admin

暑いですね~、と言っても涼しくならないし、○イ○も結構暑い日々らしい。
まあ、こっちの方が数段暑い、だって汗が出るんだもん・・・( ̄  ̄;)


さて先日。


トルコのザイガイとチェコのザイガイ、そして元ドイツのザイガイ、アタシの4人で基金の研修ミニ同窓会をいたしました(*^^)v


その時にね、しみじみしましたよ。
だって、みんな基盤は(オイ日本人なのに、そこはかとなくそれぞれの国の国民性が伺えるんだわ、ああ、そんなもんかもなぁとなんかね、妙に納得。


皆さん、20年近く住んでる(た)人ばかり、一番短いのがチェコの男性で17年です。
アタシが一番長くて29年.....(-""-;)


blog.jpg

一番端的に現れてるのが、金銭感覚。
アタシとチェコやトルコの彼らとは、本当に金銭感覚が違うのね。

どうしても住んでる国の物価が基準になるじゃない。
例えばランチにフツーのセルフサービスのレストランで、これまたなんてことないメニューを頼んでも、確実に20sfrはかかるアタシの居住国。

サンドイッチ一個で6~8sfr、それだって単なるサラミとかのごっついパンのサラミとピクルスだけ、みたいなつまらんシンプルなのがですよ?
そしてそこに飲み物をプラスして10sfrにはなる訳よ、○イ○では。


ミニ同窓会の時のランチのレストランは、極ふつーのレストランでした。
ええ、秋葉のヨド○シの上にあるレストラン街のお店。
高級ではない、っつーかあそこには新丸ビルとか伊勢丹とかそういう場所にあるレストランとは明らかにテイストの違う庶民的なお店ばかり。


友達の希望でそこの和食のなんたらっていうレストランだったのね。
最初、ちょっと高いけどって言ってたんで、3000~5000円かなぁ??と
アタシは思ってました、そうねこんな感じを思い描いておりました。

そしたらそこは極ふつーの和食のレストランでセットで平均1500円以下。
お味もフツーに美味しい、まあ、日本の外食のレベルは高いので、これが1500円って物凄くお得な感じがするんだけど、彼らと話してたらこのお値段は決して安くないわけね。

そもそも、トルコもチェコも貰うものも少ないわけ、日本よりも少ない。

でも○イ○は、高卒の事務職の初任給は4000sfr≒約40万←レートに寄るけど。

色々聞くとトルコの家賃は○イ○とあまり変わらない.....

でもやっぱり根本の豊かさが違う訳で。

そうそう、あと一つ思ったのは・・・( ̄  ̄;)


先週の土曜日、やっと春の名残(オイの部屋の掃除とかして、あることに気づき.....
愕然としつつも、なんか納得なアタシだったんだけどね。

それは片づけというか掃除と言うか(爆w
完全に○イ○人化している自分を発見と言うか、薄々気づいていたんだけどさ。
確信に変わりましたよ、ええ┐( ̄ヘ ̄)┌

仕方ないか、30年近く住んでるんだもんな、あっちの方が長いんだもんな(-""-;)


何かと言うと.....

窓ガラスとか部屋の埃とか、物が出ているとかetc

○イ○の我が家だって決してきれいに片付いてる方ではありませぬ、が.....
何となくすっきりとしていないと嫌。


そんな訳で、仕事と主婦業を両立ってのが辛い~(-""-;)


熱海ではダラダラとするために、家事をしないをモットーに帰ってくるのにさ。
結局のところ、掃除しちゃうわけね、アタシ。
散らばってるものが、段々と鬱陶しくなって片づけちゃう.....


特にこの春は人に貸していたから、やっぱりいつもの様に出て行ったままにはなってなくて、当然なんだけどさ、それは...でも、自分のスタイルに戻すのに←含む布団干し(爆w丸っと1日を費やした訳です。


それから、配偶者は使っても絶対にしない、細かな掃除。
トイレやキッチンのシンクと排水溝、トイレやお風呂場の床、窓ガラスに網戸。

とにかく、そんなことで到着した日と帰る前は1日潰れます.....

アタシが帰った後、友達がいつもチェックしてくれるんだけど、本当に大助かり。


アタシはズボラで大雑把な人間なんだけども、知らない間に○イ○人化してる部分があるんだと改めて思いました、なんだかすご~~~~くショックだわ( ̄▽ ̄;)!!


金銭感覚、経済観念、そして衛生観念、これは確実に○イ○人化してます。
衛生観念って、日本人ほど潔癖じゃないことね、汚いの感覚が○イ○人化~( ̄▽ ̄;)!!ガーン日本人って細かなことにこだわるじゃない、ねぇ?←自分がこだわらな過ぎか?(爆w


まあね、きっと日本に1年も済めばあっと言う間に元に戻る気もするけど・・・( ̄  ̄)


ふ~む、戻って来たらどの顔を見せるべきなのか?どっちが得なのか?


ここはやっぱり、未だにチヤホヤされるハクジンのツマで通すべきか?(オイ


まあ、アレよね、ザイガイで通すさ(ン?.....┐( ̄ヘ ̄)┌




なんて書きましたが、無理があるね。だってその白人はまるで旧態依然の日本男子、男尊女卑的保守派で、それが嫌で今のアタシがあるのにね、自分にウソはつきたくないわね・・・( ̄  ̄;) でも、日本人には戻れないとも改めて思いましたよ、やっぱさ、アタシ達ザイガイなんだね。そしてそれぞれの国の国民性が知らない間に身についてしまってるんだね、って思った今回のミニ同窓会。そして一番思ったのは、ザイガイ同士だと話が弾むのだなぁ...ここがヘンだよ、日本(人)っていう批判の視点で(オイ( ̄△ ̄lll ってことで、日本人にはもう戻れない、そんなアタシ達、でも戻ってきたら優しく迎えてくださいませ、皆さん...だってやっぱり日本人、日本の方がいいのよねぇ。Kさん待っててね、後3年くらいで拠点を日本にするから~( ̄‥ ̄)=3←彼氏のことじゃないよ(爆w
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 14:29】 | #[ 編集]
30年は長い。私も在外10年以上になりますが、途中で日本に戻っていたり、何と言ってもこっちに家族がいないので、日本をいつまでも引きずっていることが可能です。私は日本に帰る度、ずっと日本に住み続けていたような錯覚に陥ります。すぐに順応するというか。確かに友人から、言動に「半分ドイツ人化している」という指摘を受けてギクっとすることはありますが。
日本で穏やかな老後を過ごす為にはして準備が必要ですね。
【2010/07/24 01:49】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/24 03:39】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/24 05:01】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

昔はアタシもそう思ってたけど、最近の人は大丈夫かもしれない(オイ
でも、昔そういう人を日本で見つけられなかった自分がいけないんだわ、と思います・・・( ̄  ̄;)

で、やっぱりアタシが良くても、日本男子にはアタシのどこかが「伴侶」としてダメなんですよ、ってのに今頃だけど気がつきました.....

日本人でも配偶者よりも出来た男は五万といる、でも親類縁者までそうとは限らないから、それが面倒ですよねぇ。社会的枠組みは断然西欧諸国でしょうね。
接待に楽だと思います、本当のところ。

日本って衛生観念うるさいくせに、なんとなく不衛生、薄っすら汚れてる気がするんですけど、単に掃除が下手なのかしら???これまたすごく謎。←だって年中掃除してません、あちこちで・・・( ̄  ̄;)
【2010/07/28 07:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

日本で日本人として受け入れてもらうか、ザイガイとして通すか、元ザイガイとして通すか...
海外生活の長い人は、居住国の貧富に関係なく(コラッどこか違う空気を身にまとってる気がします。

まあ、アジア在の方は除きますけどけども。
ヨーロッパと(南北)アメリカ、オセアニア限定で。
アタシの勝手な思い込み、独断ですけどねw

将来はお互いにすんなり日本に溶け込めるようにしたいですね~(-""-;)
【2010/07/28 07:32】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメ2さんv-111

こちらではまだニュースですよ。
この間は事故原因も解明されていないのに運転再開ってのがニュースになってまして。
いや~笑いましたよ、そんなんだからクレーマーが多いんだな、この国って。
正義、正論の名の下のクレーム、文句をつける人のなんと多いことか!!
自分の言ってることは正しいって人ばかり。
なんかねぇ.....
【2010/07/28 07:40】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメmbさんv-111

まあ、お世辞でもウレシイわ。
友達がブログにも書いてまして、アタシも書く予定ですが、日本ぽっちゃりさんが増えましたよw

それは置いといて。
なんでしょうねぇ、豊かさの根本が違うんでしょうね。
友達なんかの話聞いてると、アタシよりも稼いでるし持ってるんですけどね、どうしてお金のないアタシの方がリッチに見えてしまうのか???( ̄△ ̄lll
そこんとこ究明したいですよ。

日本人は働くことが美徳、皮肉な言い方すればコマネズミみたいで...遊ぶために働く○イ○人と、暮らすために働く日本人の差??
後、遊ぶために働くってことを責める風潮がまだ社会にあること、とかetc

でも、お金ないアタシが優雅に見えるってのは納得できん~ヾ(`◇´)ノ金欠なのに~(ノT∇T)ノ )))
【2010/07/28 07:47】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


