admin

アタシは名古屋なんですが、名○屋弁をあまり話しません。

だから今回の記事は的外れなこと書いてるかも。と名古屋人に先にお詫びを(-_-;)(マテッ


帰省して実家で父や妹につられて、ちょっとイントネーションやアクセントが名古屋風味になるくらいで、名古屋弁らしきものはあまり出てこないんだけどね。

あ、でも「机をつる」ってのが名古○弁の動詞だとは知りませんでした~(爆w
靴、これのアクセントは昔小学校でクラスメートに笑われた...でもさ、アタシのは標準語だったと長じて知るなり(爆w


でね、今回。

友達の母上の言葉が、実に濃~い名古屋弁でして....
名古○弁って、昔耳にした時はそんなに気にならなかったけど、あれれ??おかし~な?と思ったの、だってものすごくガサツで品がなくに聞こえたんだもん・・・( ̄  ̄;)


名古屋と言えば200px-Nagoya_Castle_Golden_Shachi-Hoko_Statue01.jpgやっぱりこれだが。
画像拝借サイト


もちろん、彼女の声がデカイってのも一因でしょう。

でもね、絶対にそれだけじゃない、そして名古○弁だけの所為じゃない何かもある、とはいえ、やっぱりちょっと、もしかして.....?なんて気になったんだわよ。


この田舎臭さと品の無さってひょっとして○イ○ドイツ語に相通ずるものがっ?!


ちょっといくつか今回耳にした名古○弁書き出してみます~(⌒▽⌒;)


「ちょっとっえっらい肥えたねぇ、大きいがなぁ!」←配偶者に。配偶者フツーです。

「なにこれっっっ、ワインばっかだがっっ!」←スーパーのワイン売り場で。

「そんなもん多いわっ、食べれんがっ、持って帰ったった!いかんか?」←レストランで。

「そりゃ~言ったるがね、言ったらな分かれへんでよ。」←同行のお友達を非難して。

「ぴしゃっと言ったらな、って言ったったっ。」←やんわりでは分からないってこと?

「い~つまで、見とりゃーす...さっさとしてちょーせ!」←同行の友に。

「そんなもんやったらないかんわ、ってなぁ怒ったったが。」

「明日は早起きだで、さっさとしやぁって言ったったに。」

「出しといてちょー、ってそれくらいはしてくれるだろぉ?」←アタシに用事を頼む時。

「そんなもんなんでしないかん?嫌だわさぁ、なぁ(-"-)」

「ビール買うだろ、後は飯だっ!なぁ、はよ行こ。」

「アンタもいい加減よう分からんなぁ(-"-)」←ちょっとムッとして。

「たわけた話しだろぉ。わやだぎゃぁ。」


etc、etc。


これを、大きな声で言われ続けると誰だって名古○弁嫌いになると思うよ(-_-;)


語尾が乱暴?それとも彼女の言い方が乱暴でガサツ?両方かもね。
例えば食事は「めし」「昼飯まっだ食べとらん!」「パンがどっえらーおっいしいねぇ!」


なんでも大抵のことは自分の中で考え答えを見つけて、そしてアタシに最終確認として質問してくるんだけどね、それは偉いと思うし、ボケ防止に一役買ってるんだと思うのよ。
でもさぁ、自分の考えは長年の年の功と世界中の旅行から得た知識「んなもん間違うわけないがやっ」っていう確信の元での最終確認だからね。

でも、結構それが思い込みでして......(-"-)訂正すればムッとして黙るし。
多分アタシも自分の言ってることを一々それは違うと否定されたら、カチンとくるから、この辺がもしや自分の中では嫌いな部分で、それが彼女を通して見えたことが、今回のウンザリの遠因かもな。友達に指摘されて、改めて考えたわよ...プライドが高い、ってことか...お互い(-""-;)


今になって思うけど、言い方に優しさとか思いやりとか遠慮とか一切なく聞こえる。
大きな声のデメリットかもね、大きな声だとどうしたって物静かな人には..ねぇ?
彼女の名古屋弁は潔く、直球勝負の物言いなんだなと気が付きました。
う~ん、これは名古○弁の特徴とは言い難いかも.....


本人の資質、大。だけども、言葉の響きがガサツというのはどうなん、ねぇ?

ダブル効果、相乗効果ってのだろうか...


う~ん、名古○弁をこれだけ操る人周りに居ないし評価できず、判定不能(爆w


方言に対して偏見はない、と言い切る自信がなくなりました...((○| ̄|_

○イ○ドイツ語への嫌悪感はなんだよ、自分(爆w



本音はさ、方言に寄るってのですね、だって関西弁嫌いじゃないし。そもそも、○イ○ドイツ語でもお品の良いマダムや女医さんの話すのは聞いててそんなにイヤじゃないのよ。でもね、配偶者の仕事仲間とかが話すのは好きじゃない←建築現場。昔々はその辺の違いが分かりませんでしたが...○イ○ドイツ語でもお品のない言い方ってあるのよ。英語にだってドイツ語にだって日本語にだってあるよね。だからやっぱりこの母上の名古屋弁はちょっとね、きれいな名古屋弁じゃないのかもしれない。だけど、基本的に○イ○ドイツ語とか名古屋弁の「音」が嫌いなのよ、こればっかりはなぁ、って訳です。そうそう、某アジアの言語も結構喧嘩してる様にきつく聞こえません?あれもアタシは苦手であります...┐( -"-)┌←上品ぶってるわけじゃないのよ~石投げないで~(^人^;)
関連記事




名古屋弁のきつーい方言の場合、私には韓国語か中国語に聞こえました。名古屋近鉄駅の公衆電話で怒鳴るように話しているおじさんが何語を話しているのかさっぱりわからなかったので。ちょっとなまるぐらいならかわいい感じなのですが。お年寄りの場合どうしても耳が悪くなっているので自分の声も大きくなるみたいですね。旅行中それなりに緊張しててんぱっているでしょうから自然と虚勢をはるみたいな物言いになるのかも?
普通の名古屋弁はかわいいと思いますけど。話す人によるのか?やっぱり。
【2010/09/21 21:02】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
これ名古○弁以前の問題なのでは・・・?
内容的にまずひっかかりますわよ。 標準語に言い直したってキツイと思う。
それにきっと下町の方言。 上町(?)言葉を話す人は今ほとんどいないらしいけど、もっとたおやかに? 話せるはず。
性格強調の方言になっとるがね。
【2010/09/21 22:39】 URL | M #-[ 編集]
すごく良いと思うなぁ~

やはり話す人の個人差じゃにでしょうか?

話は変わりますが・・・
コメダ珈琲って名古屋でしょ?
昨年近所に出来て入ったけれど量の多さに驚きました!
でも東京と違って面白いです!
【2010/09/22 05:43】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 17:13】 | #[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

基本的に地方の言葉は好きです。でも○イ○ドイツ語は嫌い(爆w

やっぱり話し方によりますから、○イ○ドイツ語でもアルトやバスで静かに話す人には好感度大。

大きな声って、実はよく妹に注意されるんですけど・・・( ̄  ̄;) 上品には聞こえないと今回思ったんでした。
【2010/09/22 20:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Mさんv-111

まあそう言う事かも知れない、なんて記事書いてて思ったアタシです。
大きな声=元気一杯、明るい、とも言えるし、線引難しいものかも.....

でも、大きな声=物静かで上品でないのだけは、本当によくわかった今回、電車とか地下鉄内で妹に声がデカイとたしなめられるアタシ。

本当に気をつけようと思いました(爆w
【2010/09/22 20:46】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
つるさんv-111

ここですね↓
http://www.komeda.co.jp/

実はあまり入ったことがないんですけど...
名古屋は喫茶店のモーニングで有名ですよね。

お国言葉はいいと思うんですよ、どんな言葉にだって汚い言葉、話し方はあるんだし...
だからそれを使う人次第なんだってことがよく分かった今回です。

まさに言葉は道具、上手に使いたいもんです...
【2010/09/22 20:52】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

アタシの名○屋弁の知識も同じくらいかとw
なので、これだけ名○屋弁漬けになったのは初めてかもです。で、同行の方が京都弁.....

比べる訳じゃないけど、京都弁がとてもお品が良く聞こえました。結局話し方なんだなと改めて気が付いたかしら。

で、タイ人の友達と知り合いを思い出したんですけど、一人はアッパークラスのタイ人で、本当に素敵なんですよ、物腰とか話し方。

そういうことでしょうねぇ...話し方一つとっても奥が深いでっす(~_~;)
マイフェアレディですね...がんばろwww
【2010/09/22 22:10】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


