admin

やっと...土曜日に友達の母上とそのお友達がご帰国なさいました(-_-;)

アタシもやっと日曜におウチでダラダラ過ごすということが出来非常にウレシイ。


8月18日に戻って以来の休日であります。


家でブログやfacebookや、i-Tunesとか仕事の整理とか。
いつもは休日にダラダラ~としていること、今回は細切れでなんとかしたりしなかったり。


とにかく、彼女達は帰国しアタシはもう当分友達の母上も、そして友達にも関わりたくない心境でありまする・・・・・・・( ̄  ̄) まあ、何とでも言って下さい。


ここまで自由気ままなオバアサマとは思いませんでした。
母親代わりなんだってアタシの友達に言ったそうですが、あらぬ誤解を受けちゃいました。母は確かに他界しましたがね、彼女が母の様に何かしてくれたことはなく。何を持ってそんな事言ったんだろう??と友達に疑問を呈しておきました、あり得ないよ、ったく。草葉の陰で母も驚いていることでしょうよ(-"-)



全くもってimg56473108.jpgこのボールの様な人(-"-)


今回、ご機嫌麗しく帰国なさったようです.....

滞在中、嫌味ったらしく、こっちからメールしておいたけれどご家族からも友達からもなんの音沙汰もなかったんですけど...(-_-)と言ったからでしょうかね。


着いた日の日本時間の午後22時頃に、メールが、友達からとご本人からありました。


共に一行メールw

大変お世話になりました。←これだけ(爆w(-"-)


このオバ(ア)サマは滞在中も熱海でも、ご縁だのお大師さまだのと言ってましたけど。


確かに、縁って何だろうと考えさせられた今回でした。
アタシは彼女と一体どんな因縁があるんでしょうかね、母よりも濃いのは確かかも、って今回思ったよ。20年前は3ヶ月、今回は3週間弱。間に帰省の度に、友達がアレンジしてくれて何故か大抵一度は会うし。会わなくても彼女の旅行先から、どんどん絵ハガキは来るし...


だからと言って、アタシが帰省の度にお小遣い貰うとか(誕生日とかだとくれる時あり)ご馳走になるとか手土産を貰うとか、殆どありません。結婚した時にお祝いに暮らしの手帳を数年間取ってくれてましたっけ。


まあとにかく.....


なんか不思議な縁のある人であることは確かかも。


だけどね、20年前と今、人間の基本的な部分は変わらないのは確かだけど、でも確実に変わって行くんだと、年を取るってこういう事なのかもな、ってのは分かった。


きっと年を取り、周りの誰も注意とかアドバイスとかしないんであろう。
そもそも、もう誰かに頭を下げて何かを教えて貰うとかないんだろうな、何でもできる、何でも知っている、出来なきゃ誰かが代わりにしてくれる、そんな風なんだろうなぁ。

年が若い=物を知らない、年寄り=何でも知ってるエライ存在、と思ってるんでしょう、何度も言ってました「年寄りの言う事は聞くもんだ、若いものはすぐ知ったかぶりして教えたがる。」
これって、アタシに対してなのだろうかね~(爆w何でも思い込みで決めつけるから訂正してたアタシへのお小言??でもさ~駅の郵便局のところへ出るのエスカレーターの手すりの色が黄色いのはポストの色が黄色いからでしょ!って言われても..知らんよ、そんなん(-""-;)ポストが黄色いことを知ってる外人さんばかりじゃなかろ?


年齢を重ねれば本当に怖いものなしなんだなってね、思いました。


そしてそれが出来る人が長生きするんだなともね。
まさに長寿の秘訣、なんじゃないのか?って思ったよ。


日本人の80才のオバアサマで、髪は銀髪、ベリーショート、イッセイミヤケのこれで上から下まで揃え。


世界中をピースボートで旅行して、言葉が出来ずとも物おじせず。
絵にしてもファッションにしても何にしても一家言あり、というか好みがはっきりしていて、自分の好みを通す、まあ頑固とも我儘とも言えますが...


確かに、大した80歳ではあると思う。
そのパワー、好奇心、度胸なんかアタシも分けて欲しい部分もある。


でもさ、やっぱり振りまわされるのね、周りは.....
年寄りなんてそんなもん、したいことしかしない、誰かに気を使うなんてする訳ない、そうなんでしょう。でもな~この友達の母上はパワフル過ぎて、そうなんていうかね、スーパーボールみたいな人だよ・・・( ̄  ̄;)


まあ、だから80歳になってもボケもせず口も鍛えられ、足は遍路で鍛えてるし...
ああいう生き方が出来れば、90だって100だって大丈夫なんじゃない?と思った今回。


「気」というのは自分が使うものではなく人に使わせるものなり、が長寿の極意なのね。


アタシは気遣いに欠け、だから今回はメチャ疲れたんだよなと。
常日頃気を使う事に慣れていればこうも疲れなかったかもしれないわねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌


それにしても、彼女とは違った意味で、このご縁って一体何だろう?なんてね。
色々な人と付き合うって大切、反面教師になる人とも付き合う必要があるんでしょう。
でも上質な人と付き合うっていうのはもっと大切、だって人間性に影響を受けるから。
そして反面教師といると人は消耗します....



何かの修行だったんでしょうか、お大師様・・・・・( ̄  ̄) (コラッ


なんていうか、日曜、まるで憑き物が落ちたみたいに気が楽になって、8月18日に戻って以来の部屋の片付けと冷凍庫の霜取りと...心おきなく済ませられてウレシイ(-_-)明日からの仕事にも集中できて、やっとポートフォリオとか自己採点表とか、色々手がつけられて本当に心が軽くなりましたよ。重かった理由は、やっぱり彼女の物言い方、断定的で命令口調で、非常に濃~い名古屋弁で、それもお品の無いと言われる方の名古屋弁でして...あまりにズケズケと言うから、何度言い返そうかと思ったことか。同行のお友達がはんなりとした京都弁なだけに名古屋弁ってこんなに品がなかったっけ??と思ったアタシです。まあ、でも言葉は操る人の品格が出るもんだねってのが本音だけど~(爆w 20年前と比べて、モダンでハイカラな部分が少なくなり、代わりに我儘で乱暴になったみたい。気をつけて年を取ろうと思ったアタシです...50代の性格には老人になった時の短所の萌芽ありだわ( ̄_ ̄|||)その人が老いた時の性格が透けて見えるんだねって。気をつけないとって勉強になりましたね、今回(オイ
関連記事
スポンサーサイト




こんにちは! 先日はコメントどうもありがとうおざいました~。
旅行に出ていたので すっかりお礼が遅くまってしまいました・・。
え~っと なんだか大変だったようですね。
お疲れ様でございます。
私は出来ればカワイイおばあちゃんになりたいと思いますが
それには やはり今からカワイイおばちゃんでいなければならないですよね。
年々 自分で自分が図々しくなってきていることを自覚しているので
これから 地道に路線修正しつつ頑張りたいと思います!
これから どうぞよろしくお願いしま~す♪
【2010/09/06 14:48】 URL | エミリオ #-[ 編集]
お疲れ様でございました。やっと、は~やれやれ、ですね。
上手にトシをとるというのは難しいものですな。 病気でずっと寝たきり、というのはもちろん本人も周りも辛く大変なことなので 元気が一番! 
とは言うものの・・・  元気だけではいかんのね。
としみじみ。 あ、いや本人は元気だけでイケるのか。
【2010/09/06 15:27】 URL | M #-[ 編集]
エミリオさんv-111

可愛いオバアチャン、そうなりたいもんですよねぇぇぇ。
今から心がけておかないとなぁと、今回本当に、心底思いましたよ...
アタシも、この文句たれな部分、人を批判するくせ、愚痴を言うところetc
映った鏡の姿は目を開けてきちんと見られる様にしないとなって思いました(-_-;)

旅行はいかがでしたか?
美味しい記事、楽しみにしています、こちらこそこれからもよろしくお願いします~(*^^)
【2010/09/07 16:29】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Mさんv-111

元気と(で)健康は大切でありまする。
頭脳明晰も当然、でも年取るとね、とかく自分が一番となる、これは気をつけたいと思いました...

ある人に、彼女に閉口したと言う事は、そこに自分と同じ醜い部分を見たからでは?と言われ、「ハッ・・・( ̄  ̄;) 」となったアタシでありますわ(爆w

ということは、やはり彼女のどこが嫌だったか分析しないと~(ヲイ
楽になって本当にね、ウレシイっす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
【2010/09/07 16:35】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


