admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには政治の話しでも.....


ここ○イ○では今週は新しい大臣が二人決まりました。
○イ○の政治システムは日本よりもマシなんじゃないか?と思うアタシ。


でも、皆さんご存知でしたか?
この国に女性参政権が認められたのって1971年だってこと。
日本っていつだっけ???とググったアタシです(-_-;)


こちらに詳しいんですけども(ってWikiね(~_~;))大正デモクラシーなんて言葉が出てる頃に既に女性の意識は政治に向けられていたのか...
平塚らいてう、市川房枝、習いましたね、でもそんな前の意識はなかったけど...○イ○の1971年ってついこの間じゃない、比べると大正時代が大昔に思えちゃうよ(-_-;)



これが実情(-_-;)040bb (5)クリックで拡大、なんて書いてあるでしょう(オイ




翻って○イ○は、ついこの間まで.....


1971年に憲法で婦人参政権が確立したのちも、1990年に至るまでアッペンツェル・アウサーローデン準州では婦人参政権が制限されていた。


なんて国なんですねぇ・・・( ̄  ̄;)


そういうお国柄だからね。


今回の連邦議会の7人の大臣の内4人が女性ってのを、苦々しく思ってる男子は多いでしょうとも。表に出さなくても内心「ちくしょ~(-"-)」と思ってる輩は山と居そう。


そんなニュースのあった日に見たアタシの好きなCSIシリーズの一つでね、
犯人の男がだ.....


「Weil ich ein Mann bin!!」 と叫ぶんだよ、憤懣やるかたないって感じで。
もっと言えば、主婦のくせに自分と同じ様に浮気だと??ク―ガだと??バカも休み休み言え、オレは男だから当り前だけど、女が浮気なんてどういう了見なんだよヽ(`Д´*)ノ


理由は見てよ、といいたけど。つまりこう。


自分は男だから「浮気」は許されるけど、女である妻がするなんてあり得ない、みたいな。



その時の叫んだ状況を見ててですね.....


アタシは7人の大臣の内女性が4人になってしまった○イ○の議会のマッチョな連中の
ニュースの時の顔が浮かびました...苦笑い。


もちろん誰も表立って批判はしません、あ、一人いた(-"-)


で~~も~~ね~~。


なんていうか、ニュースのトーンがさぁ(-""-;)
明らか~~~~にですね、おいおい、女だよ、大臣4人も女だよ、だったり。


ほほ~~~お手並み拝見と行こうじゃないの?だったり。


まね、アタシの僻み?と言われるかもですけども。



もう一度よ~く思い出してね、ここの婦人参政権は1971年なんですよ。


ある州では、ええ、、社会の教科書の写真がアタシは目に浮かぶ、直接民主制のあそこ。
国政レベルの選挙以外はね、1990年ですからね。



○イ○と言えば、ハイジに永世中立、そしてプライベートバンク、あ、チョコレート。


でも、本当は今を生きる、権利を主張したい女性には住み難いんだって知って欲しいなぁ(オイ



未だにっ...(-"-)



こういう国で対等に行く!と決めたらそれはかなりないばらの道(マテッだったかと。
だからね、アタシはアタシと同世代やアラフォー女性でそれなりの地位についてる人は尊敬。
だってティーンの頃、彼女達の母親には参政権がなくて選挙は男だけのもんだったんだよ?今の外国人と同じ。だもん、そうそう簡単に外国人に選挙権くれる訳なかろ~┐( ̄ヘ ̄)┌

まあそれでも、男は立てるものって女性もとっても多いのも事実。
お義母さんにはよく主婦なんだから、母親なんだから、と言われておりますがっ、なんで主婦だと手芸全般できないといけないのさ(-"-) 子供達偏食キングなのにそれはいいのか、主婦として、え?まあ色々とお義母さんには言いたいことがありますが...仕方ないさね。お義母さんと同世代の女性でウーマンリブだった人いたんだろうか???


今65歳の元教師、彼女なんかリベラルな家庭みたいだけどね、それでも父親は絶対だったそうだ( ̄▽ ̄;)だからね、熱海のマンション貸す時もアタシの一存ではお気に召さず。



わざわざ配偶者と会って色々聞きたいって...へそくりはパーになるし、ちゃんと説明できない配偶者のお陰でその後も会ってあれこれ、あれこれ説明だったし。
ドイツ語は下手だけど、ちゃんと要点を分かりやすく説明、質問の意図を理解して答えるってのでは、アタシの方が優れてるだろ~ってね、思いますわよ( ̄^ ̄)凸



う~~~ん、どこまで男に優しい住みやすい国なのか.....○| ̄|_



アタシには住み難かったのだけは確かであります。



過去形、気にしないでね、帰国の決め手その1なのだ(オイ何度でも言いますが、男だからってことでどうして女よりも上だと思うのかしら???その意識がね、本当に分かりません...そら男にしかできないことはある、力じゃ負けます。体型も違うし(じゃない人もいるけどさ。)SF的にはね、男の精子を冷凍しておけば人類は滅亡しないというアタシの理屈。みんな違って当り前、誰が偉いとか上とかね、いらないよなと....


関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。