admin

こんな季節となりました。
そう、もう7月、一年の半分が過ぎ、前期終了、ビバ!夏休み!

去年もこうして皆でここで食事、一昨年もだっけ。

3回目の今回もあっちとこっちと合同でしまして、ドタキャン一人に当日すっぽかし一人。
当初24人→22人→19人と相成りました。


いや~今回はね、とっても楽しかったよ。
日本へ秋に行く人3人、来春行く人2人、そして絶対に来年行く~と言う人、で話が盛り上がりまして、もちろんアタシは長いテーブルの端っこだったからね、みんなと満遍なく話した訳ではありませぬ。


でも、楽しく食事ができました、これもみんなZ○Gのクラスの生徒のおかげかな。

一人抜けてます34342_404279847746_588697746_4472939_263504_n - コピー先に帰ったの。


食事は、美味しゅうございました。
食べ過ぎて、今朝1㎏増えてた.....6月の外食の量からすればよくも1㎏増で押さえたね、って褒めてあげたい(オイ気分ですが、いかんいかん、そんなに甘やかしてはいけません。


これから日本へ帰るけど、実は密かに痩せたいという、大丈夫か?って野望を抱いてます~(爆w 何の根拠もないの、単に暑くてデトックスであろうと思えるほどの汗をかく、温泉に朝晩入るってそれだけなんだけどね。日本食食べて、汗かいて、ここにいる時よりも確実に増える運動量。


てことで虫のいいことを考えてるわけよ。←あり得ないだろ?とか言わないね┐( -"-)┌


今学期はね、すんごく忙しかったのよ。
で、本当の本音はさ、後半はもう授業は嫌だったんだな。
とにかく、生徒はちっともひらがな覚えないし、やる人、できる人との差がどんどん開いて、こういう時ってどうしたらいいもんか?と頭を抱えるベテランには程遠いアタシ。


万年初級=初級の達人、ってある人に言われたけど、全然達人じゃないし。
飽きるってば、実際問題、毎学期40時間、初級するんだもんね、いい加減嫌んなりますよ、話せる人を教えたいぞ(コラッ


まあでも、今回試しに日本語にトライしてみましたって人。
いつかまた習おうって気になってくれるといいね。


日本語は確かに難しい、でもその難しさはアタシには分からない。
どこがどんな風に難しいんだろう??と毎回思うんだけど、やっぱり母語話者のアタシには理解できないんだよねぇぇぇ・・・( ̄  ̄;)


生徒や日本人の友達が良く言うのに、小学校の一年生の教科書使っては?ってのがあるの。
なら自分でお友達のお友達の息子なんて人に教える時にそれ使って教えてみたら?レッスン料はアタシより多いんだから少しはネットとかで、どんな風に教えるかくらい調べてはいかがでしょう?と言いたい(-""-;)

でもさ、それ絶対に無理だから。


考えても見てよ、6才児だよ?
どんだけ達者な日本語話すと思う?
接続詞一つとっても、初級に出てくる「と」だけじゃないし。
「それでね」「だからさぁ」「だけど...」「ねぇ、それからどうしたの?」
4歳児だって普段親と受け答えして会話成り立つしTVも見てるんだからね?


このどれ一つ初級の人は使いこなせません。
そもそも終助詞「ね」「よ」だって使えない。

そうやって考えると小学一年生の教科書ってのは文法の基礎は習得済みって前提なのね。
そもそもそういうのは文法として習わんよ、日本人...動詞の活用とかだもんね、文法として改めて習うのって。


アタシ最近、自分が本当に変な簡単な初級者の様な日本語話してるんでないかい?と実に不安であります・・・( ̄  ̄;)


「です」と「ます」中心の簡単な単語の言い回しでしか話せないからねぇ。


アタシにとっての日本に帰るってのはね、一番は日本語の微調整。
○イ○に住んでザイガイ歴の長いジモ友と話してると、なんとなくイラッとしちゃうw
いや~本当にね、どうしてみんなそんなに言葉忘れる?ってくらいに実はいい加減。


そんなことは指摘どころか噯にも出しませんが・・・( ̄  ̄)
だってそういうこと言うと、あなたこそ日本語教師なのに、よくそんな日本語話すわねとか、一々揚げ足取る突っ込んで来るジモ友多しなLuz○rnなんですぅ(T_T)


ここに暮して○イ○ドイツ語とドイツ語の二重言語生活で、子供とは単語はドイツ語でも文の枠組みは日本語、っていう言葉を話し...そらね、単語忘れちゃうでしょう。←とフォロー(爆w
あれなの、分譲、賃貸、集合住宅なんて言葉は出てこない友多し、大抵話してる時、これらの言葉はドイツ語になってます。アイスとかパフェも出てこないな。グラッセとか言うし...もどかしくないのかしら。


まあ、そう言う訳で万年初級も飽き飽きだし、半年もいるとザイガイの日本語にも嫌気が~(オイ そう、夏に5~6週間帰るのって、まさにメンテナンス、オーバーホールの気分です。


人それぞれ、ホームシックになる人、ならない人千差万別でしょうけど。


アタシってばこんなに長いことかかって「うんざり」が蓄積されてんのねぇ.....
日本人気質ってのも実は苦手だけどもね、何度も言いますが、それでも日本の方が楽。


語学が苦手だったアタシは本当に外国語ってのにうんざりなんですよ。


嫌いだけど覚えざる得なかった言葉、これって無理のあるお見合い結婚に近いかもなぁ。


妥協して結婚してみたけど、ど~~~しても愛せなかったわ、ごめんなさい。
でも情は湧きました....みたいな心境のアタシです┐( ̄ヘ ̄)┌


本当に何の因果で語学が苦手な女がこんなことしてるんだか。国語は昔から唯一の好きで得意な科目だったので、日本語教師にはさほど抵抗なし、とはいえプレゼン嫌いなアタシ、教師なんて人前で話し仕事なんか大嫌い。好きな仕事に就けないって言うのだってストレス。日本人だってそう、って声が聞こえてきそうだけど、選択肢が殆どないここですから...それをストレス、不満と思うかどうかってのも、○イ○ラブになるかならないかの分かれ目かも、っていうか、これ逆か??(爆w
関連記事


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


