admin

先週、久々に友達を呼んでご飯。

今回は息子1と彼女も呼びました...←誕生日だったんでね、16日。
本当は○イ○では誕生日の人がおごるとかケーキ持ってくとか、逆だろ~(-"-)っつー習慣が一般的なんだけどさ、息子達、そこだけ日本人、完全に日本人であります...(-"-)


で、何を作ったか...


友達1のご主人がねぇ。プロの調理師、現在は○イ○の機内食担当、親はレストラン経営っつー、実は呼びたくね~((○| ̄|_というお方。


まあでも仕方ないね、ってことで呼びましたとも。


エミリオさんのとは00517a - コピー (3)まるで別物じゃん...(-"-)
その友達1カップルを呼ぶと必ず不満足な出来栄えなのよ。
ええ、これだってきっと無意識のストレスなんだわよ(爆w、なんか上手くいかない_no


でね、いつも70点くらいの出来栄えなのだなぁ(-""-;)


今回も....非常に不満足な出来でした。
あ~~~広いキッチンが欲しい←配偶者との無意識のストレスその一(爆w
と、不出来を狭いキッチンの所為ににしてみる(オイ


前菜っぽく00517a - コピー (5)00517a - コピー (2)こちら配偶者用(爆w


今回はお安くなっていたのでラム。
プチトマトは他の面々のはさっと揚げました。
配偶者は火の通った野菜はお好きでない、焼きトマト(ン?は大嫌い。
なので、今回の野菜は素揚げです、揚げたものは食べられるんですよねぇ。
本当にどうしてこんなに好き嫌いがあるんだろう...←無意識ストレスその二
なので、配偶者のだけ生のプチトマトにしました、カボチャも..一切れですよ┐( -"-)┌

この後、キノコ汁とホタテご飯のとびこ乗せ。


デザートはゲストの二組が持ってきてくれました。
調理師のB氏の母上が作ったというカラメルクレーム、絶品でした♪
母上はレストランのデザート担当らしい、でもドレッシングとかも担当でこれも絶品、イモサラなんてどこのレストランより美味しいと思ったアタシです←前にBBQの時にB氏が持ってきた。


アタシの大先輩同業者のブラウニーも美味しかった~( ̄m ̄*)


共に画像はありませぬ、食べることと話すことに夢中で気がついたら空でした(オイ



今回の3組(息子1も入れてみたw)皆さん仲良くてねぇ。


改めて「結婚生活とアタシにとっての無意識のストレス」なんてことをしばし考えたそんな夜なんでした...やっぱりさ、女だから主婦で当然、家事をして当り前、○イ○は日本よりも色々と進んでる国、そこに住んで文句が出る方がオカシイ...そういう相手と暮らして、それ全て無意識のストレスだったのねって。



アタシは都会が好きです。←無意識のストレスその三(-_-;)
○イ○に都会はありませぬ、本当だってば~wロンドンとかパリとかミラノとかね、フランクフルトやベルリンに匹敵する都会はないと思われ┐( ̄ヘ ̄)┌


嫁に来る前はロンドン、その前は東京、実家は名古屋。
田舎自然の中での暮らしってダメ、そらここは町ですよ?
でもアタシの中ではジュネーブとかチューリッヒレベルじゃないと町じゃない。


その辺、理解して貰えなかった。←その四...(-"-)
この国に馴染む様にドイツ語も勉強したけど、○イ○ドイツ語がダメのは分かって貰えない、○イ○ラブの愛国心120%の配偶者には理解できないことらしい。
アタシは料理が好きだったけど、最初は何を作っても箸もつけてもらえなかったっけ。
嫌いな家事があることを理解して貰えなかった..ま、今も無理解ですが(オイ←その五と六



少しでいいから歩み寄って欲しかったなぁってね。



こうして友達呼ぶと思うわけですよ。


外で働いて帰ってきた家は、きれいに片づいていて、チリもホコリもなく、食卓に座れば夕食がサッと出てきて、その後はリビングで寛ぎTVを一人静かに見る...
話しかけると怒られる。ウチはそうでしたね~、寡黙?話下手、とにかく人と話しするのが苦手だから建築業についたっつー人だからね。疲れて帰宅したらそっとしておくべきなんだと何度言われたことか...


結局どんなに料理が上手で美味しいものでも、その人にとっての好物じゃない限りは、料理が下手ってことなのね。毎回こうして人を呼ぶたびにアタシは配偶者にとっては料理の出来ないツマなんだってことを思い知らされるわけで...無意識のストレスその七



料理はアタシの手料理を美味しいと言ってくれる人に作りたい、ってまた思った夜でした。




オマエはどうなんだ、歩み寄ったのかって???どうかなぁ、10年くらいは努力したかな。ここに住むことだけで充分歩み寄ってるとは前の婦人科の女医さんの意見、アナタは充分努力してるじゃない、こうしてドイツ語も話し、子育てして、仕事も始めるために今資格コース行ってるんでしょ??アナタの根っこ(Wurzel)は日本人なのよ???って言われたけど.....もっともっと○イ○人になりきるべきだったのかしらね?でも、アタシは日本人だってば、○イ○人にはなれないの。そこが今でも配偶者には分かってないかな。○イ○で育ったアジア人と(養子とかね)日本育ちのアタシはメンタルが違うのだけどね、アタシの文化のバックボーンは日本なんだよっ(-"-)ってのが彼には分からないことらしいと気が付いたアタシです、どうしてこんな単純なことが分からないのかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト




おお~maiさんのほうが美味しそうですよ~!!
盛り付けもとってもオサレ♪
これで不満足だなんて~ (驚
私もキッチンがせまくて そのうえ片づけヘタだからゴチャゴチャなの~(>_<)
私の場合は 自分でストレスを作りだしてる事が多々なんだけどね・・・(笑
【2010/10/02 11:42】 URL | エミリオ #-[ 編集]
いい忘れました~
リンクどうもありがとうございます!!
【2010/10/02 11:43】 URL | エミリオ #-[ 編集]
きっとMaiさんは何でも完ぺきにこなすんでしょうねぇ~

素敵なお食事だと思うけどなぁ~
何だかプレッシャー感じちゃいます(^^;

来月配偶者が日本に行くのでシングルライフを楽しむべく友達呼んで「鍋」です!!!
見た目より「量」かな???爆笑
【2010/10/02 18:08】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
ああ、つるさんに私も一票。Maiさん、完ぺき主義なんだ。
もちっと、だんながどう思おうと自分の好きなもの、自分の分だけ作って食べちゃえばいいのに。あちらも好きなハムをパンにはさんで食べてたら満足なんだから。こちらが一生懸命相手のために作ったら逆にご主人にとって「食べなきゃ。」というストレスにならないかしら。
ああ、でもこれって家庭内別居への道なのかしら。
【2010/10/02 21:23】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
エミリオさんv-111

それはお世辞とありがたく受け取っておきます♪
ストレスはね、なんだろう、相手のペースで生活のリズムが決まる、これかな。
愚痴をここで発散...
このサーモンのは別の友達にも好評でした♪
ナイスレシピどうもありがと~(^^)
【2010/10/03 01:46】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
つるさんv-111

鍋、いいですね~。月曜からユミ○ナ10%オフですって!

アタシ良妻賢母目指して挫折しましたから・・・( ̄  ̄;)

料理はね、昔とても好きだったのです。
でも、配偶者の偏食に負けました...

そして普段ちゃんと作らないと腕も落ちるのだと思うこの頃、息子もいないから作らないし。

本当の完璧主義の人知ってるからなぁ、自分は違うと言いきれますとも┐( ̄ヘ ̄)┌(爆w
【2010/10/03 01:51】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

すごく大雑把なんで完璧主義からは多分十万kmくらい彼方にいるかと・・・( ̄  ̄;)

自分の好きなものを作る、例えば鍋ね。
そうするとヤツは殆ど食べないで、冷蔵庫のチーズとポテチなんかを食後に食べます。
家計にやさしくない.....www

面倒なのは、どんなに外食でたらふく食べても、朝が遅くても、とにかく判で押したように同じ時間に食べる。

日曜朝寝しても私は12時にランチを作る、とにかくあちらの時間に合わせて生活するのが当然なんです、彼は。
その辺の無言の圧迫感、それがストレスかなぁ....
(私が何をしてようが、彼には関係ないんですよ。時間なんだ、夕飯作れ、みたいな?)

そうそう昨日久々にY氏とちらっとお目にかかりましたw
【2010/10/03 02:00】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


