admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まあね、一応仕事カテにさせて┐( -"-)┌


週の内4日仕事、それもフルでしてる訳でもないのに何故こんなに時間がないの?
それは夜はTV見てるからだろ~と突っ込まないこと、皆さんだってTV見てるでしょ?と開き直る(爆w


大抵は午前中はダラダラと時間が過ぎ、ネットと家事で終わるのね。


じゃあ午後は何してるのか?


ねえ、何してるんだろ...(オイ
教案書いたりもしてますとも、細切れの時間で...最近夜は頭を使う事は無理だと分かったから(オイ



tajirisennsei.gif因みに同世代、でありまする...
田尻先生のサイト、画像借りました。



仕事に行く時間は大体4時半、これだと1時間近くも前に学校に着くんだけどね。
でも車だから高速で事故なんてことになると、間に合わない訳よ。
だから気休めなんだけど、っていうか不安でかなり早く出るアタシです.....



午前中は、先にも書いた様に朝ご飯→メイク→ネット、で小一時間。


それから、掃除したり買い物したり洗濯だったりで11時。
時に日本へ電話することも、大抵は会社関係問い合わせ、この時間じゃないとダメじゃん。
この時間にNHKワールドのニュースを見ます。7時のニュースですね。
見損ねることも多いんだけどねぇ(-_-;)


ニュースの後は、配偶者の夕食を作り、自分のランチと夕食の用意。


なんだろう、余裕がある様な気がするのに、いつもギリです、アタシ。


そしてここんとこは、もちろん例の上司のvsitationがドド~ンと心に乗っかってまして、非常に気が重く何をやっても心ここにあらず...


でもそれも、昨日終了。


で、ペネロペ(コラッは、「あなたもLUから来てるでしょ?だから話し合いはLUにしましょう、金曜日ではどう?」と言われて、ええ、明日あ~だこ~だと言われる予定です。


まあ、済んじまったことさ、それにMIG○OSの学校には来年の夏までだしねw
来年秋は友達をスカウト中で、多分彼女に頼む予定。
再来年の2月←どんだけ先の話しか・・・( ̄  ̄;) 鬼、笑うよりも呆れるだわね(オイ
その時は、スカウト中の彼女と話し合って、多分アタシかも。
そうなの~半年ごとに交代と言うのね、着々と計画中なんです~。


まあそんなわけで、アタシの計画は着々。


今回のVisitationも、最後とは言わないけど、この先数年はないことを祈りたいアタシです。なんかね、前回はなに言われたかなぁと思い起こして.....


一番最初のときは、確か生徒3人だったんだよね。
で、今思えば、非常に初歩的なことを注意されたというか、上司も声の大きさとか、教科書の内容と授業の進捗みたいなことしか見なかったような。大目に見て貰ったのかなと思います。



次のは、語学講師の資格取得中のだったから、かなり厳しく色々とチェックされて、声だの話し方だのということよりも、当然授業内容に厳しくチェックが入ったのよねぇ。


そう、生徒主体かどうか、がポイントでしてねぇ。


その後のクレーマーの後の授業観察でも、生徒主体かどうかっていうのがポイント。


資格コースの時の実習評価の時も、上司ではなかったけれども同じ視点での評価。


要するに、どれだけ直接法でどれだけエンターテイメントな授業か、ってのがここんとこのずーっとの評価基準、昨日も、上司が自己紹介した後、生徒に授業は楽しいか?って聞いてたものな(~_~;)


なんか違うだろ?って思うんだけど、MIG○OSでは楽しく学ぶ、ってのが売り。
っつーか、最近の語学教育はそうなんだよね。


ご存知ですか、この人。これです。こうじゃなきゃいかん訳よ。


生徒の、心に火をつけるだそうで。


この田尻先生も、きっと色々な人から、色々と評価されてると思うのね。
なんと言っても旧態依然の教え方の先生からは反発を食らうだろうし。
だけど、結局評価すべきは生徒なんだから、生徒が楽しいと思い、英語が身に着いたと思えば誰がなんと言っても気にしなければいいんだよ...と思うアタシです。


やっぱり目指すはここだよなぁ、と昨日改めて思ったのでした。


さ~明日なんと言われるか・・・・・・・( ̄  ̄;)



アタシの尊敬する横溝先生も、この田尻先生の本の著者の一人なんだけどね。エデュティメントって言うんだそうです、最近は。エンターテイメントとエデュケーションの造語。そうは言っても楽しいだけじゃ、絶対に語学は覚えられないのよ。どう頑張ってもウキウキ、ワイワイとやってる内に漢字1000字も覚えちゃった~( ̄▽ ̄*)なんてあり得ん(-""-;)だから、その漢字を1000字覚えたいっ!って気持ちに火をつけるのがプロフェッショナルってことなんだよねぇぇぇぇぇぇ((○| ̄|_ 昨日の授業は、「場所を聞く」の授業では大抵するゲームをしました。「Blindekuh」って言うらしい。目隠しした生徒を目的の椅子に座らせるゲーム。間に障害物を置いて、右だの左だの真っ直ぐだの...初級ではポストイットのゲームをします。毎回ゲームは無理だけどね。でもさ~、そういう授業で果たしていいのか?要は覚えればいい、使える様になればいい、とは言え...文法も大事だと思うアタシ、文法を楽しく習得、話したいと思う授業、は~~~夢は大きく?←(違! 田尻先生の楽しい授業を受けてみたいと心から思いますよ、はい。
関連記事
スポンサーサイト




やっぱり主婦は忙しい。一人暮らしだと時間に余裕があるなとつくづく思います。教えるという仕事は難しいでしょうね。姉も大変みたいです。教師はサービス業らしいです。
【2010/11/14 13:26】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
エデュティメント!!へええ、おもしろいね。
授業にエンターテイメント性があれば
学ぶのってうんと楽しくなると思う。
学ぶ方は文法って嫌いだよね。私は
文法入ったとたんに語学が難しく感じちゃう
人だったからからさ。ふふ
【2010/11/15 12:55】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
人を惹きつけるチカラのある先生って保護者会で話を聞いていても面白かったー。
おんなじ内容でも話す先生によって聞きいったり眠くなったり~ 
授業だったら余計そういうの大事でしょうね~。
maiさんの話は面白そうよ~!
【2010/11/15 15:32】 URL | エミリオ #-[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

教師ってサービス業なの、それは常々思ってました。
そしてエンタメと教育の合体語、エデュテイメントってこちらの教育(大人向け)学会ではもうフツーに言われてる言葉らしいです....
いかに楽しく覚えるか。
っつーか、楽しく覚えたと錯覚させるか、これに教師の手腕がかかってるとも(爆w

主婦はですね、当然ですが相方の大人具合(社会的成熟度)に寄りますね。手のかかる子供みたいなオトコだと...皆まで言うまい(-_-;)
【2010/11/15 20:16】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

今はね、文法を教えないで、その文法の使われてる文の使い方を教える、って傾向らしい。
過去完了を知らなくても、それがそのシチュエーションで使えればいいってことみたいよ。

講師曰く「母語を話すあなた達だって、そんなこと知らないで話してるでしょ?」と。

そうは言っても、本人が努力しないとね。
で、その努力したい気持ちにさせるのが教師である、ってことらしいです...はぁ(-_-;)=3
【2010/11/15 20:22】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
エミリオさんv-111

その人のメディア力、これなんでしょうね~(-_-;)
自分が楽しいと思えないといけないんだって。

でもね、いつもいつも性格の良い生徒ばかりじゃなし。
いつもいつも乗りの良い生徒ってこともなし。
頑固で小うるさい○イ○人大人相手なだけに...時にここで愚痴るわけです(T▽T)

生徒の性格分けね、動物に例えて対処法を教えて貰いましたっけ。
ネズミ、さる、ブルドッグ、ウサギ、バンビ、馬、キツネ、カバ、キリン...一番手に負えないのはキツネ、次がブルドッグ、そしてサルタイプなんて習ったんです~(爆w
【2010/11/15 20:31】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。