもん。
いつまでたっても「お母さん」の味が好きなんだもん。
サラミにチーズでいい旦那さんって、
見方を変えればラクかもよん(笑)
【2010/06/04 11:48】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
サラミとチーズでokなら
モニさんがおっしゃるように栄養とか何も考えなかったならラクちんですね!
でも「美味しいねぇ~」って囲む食卓が家族の幸せの一つですものねぇ~♪

褒められて育つ・・・これは納得です。
実は長男のお嫁さんはお料理があまり得意じゃないんですが
ある時、作った「豚の角煮」を前に自信なさ気なお嫁さん。
一口食べた息子「段々美味しくなっているじゃん」
出来た息子でしょう~~? (〃⌒ー⌒〃)
お肉の柔らかさにしても味付けにしてもいまいちなのに
そういわれたら「また頑張ろう!」って気になりますものねぇ^^
私もこんな夫が欲しい!と思いましたわ~~ えっへっへ
【2010/06/05 00:31】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 18:30】 | #[ 編集]
自分のためにしか作らない私は、それでも結構いろいろ作ります。メニューが偏るのはいたし方ありませんが。
たまに友人が来る時は割とちゃんと和食を作ったりしますよ。これは毎日献立を家族のために考えなくても良い独身だからかなあ。
おいしいって食べてくれる人がいると張り切りますよね。しかもそれが時々ならばなおさら。
【2010/06/06 01:09】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
まーらいおんさんv-33

日本食メイン、いいですねぇ。
自称和食好き、元々超偏食相手だと、本当に作るの嫌になります....
まあ、口に合うものが限られるから仕方ないんだけど...
今後ともよろしく、です。こっそりと(-_-;)
【2010/06/06 19:25】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

自分だけの為なら和食オンリーだと思う、たまにイタリアンとかでね。
息子達はね、和食大好きなんだよね、その辺成功したな(*^^)vと。

サラミとチーズは確かに大好きなんだけど、主婦が料理しないのは許せないみたいなのよ。
手を抜くなって感じのことを言われます(T_T)
色々と面倒なんだわよねぇぇぇ。
【2010/06/06 19:31】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
のほほんさんv-111

一緒に食べたい方なんですけどね、アタシは。
配偶者は食事を家族そろって食べるよりも、個人の用事優先、だからバラバラ、で育ったみたいですね。
食卓を囲んで和気あいあいというのは、特別な機会ってことみたいです...馴染めない習慣その1(爆w

褒めるって本当に大切、出来た息子さんでお嫁さん幸せですね、そしてのほほんさんもいいお母さんだったんだなぁと思いました。
ウチの息子もそうなってるといいなぁ...
【2010/06/06 19:36】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

まあ、例えそうだとしても、仰る通り自業自得~w
一概に本音と建前とも言えない気も。だって2月にも去年の秋にもお誘いの手紙書いてるのは配偶者ですからねぇ・・・・( ̄  ̄) 言葉の壁、当人達には見えてないんでしょう(爆w

味覚に関してはそうなんですけどね。
食べることに関心のない人っているんだ!っていう驚きがありましたね。

アタシ達は高くて何これ?みたいな鮨でも魚でも食べたくなって作ったり食べに行ったりしますけど、それはないですもんね...

アタシの友達の前で魚好きを公言するなら、ちゃんと食べろってことです(-_-;)
社交辞令なら、ツマには本音を言えよ、と。

お味噌に関しては納得w
ウチは白の辛口信州みそだったんです、伯父の実家のをいつも頂いてまして.....
なので赤みそよりは白みそ、白なら甘口も辛口も好きです。名古屋のはそんな訳で我が家の味ではありません(~_~;)
【2010/06/06 21:03】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-110

自分の為に作るってすごく羨ましいです~。
アタシなんて例えば、クリームシチュー殆ど作りません、スープも。配偶者が嫌いだから。
がっつり食べたい様で、汁ものを食べたらお腹が一杯になって肉が食べられない、同様の理由で野菜もあまり食べませんし。

芽キャベツとかズッキーニとかトマトとか、アタシの好きな野菜もあまり...嫌いなものが食卓にあるとぼろくそだったんですよ。
結局アタシがあれこれと食べたいものが食べられないという「食い物の恨み」が今出ているのかも~(爆w
【2010/06/06 21:12】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


