admin

まあ、仕事カテと言えるかどうか.....?


実は、お友達のお子の日本語を見ることになりまして(~_~;)
それで、お友達んとこへお話がてら遊びに行っておりました。

その折に出た話題.....

日本語の語彙ってどのくらいあるんですかね?と。

ええ~と、さくっと答えられないなんちゃって日本語教師のアタシ(マテッ

一応、7~8万語だったと思うよ、とは言ったものの自信なし(-_-;)(オイ

1826744-STANDARD.jpg
画像元


そもそもなんでそんな話題になったかと言うと.....

友達が受けるドイツ語のB1の試験から、JLPTへと話が進みまして。
来年、友達のお子もチャレンジしてはどう?なんて振ったはいいが、じゃあどのくらい漢字を覚えないといけないのか?とか語彙数はどんなもん?いくつ必要?から始まって...

ドイツ語のB1の試験、どのくらい必要なんでしょう語彙数、と相成ったと。


で、多分英検一級は10000~15000語だからねぇ。
JLPT一級も10000語くらいよねぇ。
でもB1なら3000語くらいなんじゃなかろうか?と←実にいい加減(爆w


そこから日本語の新聞は3万とか5万とか聞いたなぁ、なんて話に。
ヨーロッパ言語の場合は5000語知ってれば、取りあえず小説は行けるらしいよ、なんてね。でも、じゃあアタシ達ってどのくらいのドイツ語の語彙数知ってるんでしょうかねぇ(-_-)と。

じゃあ、母語の日本語って語彙はどのくらいあって、どのくらい知ってるんだろう?
そんな風に話は発展し....詳しく知りたいわねぇと・・・( ̄  ̄;)


そこで、うろ覚えだったのでググってメールするわ、と日本語教師失格だろ(~_~;)みたいな発言したアタシ、いや~ゆるい友達でよかったわ。ジモ友によってはここで、ズタズタに切りつける人も若干名←誰とは言いませんが...幾人か浮かぶんだわ(爆w


で、ググって見つけたのが↓

語彙数テストお試しあれ~( ̄▽ ̄*)


日本語の語彙数はヨーロッパ言語よりも多いってのは知っていたけど、多いね、ホント。で、アタシテストしてみて意外に知ってて、ちょっとホッといたしました...


一応55200~63300っつー語彙数を知識として知ってるらしい(オイ( ̄^ ̄)凸
頑冥不霊=がんめいふれい、これ読めたけど知りませんでした、で、ググったら...まるで配偶者のことを言ってる四字熟語じゃんか~忘れないねっ(爆w一つお利口になったわん♪(オイ しかし、読めても意味知らない語が多い~、陣鐘とか懸軍とか。泥濘もぬかるみのこととは~(゚◇゚;)


ええ、何気に自慢ですけども、オホホ( ̄▽ ̄*)←日本語教師ならもっと上行け?


にしても、アタシのドイツ語って絶対にB1レベルじゃないなと、改めて確信。


最近の日本人、だけじゃないと思うけど、皆さんB1くらいは持ってるんだね。
その若い友達の話し聞いてびっくり( ̄▽ ̄;)!!


ここは悠長に仕事してるし、なんて言ってないでマジメにB1目指して努力すべきかもと思ったんですねぇ...でもさ、後2~3年で帰るつもりだしな~とかも頭の隅にチラリ(コラッ


まあでも、ここはやっぱりドイツ語ちゃんとしないとって、一応殊勝なのよ。


そろそろあれを計画に移す時かも...な~んちゃってね、いやマジですが。


だってドイツ語と○イ○ドイツ語の差って、万里の長城の如しだ、と思うの、アタシ(涙
或いは深くて暗い河のごとく....そもそも使うボキャとかかなり違うしさ、と思うんだけど、いかがでしょうか、真正ドイツ語の方に聞きたいくらいよ(オイ


まあ、始めたらここでご報告いたします┐( ̄ヘ ̄)┌←エラソー(爆w



実はね、この夏に「Das Volle Leben」という短編集を読み始め、まだあまり進んでないんだけど(マテッその中に出て来た単語『Kreieren』が分からなかったのよ。実は読みすら間違えていたんでした((○| ̄|_ で、それをドイツに居た友達に聞いたら、あっさりと教えてくれて、ちょっと尊敬、じゃなくて自分勉強しようよ、って思った訳。アタシの語彙はきっと5000もないなとこの時に思ったんだよねぇ...日本へ本格的に拠点を移す前に、ドイツ語もちゃんとしとかないとって訳ですが...実は超面倒(-""-;)(爆w
関連記事
スポンサーサイト




頑冥不霊。私も読めたけれど意味わからなかったよー。
これで仕事してるんだんから、ほとんど詐欺だな(笑)
【2010/08/30 15:37】 URL | モニ #-[ 編集]
モニさんv-111

アタシのドイツ語のボキャって日本語の1/10もないのか...((○| ̄|_ってショックだったよ。

それでも生活は出来るけど、深部によ急不満が溜まるのね、って思ったわ。
言いたいことが上手く言えない訳だもんね....

しかし、頑冥不霊笑った。まるで配偶者のための四字熟語じゃないの~www
頑固でわからず屋、頭の働きは鈍くないけどさw←一部に関しては鈍いかもな~(-_-;)(オイ
【2010/09/01 06:09】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


