admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画じゃないけど、このカテで。


最近、仕事が終わるといわゆるKrimiを見ているアタシ。
も~ね、iphoneのカレンダーに入れてるくらいです←ええ忘れるからですけど何か?


お気にはいくつかあって、土曜のNavyCIS・LAとかその後のCriminal Mindとか、CSI・NYも好きだし元祖CSIもローレンス・フィッシュバーンになってからも好きです。


そんな訳で、仕事が終わってもまだ9時台だとTVの前に直行。
配偶者は寝てる時間(ヲイなんで、夜中近くまでTVを見ると・・・( ̄  ̄;)

最近はちょっとシリーズ化している「リーパー」の話しが気になってクリミナルマインDを見てまして...中でもスペンサーことマシュー・グブラー?ギュブラー?君がいいかなと(*^_^*)
いえね、以前から好きなモデルタイプ、実際モデルだったし、こう雰囲気好きです、で、もう一人のこのチームの元モデルも実は好き、でもタイプは全然違う...節操のない自分発見(マテッ



この感性が好き♪

その中で、最近立て続けに多分専門用語なんでしょう、辞書にない言葉が出てきて、こうなんていうか、それが結構キーワードだったりして隔靴掻痒なアタシ(爆w


最近の言葉だと思うんだけどさ~辞書にないのだ(-"-)
当然ですが、ドイツ語だって日本語同様、言葉は生きているわけよ。
KYなんて言葉が日本で出てくる様に、ドイツ語にもあるのだね、その手が。


そんなこんなで100%分かる訳じゃないけれど、こと犯罪ものに関しては結構ボキャは豊富か?なんてね、その言葉一体どこで使うんだよ、と思うけども┐( ̄ヘ ̄)┌


つい最近、(金)(土)と同じクリミナルマインDの番組を見ました。
まあ、どちらもシーズン5のファイナルなのか?続きものなのでした。
このシーズンはサブストーリーとして、殺人鬼が絡んできてるわけですわ。
シーズン5から出てんだっけか??リーパーって呼ばれてる殺人鬼。


その最後の(多分)エピソードでね。


タイトルが「Der Reaper」でして...まんまさね。


ええ、でもそれはドイツ語じゃなかったの、そんな言葉知りませんでした。


ドイツ語の辞書引いても載ってないし┐( ̄ヘ ̄)┌
なんて意味だろう、なんて今頃思ったわけ、番組中でど~もそいつはリーパーと呼ばれたらしいんだけど、気が付かなかったアタシって、一体どんな見方してるんだよ、と自分で突っ込みましたとも(爆w


そうしたら、ドラマの中でスペンサーがその単語を書いてるじゃないの?!
ここのキャストのスペンサー・リードでお顔が拝めます♪
俳優になる前はモデルでした、ナイスです、結構好きなタイプ~♪ストライクゾーンが広いもんで(~_~;)


え゛??英語か??


ということで英和で調べたら、ビンゴ!


Theが付いて、「The Reaper」で死神。


英語の方も知りませんでしたが・・・英単語に「Der」をつけてドイツ語にされても分かんないってば、大したドイツ語力も無い外人には(-"-)


これは英語では初級レベルの単語なんでしょうか?←当り前って突っ込みしないでね(T_T)


この「Der Reaper」というタイトルを見てドイツ語が母語の人はすぐに、あ、あれね!とピンとくる訳??英語母語の人はそうかもしれないけどねぇ。
そもそもちゃんと「リーパー」って読めるのかしら。「リアペー」とか読まないのか??外来語ってすぐ分かるのか??


まあそう言う訳で、アタシにとってのアメリカのクリミシリーズは、いつも単語のお勉強になるんですね、いいことよね、ドイツ語の本をあまり読まないんだもん(オイ


最近では、ミイラ化とか死体に防腐処理をするとか偽造するとか病理学とか...
いつか使う事があるだろうか?みたいな単語ばかり立て続けに調べております( ̄‥ ̄)=3


あまり日常生活では使わない単語が多いってのが、まあなんだけど(爆w


知ってるからと言って豊かなドイツ語生活を送れる訳でもないけど(マテッ


そもそも、ドイツ語覚えてもさ、ここ○イ○だし。
皆さん、○イ○ドイツ語だし...やっぱり虚しいような気がするわ・・・( ̄  ̄)


改めて思うのよ、結構違うじゃん、○イ○ドイツ語とドイツ語って、と。



でね~、こういう日常生活を送る上であまり使わんだろ~って単語ほど、しっかりと記憶に残り、年中あちこちで聞く言葉に限って、何度も何度も辞書を引くという...アタシ、生活の基盤を日本に移したら、きっとあっという間にドイツ語忘れる気がする、っていうか、忘れるわね。日本へ戻ったらちゃんとドイツ語も勉強しないと...え?本末転倒??う~ん、そうかも~(爆w
関連記事
スポンサーサイト




ネットの無料辞書を愛用していて。ネーミングの時だけ
ネーミング辞書をひくだけだわー。

ドイツ語の流行語って、どんな響きなのかしら。
今度、生で聞きたいな(笑)
【2010/11/09 14:25】 URL | モニ #-[ 編集]
モニさんv-111

そんな便利なもんがあるんだ!

アタシのドイツ語なんて生で聞いてもしょうもないっす。
聞くならやっぱり本場ドイツ人のドイツ語だわよ。

誰か○イ○ドイツ語おちょくったCMつくらんかな、なんて思ったよ。トヨタのパッソの津軽弁のCMみたいなの。
まあ、オシャレとは程遠い言葉だけど、○イ○ドイツ語。

あ、でもそうすると愛国心の強い○イ○人は激怒かも~(爆w
【2010/11/11 22:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。