admin

続きです。



昨日はリビングがお日様サンサン、ヌクヌクでした...←家の中ね。
あの一件の後は、日が陰りましたけどね、まるでアタシの心の様(オイオイ


で.....


夜半から雪、午前二時、目が覚めて外を見たら雪だわよ・・・( ̄  ̄;)



049op (2)049op (3)
朝九時は-1℃、午後に晴れても0℃だった...一日中氷点下の世界へようこそ(涙
なんだかんだ言って、雪レーダーも健在、そして去年の手帳もね、11月30日に霙の後、どんどんと冷え込み12月10日0℃になってますがな。


結局今年とあんまり変わんないじゃん...金曜は-1℃だもん、数日違い。
あれだね、地球温暖化してないんじゃないの?やっぱ今は氷河期の終わりって方が説得力あるような...ねぇ?氷河期って終わったら氷河全部溶けるっていうじゃない。まだ氷河が残ってるのは氷河期の範囲だって言われたら、そうなんだって思えませんか?



そんな冬←アタシの中では実はもうとっくに冬ですが┐( -"-)┌のここ。


でも、こうして晴れるのね049op (4)今年の冬は。


息子1がランチに来たので、例のオジサンのラブレターメールを見せました。
その前に、アタシの担当者のメールも見せた。
ほ~らやっぱり、あの内容で誰がラブレターはなむけの言葉の翻訳だと思うのさ。


でね、色々と分かりましたわ( ̄m ̄*)


まず、○イ○人と思いこんでたオジサン。
ど~も東方の方の様です、旧なんとか圏みたいな国の方。
ご自身がここで生まれ育っている訳じゃないみたいな。←息子1の見解。
だからなんかHochドイツ語なのによく分かんない、アタシ(-_-;)ってなったんだ...非常に納得。
アタシは名前が○イ○名だと思っていたんですけども、息子曰く、それは東の旧なんとか圏の名前だと。~ビッチとか~コフとかそんな感じ?確かに○イ○名にはZから始まる名前があるけれど、Zの次にgは来ないよ、ですと。


母音が来るんだそうですわ、○イ○人の名前だと。
その辺、日本人がそれは韓国系の名前でしょ~、日本人には「金」一字の名前はないよ、って感覚かしら?


注:息子2の見解は、○イ○の名前だよ、それはウシのマークの旗のカン○ンの名前、とのこと。
  う~む、どっちが正解か???中央○イ○の保守という点ではメンタルは変わらんか┐( -"-)┌



で、息子1がその添付のメールを読んで曰く.....


「ちょっとヘン、これフツーは書かないよ・・・( ̄  ̄;) だって会社でお別れ会するんでしょ?いくらPersonlichって言ってもなぁ。この人変(゚ー゚;」


その後、息子とあ~だこ~だと妄想しました(爆w


アタシが意味が???となった部分ね、例えば「schlecht stand」アタシは健康上の良くない状態なのか精神的にまいっていたのか???謎でしたが...息子1の解釈では、何か家族の不幸とか離婚?精神的だよこれは、と。


曰く、「だって仕事の会議での『はじめましての挨拶』で気分が悪くなった時に世話してくれたって変じゃない?ま~でも、初対面の挨拶で精神的に最悪の状態だったのを見抜いて親切にしてくれた、ってのもオカシイ。その日本人ヘルセーヘ←予言者?みたいじゃんwなんなのこれ?」


ええ、アタシも聞きたいわ、なんなのこれ。


そもそも、オジサンは2~3行って言ったのに、これA4に1/3ですけど(-"-)


それを自分で手書きしたいって.....ムリだろ。
日本語みたことないのか?ってね。その天女の様な女性の日本語の何かを見たことないのかしら?そもそも、こんな長い文章...完全に翻訳料が発生しますけど、フツーは。


も~~~~~~アタシに一体どうしろと?( ̄▽ ̄;)!!


ってことで、時間切れ。


仕事に行かねばだし、適当に当たり障りない感じに書いちゃおう(マテッ


この辺のニュアンスがさ、ホレ、例の熱海のママ達御一行様への手紙を訳せと配偶者に言われて...どういう間柄か?と聞いても、友達一点張りだったじゃない。


だからアタシは知らないお方だし、いきなり年上の方に(配偶者は見解は60代後半、でも実はアタシとあまり変わらないと発覚┐( ̄ヘ ̄)┌)ため口はね。


ってことで丁寧語満載で書いたらひと悶着あった、ええ、この春の出来事。


あれを思い出しましたね。


このオジサンの文章をそのまま訳すと、多分ラブレター(爆w


でね、息子曰く「イイ友達でいて下さい、でいいじゃん、会社の同僚なんだし。」


そ~よね、オジサンの書いてる通りに訳すとねぇ?
それはしなくていい、だって変この手紙←これの一点張りな息子1。
何がどう感覚的にオカシイ、変か説明できるほどの日本語ボキャがないのだなぁ。息子2に聞かねば(オイオイ


あなたのその笑顔、そのアーモンド形の優しさをたたえた目、なんて...

あるいは。

100ページでも足りない感謝の気持ち、とかさ.....


にしても、なんなんでしょうか、これは。


ちょっと来週アンドrアに問いたださないと...(-"-)
どうしてこんな厄介なこと引き受けたんだよ、案(土)レア←一発変換(爆w
アタシの窓口担当者なんだから断われよ、ったくヽ(`Д´*)ノ


ど~せ日本語分かんないんだし、2~3行って言われたんでしょ?いいじゃん全部訳さなくても、その人なんなの??オカシイと思う、フツーは○イ○人はしないって、そんなん。


という息子のアドバイスに従わせていただきますわ、アタシ。


こういう所が国民党に嫌われちゃうんでしょうかねぇ...←誰がさw


ぶっちゃけ、一読して、アタシも、ウッワ~これラブレター?単身赴任で来てたのかしら?この日本女性ってオジサンとどんな仲だったんだ???なんて妄想逞しくさせられる内容でして。お礼のお食事の招待、お断りして正解だわよ、と内心ホッとしたアタシです...ほんの少しの電話でのやりとりとたった数十行のメールで、こんなこと言われちゃって、オジサンも可哀そうだと思うけどね。改めて思った「文は人なり」。たったこれだけでアタシの受けた印象はお堅くマジメで粘着質なロマンチストのメンタルマッチョ、やや乙女入ってる?みたいな(コラッ、お国は違えど一部は配偶者の性格ともダブりまくりなこのオジサン、声から想像するに50代前後。来週顔合わせたくないでっす・・・( ̄  ̄;) ついでに言えば、アタシはこの手のオジサンのヤマトナデシコ幻想をぶち壊すこと確実、それは配偶者で実証済みっす(`∀´)Ψ息子の感想が笑えたよ...○イ○人はこんなことしない←息子よ、君も東を嫌う○イ○人なのね(爆w
関連記事


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


