admin

この夏NHKで「もしも明日家族のお葬式をすることになったら」という番組があり、そこでエ○ディング・ノートというものが取り上げられてたのね。


これは、あさイチとかいう番組の予告みたいな感じでやってたんだけど.....


結構真剣に見てしまったアタシ(-_-;)


まあ、なんというか.....死んだら、25年で掘り出される○イ○の墓はイヤってのもあるし、こんな寒くて暗いとこなんて、きっと成仏できまいとかさ、死んでまで○イ○ドイツ語聞きたくね~とかね、色々あるんですよ、積もり積もったものが~┐( ̄ヘ ̄)┌(爆w


人間、誰だって年を取り170aa (5) - コピー平等に死ぬんだね(-人-)


アタシは、影響されやすい人間なもんでwそれ見てて思った訳。

死後、アタシが大切にしていた色んなものは捨てられるし、捨てて貰わないと困るし、第一他人にはゴミ。だったら今からいらないものは処分してもいいかもな、とかね、考えたんですよ。


アタシなんて価値のあるものなんて持って無いからね。
財産もないし、その点は非常にお気楽( ̄▽ ̄*)


で、そんな訳で、自分でノートを買って書く前に下書きしてみよっってことで、ちょっと書きだして...その後熱海に友達の母上の鶴の一声だわよ、遊びに行くっ( ̄‥ ̄)=3てことで、いっらさいませ_no


彼女は先に書いた様に、元気一杯、足腰丈夫で頭もボケてないしね。
気丈と言うかやんちゃと言うか、我が強いと言うか(オイ...
本人自信満々、そこらの若い者なんかに負けてられないわってお人ですわ(-_-;)


その後、一緒に○イ○へ来て、ここでお相手して、アタシの中の何かがですね、この人生の終わりの計画書を絶対に書いておこうと決意をさせた次第。


だって人間一寸先は闇じゃない。


一応、自分は平均寿命までは生きたいな~と思って、来年とか3年後とかの計画なんぞ立ててますが...もしかしたら来年ガンが発見されるかもしれない。
高血圧とか脳梗塞で倒れるかもしれない←可能性は低いけど無いとは言えないね。

交通事故とかも考えられるし.....
去年小、中と2回事故ったし、仕事は車で行ってるし、これは十分過ぎる可能性あり(-_-;)事故は自分だけ気をつけていても防げないこともあるって去年経験したしな。


そんな訳で、終章を書いておくのは悪くないなと思ったの。


そして、この何週間かをあの友達の母上と過ごして、ますますね、自分の将来、老後について考えてしまったんでした。


最後の最後に自分はどうなりたいのか、人からどう見られたいのか。


ウン、今回はほんと~~~~~に、真剣に思ったわよ・・・( ̄  ̄;)


ここにこんなこと書いてもなと思ったけども。


嫌いな人にはお別れ会に来て欲しくないとかさw
見ることが出来ればいいんだけど、見られないから書き遺して信じるしかないね。


細かいことで言えば、友達関係へのお知らせは、極親しい友達に頼みたいとか。
或いは息子2←日本語がかなり出来るんで.....


配偶者には、プライベートなものはタッチして欲しくないなぁとか。
う~ん、嫌悪とは違うなんていうかなぁ、他人行儀とも違う、なんだろう。
そんなことを考えていたら、今の内から徐々に身軽にしておこうと思った次第。
ホラ、墓場まで持ってく秘密一杯ある女だからね~(爆wマディソン郡の橋の世界さ┐( -"-)┌


アタシがいくつまで生きるのか、残りのろうそくがどのくらいなのか分からないけども、このNHKの番組を見て備えあれば憂いなし、なんて思ったのよ。


一方で、そろそろ日本へ戻ってやりたかったことをしようなんて、未来予想図を描いてる自分がいるのに、もう一方ではそんなものを全て断ち切る人生の最後の事を考えて、そっちの青写真も描いてる自分。


父が来年79才。
その父とこの夏、身辺整理のことなんかも話したからかもしれないけれど。


そしてその後80才の傍若無人な友達の母上と付き合った所為だからかもだけど。


まあとにかく、最後は皆さん美味しいもん食べて楽しくしてねってことです。
黒い服は着てくるなとか、音楽はボウイやロビたん、仕切るのは息子にお願い←配偶者が生きてるとしてもね(マテッ
花は匂いの良い花、芍薬や香るバラ、オクラホマとかフレンチ・パヒュームみたいなの。
往々にしてオンナは長生き、って思うけど、それはあの母上の様な性格じゃないといけないかも、なんて気がした今回、アタシよりも配偶者の方が近いじゃん、性格は...と愕然いたしました。なので、アタシの方が長生きできるかびみょ~、ちっ、なんか複雑だよ...(-"-)


そして○イ○の季節が初冬、晩秋(オイ晩夏の所為なんでしょう。


そんなもの思う秋、なんでした・・・( ̄  ̄;) ←く・暗い???


え~と、季節は完璧に秋でして、日本人的にはここは晩秋、初冬と言いたい。まあ、そんな物思う季節でもあり、肩の荷がお帰りあそばして、ゆとり、なんてのがね、目下ありますの、オホホ。仕事も個人が増えて本当にウレシイわ。まあ後しばらくMIG○OSで働きますが、来年後半か再来年からは日本と○イ○半々、そして3年先くらいには日本80%にしたいもんです.....軌道に乗せたいなぁ。とか思いつつもエンディングなんて考えてるアタシです。人生の最後は配偶者には委ねたくないなんて、いつからこうなってしまったんだか、しかしさ、愛情と理解度は一致しないんだってのは、今頃分かったな、(←極端な例で言えばストーカー(爆w)とこれまた物思う秋なり・・・・( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/09 04:59】 | #[ 編集]
私も25年でお墓掘り起こしっての、びっくりしました。
そんなだからあちらの人お墓守るとかっていう執着がない?
私とスイス男は死んだらふりかけになります。
インド洋かな、、海のふりかけ。
だから海がお墓です。
【2010/09/09 09:08】 URL | べべ #-[ 編集]
私も昨年母を亡くしてからミョーに残された時間について考えちゃうようになりましたよ。
へそくりの在りかは娘に(夫じゃなくて)教えておこうとか(笑)、 
でも 教えた後けっこう生きるかも知れないから教える時期もびみょーだとか(笑)
25年でお墓掘り起こすの、びっくりです。
【2010/09/09 12:13】 URL | エミリオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/09 17:25】 | #[ 編集]
なんだか考えたくないけれど、いつか考えておかなくちゃ行けないことなんだよねぇ。備えあれば憂いなしかぁ
確かに。人生の晩秋ってやつだね。

よかったねーお帰りになられたのねー。
【2010/09/09 22:40】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
カギコメさんv-111

アタシはPCよりも携帯がねぇ。
ま、人間一つや二つや三つ(オイの秘密はあるもんです。
それよりもどうしてもここの葬式、気に入らない...

みんなで集まってワイワイ故人を偲んでご飯ってのはいいんですけどね。
教会?で経歴?読みあげるでしょ、あれがイヤ。

と、色々と書いておこうなんて話を息子にしたら.....
縁起でもないと嫌な顔されちゃいました(-_-;)
そんなこと早々として...(-"-)実現したらどうする、みたいなこと言われちゃいました(マテッ┐( ̄ヘ ̄)┌

婦人科、皆さん行かないんだねぇ.....
アタシ、双子だったんで出産後もマジメに行き、以来結構かかさず、です。まあねぇ、不調がないと行かないですよね、婦人科に限らず。
出産前、排卵トラブルとかあったし、出産後もホルモンバランス悪いままだったんで仕方なかったんですけどね。
【2010/09/10 17:20】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
べべさんv-111

アタシもね、それ聞いた時何かの冗談かと思いましたよ。確かに土葬だと完全に土に還ってるらしいけど.....
一度見たドキュメンタリーでは、土壌によっては残ったりしてるんだそうで...( ̄_ ̄|||)
キリスト教その辺ドライ?って訳でもなく、これは○イ○だからなんでしょうかねぇ。なんか彼らの家族関係の縮図って気もしませんか?
アタシも、一応「海洋葬」希望です、沖縄か東京湾沖か...息子達沖縄好きなんで、行って思い出して貰いたいなぁと。東京も同じ理由w
インド洋もいいですね、壮大だわ。
【2010/09/10 17:27】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
エミリオさんv-111

思わず、へそくりに反応...w

残された時間については本当に考えてます。
別に子育てとか結婚生活で自分を犠牲にしたなんて思わないけど(って、結婚生活はびみょ~(ヲイ)自分のしたかった事を先延ばしにしたのも事実。
だからここらでまだ余力のある内になんて気になってw

お墓はねぇ...家族で借りる?お墓も50年だったり100年だったり←でも借り賃(ン?かなり高い&名家用?。

家族の絆ってのが、ど~も薄いというかクールだと思いますね、○イ○って。
【2010/09/10 17:36】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメTさんv-111

殆どの日本人、ここのお墓のシステム?に抵抗ありですよねぇ...それが当然の○イ○人とは結局家族観がかなり違うんですよね。
そしてそれがひいては破綻への一歩だったりもする訳です←ウチがその例なり~(爆w

結構○イ○で葬式はイヤってザイガイ知ってますよw
アタシも身内だけ=息子達に、散骨してもらい、旅行してそして、お別れ会をアタシが書きだした人とだけして、なんて.....w

死んでまで気を使ったり、好きでもなかった人と付き合うのは絶対にイヤだもの┐( -"-)┌

にしても、本当にドライですよね。
仰る通り、結構すぐに異性の友達見つけて仲良くなりますよね...年に関係なく。

それはそれでいいんだろけど、残された者がいつまでも悲嘆にくれてると、成仏できないだろうし...
でもなぁ...複雑だわ、って残されたオット達見て.....思いますよ。天国の良き妻たちはどう思ってるんでしょうかね、なんてw←大きなお世話・・・( ̄  ̄;)
【2010/09/10 17:49】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

そんなもん備えるって、実は...?とかじゃないだろうね?(-""-;)と息子とかご近所の仲良しに呆れられたw

でもさ、一応準備しておくのが好きなA型なんです~(爆w
昔も飛行機に乗る前に「遺言」もどき書いたし。
好きなのかも?(オイ
まね、今は年齢的にも...ってことです。

一生を一日に例えるとってあるじゃない。年齢を3で割るとそれがあなたの今の時間っての。

アタシは夕方16時頃でして←年ばれ。
父は翌日になってる...(オイだってこれ72歳で24時間だからね。
まあ、妥当?72過ぎたら何もしなくてもいいかって思ってアタシはただ今計画中なんですが...

息子達はまだ朝8時ぐらいで、アタシは夕方で...
それを考えた時、やっぱ備えておくかなんてね。
ほら、ここすっかり晩秋だから...暗いのよ┐( -"-)┌
【2010/09/10 18:07】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


