admin

今月末には冬時間になるんですけども.....
気温は一足も二足も先に冬です....(((○| ̄|_
え~と朝は8℃、日中も10℃くらい、お山は雪で、秋特有の高所の霧で一日中暗いという、日本人には10℃でどうしてウールのコート着ちゃいかん?(-""-)ですけれど、アタシ生徒にこの間「mai先生ってば、冬の恰好してる~~~www」と笑われた_| ̄|○ 悪いか(-"-)

そして昨日は○イ○ではビッグニュースがありまして、○イ○人でなくても、ちょっと興奮かもしれない、特に地質学とか興味のある人は。

ここでライブショーが見られます。
1:16辺りからがちょうどいいかと、出てくる瞬間はちょっとSF映画の様でしたw



後ろに見えるのが掘削機Historischer-Tag-Gotthard-Durchschlag_img16.jpgデカイ~、こんなの想像してませんでした
画像はこちらから



もっともこのトンネルの恩恵にあずかるのはまだまだ先の話し。2017年。
北海道新幹線の方が先じゃん...アタシは心待ちにしております、がその頃は多分基盤は日本確実~(T▽T)
今回乗車券だかを頂いた、ベルギーで会合をしていた欧州各国の運輸大臣の方々、ちゃんと試乗できるのかしら??なんて、え~~縁起でもないことがフトよぎったアタシです(オイ


まあなんというか、アタシは単純に、あんな大きな山塊の下の蟻の穴みたいなトンネルが何故重力で押しつぶされないのか??という...あまりにも素人過ぎる思いのみ・・・( ̄  ̄;)


と同時に浮かんだのがチリの救出劇の主役の穴。
大きさ、規模比べちゃいかんが、穴を掘るって案外に一大事業だと思ったわ。


だって、地下鉄でしょ、石油でしょ、天然ガスでしょ.....


ライブを見ると分かるんだけど、ものすごいホコリなの、消防が水かけてたもん。
そしてものすごい量の岩盤というか土砂...チリの場合どうしたんだろう?
喘息持ちのアタシには無理だよ、なんて思ったし、事故で犠牲になった人の写真とかね、この日のために最後のスイッチの横に飾ってあったり。なんだろマリア様の像?そういうのを現場で大切にしていたり、貫通の前にミサをしたりとかね。


あの山塊は○イ○人にとって神聖な山だから、だろうけども。
自然を相手によくぞここまでって思う気持ちは○イ○人にもあるんだなぁとちょっと意外でした。なんとなくもっとこう奢ってるかと思ったのよねぇ・・・( ̄  ̄;)(コラッ



ま、昨日はそんな一日だったんですよ、ここは。



夕方仕事に行く時には、これも飛んでましたw


Luzernはトンネル近いのねwp1535829c8a11b750a0.jpgお腹の国旗がラブリー♪
そして空港も通り道.... 
wp7770829d1711134070.jpg飛んでる姿は可愛いw
こちらファンクラブ(゚◇゚;)!



ウチのお隣のゲマインデ(町)軍事空港があります。
何故か息子2が軍の基礎訓練で行ったのがそこ、どういう訳か空軍のなんかって事だったけど、あっさりと訓練は辞退、ヤツは訓練を逃れ、税金を払う道を選んだのでした...(オイ


もう一つのメインの空軍基地はチューリッヒの近くのデューベンスドルフのはず。


そうそう、ストーンズのコンサートがここであって(2006年??)その時もPatrouilleは飛びましたね、確かLUの隣のエメンから飛び立ったはず。


めでたいことがあると飛ばすのね.....
○イ○的にはトンネル貫通とストーンズは同レベルのめでたさってことね(コラッ


などと感慨に耽りながら(爆w仕事に向かったんでしたw



地球温暖化やCOP10、やっぱり人間はこの地球上では迷惑な生き物なんだわって思ったアタシです。地球の規模とその上で人類がしてることって、アタシの感覚では自分の体の虫刺されみたいな感じなんだけど。それでも人間はハチに刺されれば死ぬこともある様に、いつか地球も...という思いはないことはない。だけどやっぱり地球温暖化で困るのは、好き勝手してる人類だけ、そしてとばっちり受けてる生物たち。まあね、アタシはその頃まで生きてないからいいんだけど.....2012年、はまだ生きてるからなぁw
関連記事




トンネル貫通とストーンズは同レベルのめでたさ<
か。maiちゃんらしいたとえだわー。

そういえばこの前、林真理子(作家のね)が
スイスに旅行にいって、イケメン率の高さにびっくり
したってエッセイに書いてたよ!!
【2010/10/21 19:20】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニさんv-111

だってストーンズの公演くらいよ、そんなことしたの。
一応空軍だからね、そんなことしていいのか??って激しく疑問、税金じゃなかったのかしら....

で、忘れられないのw

○イ○のイケメン???ペーター風味なのはいるけれど、イケメン率はそんなに高くないと思うよ、ウン。
ちょっとそれはマユツバかも(爆w、
あ゛それとも、ストライクゾーンが広いのか?!(コラッ
【2010/10/24 06:28】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


