admin

結局、この月曜も仕事をキャンセル。
まあね、彼女達のホテルを変わるのでそのお手伝いもしないといけなかったし...


何よりも、アタシが風邪を引いてダウンです(涙←(アホ


まあね、風邪引いたんでバカじゃない証明?


今回はこの気候の変化、そして蓄積疲労(爆wそれにストレスでしょうか。


あ~明日はMIG○OSの学校だと言うに、2時間も授業できるのか?

喉痛~い、咳も出るし・・・( ̄  ̄;)




今でも道具として使われてるのね060217-023.jpgアタシはど~も苦手だわ。
画像元



マナーとかエチケットって、あれかな。
個人差のあるもんなのか、それとも...???


「お里が知れる」ってよく言いますよね、「育ちが分かる」とも。


でもさ、これって各自の育った家庭によっては、あちらでは「お里が知れる」様なことでも、こちらでは極極フツーってこと、ありなんだね、と思った次第。


先日、ただ今滞在中のお友達の母上が、たわしの使い方のことを言っておりました。


ええ、あの亀の子たわしです。


たわしは、満遍なく減る様に使うもんだと。
片側だけがすり減ってる様な使い方をする娘は、家庭でちゃんと道具の使い方を仕込まれてない、お里が知れる、と。たわしに限らず、物=道具の使い方とはそういうもの。


上手に使って最後まで使い切る様に仕込むのが家庭の躾と言うもんだと。


その友達の母上。


ホテルの朝食で、山の様に食事を取り、ビニール袋に詰めてお持ち帰り。
旅先ではそうやって、一食は済ませると。
何故なら自分は、あまり食べられないから、朝お宿で←お遍路の時ね、出る朝ご飯を余分に取って、それでおにぎりにしてお昼にすれば十分であると。


そしてここでは。


先日、お昼にセルフのレストランに入った時に、山の様に取り、ビニール袋に入れて持ち帰り、それを夕飯にすると。それで十分、お昼に食べるからね、とのこと。


それなら何故、パン一個とか果物とか、にしないのか?
そういうの買って済ませたらいいじゃん。

「これで一食分浮いた~ヽ(^o^)丿」とご本人は陽気に言うけど.....
彼女はアタシの母親代わりだと言ってます、でもねよ~く考えたらアタシは友達とは付き合いはあるけれど、この母上とは、友達交えて食事をするぐらい、その時にご馳走してくれるくらい。20年前のことはしつこいけれど双子の子育てが大変で記憶飛んでます(-_-;)なので、今回これだけずーっと一緒にいてですね、改めて知った性格でありますよ...こんな人だったのか(゚◇゚;)!!!

それって、お里が知れることにはならないの?育ちが分かるってもんじゃないの?


アタシは成田へ向かうスカイライナーの中でも、それをやると連れが=今回のお友達、嫌がると散々聞かされましたね。そんな事嫌がる様じゃ、まだまだだと←何がなんだ??(爆w


アタシにはたわしの、道具の使い方が悪いのは、確かに頭の悪さを露呈はするだろうけど、このバイキングやセルフの食事をこそこそとビニール袋に入れて一食浮かす方が、イヤなんですけど。


彼女のおウチでは、代々商売をしているので、確かに色々とシビアに節約してます。


アタシの友達も、9割方自分から電話はしません。
用があって電話して来ても、ほんと~~~に用件だけ、ものの2分とかからない。
実は幼稚園来の幼馴染、気心知れてますが、そういうケチ節約家なところと、頑固に文明の利器=携帯やPCを使うことを拒み続けるのだけは、相容れません(-""-;)
ま、一事が万事そうだから.....


とは言え、やっぱりセルフのレストランでのお持ち帰りは止めて欲しいんですけど。


こうして目の当たりにしてみて、そら嫌がるであろうと思ったんでした(-_-;)



なんかねぇ、厳しいこと言う割にご自分はこれです...説得力なし。今回の○イ○旅行も、何度も何度も行きたいこと、したいことを聞いても何もないから「お任せ~ヽ(^o^)丿」ってね。話し方は明るいし、何でも知りたがるし、好奇心旺盛、大きな声でありがと~と言うしね、だから元気な80才なのは認めます。でもね、もしや口癖の「人間謙虚と感謝」ってご自分への戒めですか??そんな消耗中のアタシでありますよ((○| ̄|_マズイかも~彼女の長所が見えなくなってしまってるじゃん...(-_-;)
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 15:13】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

彼女もツアーは嫌いだそうですよ。
でもピースボートでする旅行は好きなんだそうです。
それもちょっと自慢気に、オプショナルツアーは全部行くとか言ってました。その代り船室は4人部屋とか。
でも、ピースボートのだって個人旅行じゃないだろうに(-_-;)

これに関しても、え??って思うこと聞かされて.....

アタシは人を嫌うとか喧嘩するとかあまりないんですよ。
事を荒立てないで去る方←ずるいとも言えますが(-_-)

嫌いになる前に離れちゃうんです。

でも、今回は夏に地元で2回会い、熱海に来て一緒にここへ来て..ずーっと彼女の主張?を聞いていたら(-_-;)

どうしようもなく拒否反応出ちゃって...
週末に来週、どうしたらいいか思案中です。

乗りかかった船とは言えねぇ、気が重い。

昔からきっとこういう人だったんでしょうけどね。

自分も今から気をつけようと思いました。
ま、でもきっと最後だから...(コラッ
【2010/08/26 20:50】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


