admin

いや~久々に熱海でダラダラしてます←マンション引きこもりw
で、エアコン入れなくても涼しい、ああ、やっぱり立秋、ちょっと秋っぽいかも?
自然界スゴイね、温暖化とか異常気象とか言ってるけど、よ~く観察しましょうよ。
外ではしばらく前からツクツクボウシが鳴き、外を歩くと風もややクールダウン。
なんだかヒステリックに地球温暖化騒ぎ過ぎ..
きっと本当に危機感抱いてる人なんてごく一握りよね(-"-)アタシは温暖化よりも、大量の売れ残り食料品の方が罪が深いと思うんだけどね。みんな我慢しないんだね。24時間スーパーなんていらないじゃん、と思う立派なザイガイっす((○| ̄|_


何よりも雲(だけ)が秋。


170aa.jpg170aa (9)
170aa (10)170aa (11)

立秋の日、名古屋へ移動中。今回お初の富士山です♪



日本人ってこういう小さな自然の移り変わりに敏感だなと思いつつ.....


ザイガイなアタシは元ザイガイや帰省中のジモ友達とお話してて思いました。


やっぱ言葉に関してすんごく気になるの。


そもそも、ファションだって「食」文化だって気になるけど、一番は言葉だわと。


リンクのmariさんと電話会談したおりの「こんにちは」問題(爆w
彼女の記事の通りです。マダムも必ず「こんにちは~」とお店に入る時に言うそうで。


「きっと日本人は言わないんだろうけど、黙って入れないの(~_~;)」


ええ、ええ、とってもよく分かりますとも。
アタシも言います、で、妹がいると注意されてます(-""-;)


後ね、最近平仮名表記増えてません?
「~ください」とか「~のように」とか...漢字表記なんで減ってるんだろ?


も一つ、接客の女の子、一体どこから声出してるんだ?みたいな甲高い声が多くて(-_-;)
あの声で「いらっしゃいませ~」と一種独特のイントネーションで言われると...


イラッと来るんですけど、皆さんそんなことないですか?
正しい日本語喋れよ、ったくヾ(`◇´)ノって思うんだよね、「よろこんで」って飲食店で言われると吹きそうになるし(オイイケメンの店員に、「意味分かって使ってる?おかしいと思わないの?」って言いたいよ(コラッ


それから、全くの行きずりの他人には、本当に無関心、無視、でもって感じ悪い。
なのにちょっとでも接点があると、いきなり人間が豹変、って...おかしくない?
言葉使いまで変わるんだよなぁ...


お店では客は店員に実に横柄で偉そうで、上から目線で、そんな言葉使い、口調誰にでも言えちゃう?それって何??抑圧されてるのか日本人?って思う場面に実によく遭遇しましたよ。


それからね、アタシ敬語使えませんからえらそうなこと言えないんだけど(-_-;)


敬語、すんごくおかしいの。←なんだその「すんごく」はっ!とか言わないで(~_~;)


そもそも、仰る、いらっしゃる、召し上がる、って殆ど聞かない。
「言われる」「行かれる」「お食べになられる」というのをよく聞きました←レストランとか。


う~む・・・・・・・( ̄  ̄)


「お時間頂戴してもよろしいですか。」
「どのくらいお持ち歩きになりますか。」
「ご注文は以上でよろしいですか。」
「このお席よろしいでしょうか。」
「おられる」←これ、本当に皆さん言ってるね、お尻がむずむずしちゃう┐( -"-)┌


そしてやたらと文頭に来る三大言葉。

「失礼いたしました。」
「申し訳ございません。」
「恐れ入ります。」


言ってる本人、絶対に心から思ってないね(オイ
でも、取りあえず謝っておけ~、客から何か言われる前に頭下げておけ~←マニュアル?


誰も何も注意しないの?
今回、本当に何度も訂正したくなったアタシです。


まね、アタシ自慢じゃないけど(コラッちゃんと敬語理解してないし~(コラッ そもそも丁寧語すら使いこなせてないしな。だから文句言える立場じゃないんだけどねぇ。


敬語、過剰だと思います・・・( ̄  ̄;)
包装と同じ、過剰敬語に過剰包装←ゴミや地球温暖化のこと騒ぐくせにこれだわよ。


サービス業の言葉使いは卑屈に思えるの、そんなこと気になるって.....


そんな訳で、アタシはやっぱりザイガイだわね、でもそれでいいやって気分だわよ。



アタシは敬語大の苦手、生徒はそもそもそんなレベルいないし。丁寧語しか教えません。「です」と「ます」で充分なんだもん。「ここにお名前頂戴出来ますでしょうか。」よりも「こちらにお名前をお書き下さい。」の方が好感度アップなザイガイ日本語教師ですわ...( ̄  ̄)日本語教師としていいのか自分、なんて気になったりも~(爆w皆さん、あまり突っ込まないでね、アタシはユルイ教師なんです。言葉は通じればいい、文字は読めればいい、試験は受かればいいっていう大雑把な人間なんです... (爆w
関連記事




最近本当に日本でおかしな日本語が反乱していますよね・・・
TVの影響もあるかと思うのですが・・・
すぐに影響されやすい日本人なので特に女学生などの汚い日本語を電車の中などで耳にすると本当に嘆かわしくなります。

おかしな敬語そしてどの辺から出てくるのかわからないあの変な声・・・
まぁ~、若いうちは良いとしてもおばさんなってもあの声を出したらちょっと???と思うけど、日本に住んでいる人は何も感じないのかも・・・

後、語尾を変に延ばすのも耳触り・・・

きちんとした綺麗な日本語は一体どこへ行っちゃったんでしょうねぇ~

スイスも秋風が吹き始めていますよぉ~♪
【2010/08/09 07:07】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
今日は少しすごしやすいねぇ。
いやあこの猛暑だから最近三十度でも
楽に感じるの~。

すっかりご無沙汰してしまったけれど
滞在、たのしんでね!!
【2010/08/09 17:05】 URL | モニ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/09 21:11】 | #[ 編集]
つるさんv-111

きちんとした日本語話す人少ないですよね。
それにいかにもギャルな子達の話してることが.....カフェなんかの隣で耳ダンボで聞いてると信じられないくらいバカなこと話してて.....

でもそういうことを延々話せるのがいいのかも。

こちらまだまだまだ残暑というか猛暑と言うか。
【2010/08/11 00:25】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

いっつも時間が足りない(T▽T)
もっとゆっくりみんなと話したいと思うわ。
今回も時間が足りなくて会えなかった人いるし...

モニさん、また今度ね~♪
【2010/08/11 00:27】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

最近は居酒屋じゃなくても言ってますね。
私が聞いたのは居酒屋じゃなかったから...

俗語に類する言葉はまあいいんですよね、ギャル語みたいなの。
でも、正しいと思って使ってる間違った日本語が気になるw特に年配のオジ、オバの言葉。

アタシは敬語に自信がないと、丁寧語しか使わないからそれをとやかく言いたげなのが、嫌かもしれない。

難しいもんです、きれいな身の丈の言葉を使うのは。

いや~今回は本当は熱海デートだったんですけども、お子が病気になって...残念でした(-_-;)
【2010/08/11 00:35】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


