admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え~と、今日の記事は辛口です←いつもそうだとある時ある人に言われてショックでしたが...


なんかね、どうしてこの国はこんなに白い人達、特に星条旗の国とEUの国々の人には
住みやすいんだろう?って。


もちろん、馴染めないで帰国しちゃう人もいるとは思うけど....
大半の(日本)人は英語にコンプレックスがあるからね、英語が話せるってのに弱い。


アタシなんて、英語じゃないからさ、と僻むw
で、何語にしたって多分出来る様になればなるほど、人に褒められるとこそばゆい。


どうなんでしょうか実態はbg_image_top.pngまさに原案w画像元サイト

多分、自分のレベルってのが分かるからじゃないかと思うんだけど。
でも、そうじゃなくて単に白い人と知り合いっていうだけで得意気、自慢気な人も
実はとても多い、そんな気がしちゃうアタシ。


いや~大きな声で言いたいね。


それ、なんの自慢にもならないからっ!と(-_-;)


アタシの友達に子供に英語を教えてる人がいます。
まあ、半分道楽というか。でも、そこへ落ちつくまでかなり地道な努力の人なんだけど
もちろんそんなこと億尾にも出しませんで.....


で、ある時その努力中の時に、彼女は英会話学校に日本で通ってました。
十分過ぎるくらい話せるけど、教えるにあたってのブラッシュアップというかね。


そこでいわゆる英会話講師として授業をしていた欧米の方達。
プロは殆どいなかったそうです...ま、それが実情。
だって、アタシの友達の○イ○人女性、確かに英語のプロフィッシェンシー(CPE)合格してたけどね←ケンブリッジのあれ日本行きの飛行機でスカウトされてしばらく日本の某学校(ベル利っつ)で教えてたのよ。せいぜいがそのレベル...


で、アタシの友達が、その講師のあまりのひどさにクレームを出したら。


そんなクレームは初めてだと言われたって憤慨してましたっけ。


そのクレームとは.....


先生は、明らかに教案もなしで、クラスで教科書の問題をした後は、自分が昨日何をしたか話して授業が終わったそうで...彼女と食事に行ったとか、そんな話だったんだって。


そら怒るよな、アタシが中級クラスでそれやったら、上司に呼び出し、フィードバックと共に、講習を受けさせられます、下手したら減給かクビかもしれない(-_-;)


そもそも、ほんの些細なことでクレームを出す○イ○人、うるさい人多いんですよ。
だってね、彼らの理屈は俺らお金払ってんだぜ、です・・・( ̄  ̄)
でも、それは本当のところ、正しい訳でして、金出して素人に語学習うことほど馬鹿馬鹿しいものはないってのが、○イ○人なんですよ...特にMIG○OSは資格の取れる語学学校になってから厳しい(涙 でも、○イ○全般そうでしょうね。
まあでも、本当は日本語を忘れないために、日本人と知り合いになりたいって人もいることはいる...そういう人は個人レッスンとい名前のお喋りに驚く様な授業料を払います、つまり日本人であることに価値があると(-_-;)だから頼まれた方も強気なんだけどね。そういう覚悟してる人は別、学校のお話ね、アタシが言いたいのは。


で、アタシの友達がクラスメートに「どうしてあんな授業で文句言わないの?」と
聞いたら.....


他の生徒曰く「だって英語が聞けて話せるだけでもお金払う価値ありでしょ?」と。


ひゃ~~~、そんなもんなの?←と言ってしまったよ(~_~;)


アタシの周りはガイジンと結婚してたり、駐在が長かったり、そんな人が殆ど。
ガイジンなんてちっとも珍しくない、っつーかフェドアップなんですけどねぇ。


未だに白い人やガイジンって日本では希少価値なんだ.....


本当に、ホント???


ガイジンだって人間だし、それだけでちやほやされる日本って、ねぇ。
そんなだもん、誤解しちゃうよなぁ、日本にいる外国の主に欧米系の白・人の方達は。


そら居心地いいでしょうよ。
ちょっと要領のいい(白)人には本当に天国であろうなぁと思うよ・・・・・・・( ̄  ̄)



それを思うと、ここはやっぱり別居?なんて思ったり...(-_-;)(オイオイ
ほら、今回の熱海のオバ達だって、ちやほや組、おかげで配偶者は○イ○でのつきっきりガイドを買って出たわけじゃん、っつーか、○イ○へ来いって誘ったわけで、それくらい日本では上を下へのおもてなしを受けてた訳でしょ、あの小料理屋で。


でもさ、そんな盾=配偶者=国際結婚、なんて実はうっとうしいと思うのよ。


だって、配偶者今回だって○イ○人ってだけで、ちやほやされてんでしょ?



アタシは日本人ってだけで、良い思いあまりしてませんから○イ○で(-"-)



む~僻みとでもなんとでも言って.....



やっぱさ「ここがヘンだよ日○人!」はガイジンだから成り立つんだわよ(-""-;)



やっぱ、僻みか~~~(爆w


でも言いたい、日本人は白・人には本当に甘い、優しい、甘やかし過ぎ~┐( ̄ヘ ̄)┌



アタシが嫁に行ってから30年近くも経つのに、なんだかあんまり変わってないね、日本人のメンタル、それどころかチヤホヤ度、5割増し?みたいな気がしちゃうんですけど。まあね、その恩恵にあやかってるアタシもいるんで、あまりエラソーなことは言えませんけどね。でもさ、何人だって、その人となりだろ?って思うんだよねぇ。そうそう日本には良い白人、ガイジンばかりって←欧米系ね、訳でもないだろうにさ。なんで皆そんなにちやほやして、アドバイスに耳傾けるんだか??百聞は一見に如かず、日本人、もっと外へ出ようじゃないの~!あ、でも外へ出ると出たで美味しい思いができる国何だっけな、○イ○は...なんちゃって書道、華道の先生、鮨パーティーサービスetc・・・( ̄  ̄;)
関連記事
スポンサーサイト




日本人は外国人慣れしていないですよね。やっぱり島国、しかも白人圏からは遠く離れた東の端。白人がヨーロッパ語を話しているだけで賢そうに見えたり、かっこよく見えたりするみたいですね。幸いなことに私はさほど日本に住んでいる外国人とコンタクトはありませんが、ちゃらちゃらした英会話の先生にはむかつくでしょうね。
それにちやほやする日本人にも。
かくいう私も構えずにヨーロッパ人と話せるようになるまで結構時間がかかったと思います。(商売始めたら、相手を食って掛からないといけないことも多々あるので、いちいち考えて話しておれませんわ。汗)
【2010/07/17 23:36】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 16:39】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 16:50】 | #[ 編集]
そういう人もたくさんいるんだろうな・・・私はね~自分は捻じ曲がって斜めからしか物事を見れない人だけれども友人たちは素朴でほんっとうに心のきれ~な人が割りと多いです。で、そういう人たちは白いも黒いもともかくよそから来た人たちは苦労しているだろう~と思って大変親切にしています。が、利用されるようなことはありません。なんていうんだろ、自分を持っている人ってきっとどこへ行っても何とかやっていけるんだろうなあと思います。もちろんあんなお人よしじゃあ通らないから多少のモディフィケーションはあるとしてもね。うまくいえないけれどもある意味育ちのよい人というのは強いよね。よく車持っていない海兵隊員が日本人が車で送り迎えしてくれるのは当たり前見たいな事を思っているし日本人もお人よしだからかわいそうに~なんてすごいムリしてどこに行くにも送り迎えしたりしているけれどもこの自分を持っている人たちは結構「じゃ、現地集合ね。よろしく~。あ、雨が降って歩くのがいやだったらバスがここから出ているよ」とかそういう風にちゃんと自分のことも大切にできるんだよね。私ね、日本人って共依存の人が多いんだと思う。外人に親切にする、ちやほやするってきっとそれも理由の一部かも。ああ~まとまらなくてごめん。
【2010/07/18 18:29】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

言いかえればまだまだ客寄せパンダなんですよね。
ただ厚遇されるから、ま、パンダと同じというか。
今日本では元テロリストの韓国の彼女を税金で厚遇し過ぎだと(検索してみてください)批判してますが、ハクジンだったらどうなんだろ?ここまで強く言えるのかしら?なんて思った次第.....
新幹線でうるさかったらイタリア人二家族、内二人が日本語話せたんですけども、子供達(ティーン)といい、親と言い喋る、喋る、本当にうるさかった...でも誰も見て見ぬふり。よっぽど、車掌さんに言いつけちゃおうかと思いましたよ...同じこと日本字がしたら絶対に文句言われてますね。
【2010/07/23 10:58】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメ1さんv-111

なんだかんだ言って周りにそんなにいないんですかね、外国人が...直接ガイジンさんと仲良くなるのはちょっと難しいけど、奥さんとだと日本語でいいし~みたいな?w
ホント、いつまでたってもハクジンさんには美味しい国だと思う、だって素直にアドバイス聞いてくれるし←例えそれがどうってことないフツーのことでもね。だから勘違いしちゃう(外)人一杯よね、自分はスゴイんだって。

同じアドバイスを日本人が言うとインパクトなしってのが、なんだかなぁ....
いきなり猛暑になって、さすがにバテ気味。
でも夏っ!!!って感じでそれはそれでオッケー(*^^)v

【2010/07/23 11:10】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメ2さんv-111

う~ん、辛口の自覚がないのが一番の問題かも?

仰る通り、そろそろ戻る頃ですね。
結構暑い日々で、どうだったんでしょうね~w文句タラタラだったかも、幸い同行の配偶者はあんまり日本語分からないし(-_-;)
人の世話や話しするのが嫌いな配偶者、どんな楽しい旅行だったか、聞きたいもんですw
まあ、意外にも楽しくてまた引き受けてもいいなんて思ってるかも?
でも、日本にいるツマには一度も電話してこないって...どうよそれ?と思いつつも楽ですが、その方が。

アタシのネイルはデザインしてないんで.....
あちらの理由は驚きの理由です、お話したいわ~w
【2010/07/23 11:22】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

その自分を持っている人って増えてるんだとは思うのよ。そういう人ばかりになると、本当の意味で外国人に暮らしやすい国になるんだろうと思うよ。
どこの国の人にも親切心ってあると思うし、キリスト教の国は特にそれを感じるのね。
でも日本人の親切さは、事外国人に関して言えば、崇拝みたいな気持がかなり強いと思うの.....
それがね、アタシは好きになれない。
対等な目線、関係じゃない気がしちゃって(-_-;)
【2010/07/23 11:32】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 14:08】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

良かったら横のメールフォームから連絡下さいw
お聞かせしますよ~www
お時間があればお目にかかってお話したいわ♪
【2010/07/28 07:35】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。