admin

一応食べ物なんで、カテはここ。


3日木曜日は、節分でしたね。
なんかアタシが日本にいた頃は、聞いたこともなかった恵方巻き、今ではすっかり定着。
この時期に帰ることの多いアタシは、その定着振りにビックリしたのが数年前。


去年は、恵方巻きを夕方に買おうと思ってデパ地下へ行ったら、どこも売り切れてたという...( ̄▽ ̄;)!!そんなに皆さん、あれなんだ←なんだよ、アレw
ご飯の支度面倒なのね=アレですわ。←アタシだって面倒だけどさ、ここじゃお惣菜高いし(涙


ってことは、自分で作ってまで食べようっていう海外のアタシってば...
単なる食い意地の張ったミーハー???(爆w
まね、作らなきゃ食べたいものが食べられない海外(○イ○?)暮らし←金に糸目をつけなければ問題ないけど・・・( ̄  ̄;)


アタシ用、菜の花のお吸い物と。copy3.02.11 (5)copy3.02.11 (3)息子達用




でも実は、子供が小さい時は、きっちりと日本の行事もしていたのよねぇ・・・( ̄  ̄)トオイメ
お祝い事にはお赤飯を炊いたりとか....100万年も前みたいな気分(オイ


節分、桃の節句、子供の日、七夕、お月見。


節分は、福豆をまいて「鬼は外~、福は内~」ってやったこともあったっけ。

桃の節句は、桜餅とか作ったし、子供の日も粽や柏餅、ちゃんとしてきたけど...


奴らの中で定着してるのは、食いもんのみって、謂れはどうした、え?ですよ、ったく。


彼らの頭の中は、節分美味しくない大豆を食べる日、お月見は団子の日。
端午の節句は、柏餅で、桃の節句は花見団子、ってことになってるみたいです(-_-;)


ま、いいんだけどね、それでも.....


最近は、節分の福豆も来ないんでw(過ぎてから来るのだな)もっぱら恵方巻きを作ります。
アタシがいない時は、仕方ない、画像を送ってみたり←去年はそうでしたw


今年は、しっかりと作りました。


なんで、この日に寿司を特定の方角向いて食べるんだ???と思ってるみたいだけど、初めての時のインパクトが強かったらしく、覚えてて、ちゃんと「今年はどっち?」なんて言ってました。


それでも、こういう日本の季節の行事を覚えててくれるってのは、ウレシイかも。


春のお彼岸の牡丹餅、秋のおはぎ、ウチでは沢山作ってご近所にお裾分けしてましたね。
でも、それも祖母が顕在だった頃のお話。

今はそんなことするお家の方が少ないんだろうな。


なんてことを恵方巻きを作ってて思い出しました.....


いいのよ、食いもんがらみでも、日本の行事、こんな事するんだよ、ってのをね、覚えてて欲しいと、アタシは思うんです、だって日本人なんだもんね。(半分だけどさ(-_-;))


異文化をどこまで受け入れるか、なんだろうな。


国際結婚して、そこにすっかり馴染んで、そこの国の人間になりきろうって人も実はいます。同国人とは付き合わないとか、日本語は話さないとか。そこまで極端じゃなくても、顔が日本向いてない人は結構いるかな。アタシの今はもう付き合いが減って、殆どないジモ友なんかもその口。アタシは、この○イ○に住んでやってるんだって気持の人なんで、どうしても顔が日本向いてます。だって、自分の国は好きだもん。←そこに住んでる日本人が好きかはこの際不問(コラッ それにね、どんなに努力しても、国籍なんか押し付けられても、ガイジンはガイジン、離婚となると不利なことだらけだし...←それを言うなら、お前の言葉○イ○ドイツ語を完璧にしろ、でしょうかね~(-_-;)(爆w 15年前に、本当に言葉で離婚諦めたけどさ。今でも、結局僅差で負けるの、すごい悔しい~~~←これはまた今度記事にしよ(-"-) ま、得るものも多いってことで、ごまかすか...
関連記事
スポンサーサイト




恵方巻きに菜の花のお吸い物の組み合わせ、素敵ですね~
バレンタインのチョコレートじゃありませんが、恵方巻きもすっかり商業化していて節分の夜は最後駅の改札で半額に投げ売り?していましたよ。興ざめ。
実はうちでも作ったのですが、好きな具いれたりして市販のものよりやっぱり手作りに勝るものなしではないですか?
maiさんは海外にいてもちゃんと日本の伝統文化を継承してて素晴らしいと思いますよ。日本にいても本来の意味合いなんてすっかり薄れている昨今ですからね~
【2011/02/06 09:01】 URL | yucca #g3xO/yec[ 編集]
yuccaさんv-111

お吸い物は、今回日本でフリーズドライを買ってきたんですよ(~_~;) いつもは単なる卵とブロッコリーでごまかしますけど。
太巻きは家で作るものって刷り込まれてw中々買う気になれません(-_-;) 結構なお値段するし←今年はお節でもビックリしました、あまりに高くて。
海外にいるから余計に懐かしく恋しいんでしょうね。
昔の記憶で止まってますもん。
【2011/02/06 19:32】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
ふっはっはっは!私は関西にいても海苔巻き食べなかったョ~!
節分は1人だったから そのへんのもんテキトーに食べて終わっちゃった。(笑)

一番恋しいニッポンって やっぱり食べ物?
もし 私だったら食べ物な気がするな~。食いしん坊だから。
海苔は○ィ○でも買えるの?
日本から買って帰ったのかな。
【2011/02/06 21:31】 URL | エミリオ #-[ 編集]
エミリオさんv-111

マジメな話、食は自分で作ってごまかせるからね、作れるうちは...お金で解決もできるし。

実は記事にもある、言葉かなぁと思うこの頃。
それは次の次か、その次くらいにアップです。

海苔はね、こっちでも香りもろくにないのは買えるの、一帖10sfr(約千円)もするけど。
だから日本で買っちゃうかな。
これは買ってきた海苔、スーパーのキズありのお徳用w
(でもね、○イ○で買える海苔より美味しい(-_-;))

【2011/02/07 03:15】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
やっぱり、メキシカン恵方巻きよりも、海苔巻きのほうが美味しそうです。私も、肉食人種じゃなくて、一応、日本人ですから。

先日、mixiで知りあいが「日本人とばかり付き合う人って嫌いなのって、同じ町に住む日本人に言われた」って、怒っていまして。
私の場合、この辺りに住む日本人女性と面識があっても、お付き合いがないのですが、意識して避けているのではなく、生活パターンが合わないから、お付き合いするきっかけがないというのが、正しいところかもしれません。

某ブログでは、「某国人度ナンバーワン」になってしまいましたが、自分のルーツ日本を忘れたわけではないと信じています。だから、タコスより太巻き寿司loveでございます。
いや、食べ物ってのは、通販で食材を仕入れたりして、お金を出せば、それなりにごまかせるんですが、やっぱり人間の根本ってのは、どんなに頑張って外国に馴染もうと努力しても変わらないんじゃないかと思うのです。
【2011/02/07 04:07】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

その「日本人とばかり付き合う人」がまさにアタシかも~(-_-;)
なんか○イ○人とは本当に話の合う同年代がいなくて、ついつい。
普段、学校でイヤと言う程この国のお方と接してるんで、プライベートはもう.....ねぇ、お腹一杯、って思うんですよ。

そうそう、食いもんはお金かけて、作ればなんとかなる、でもメンタル面のサポートはね~、いくらごまかしても顔がアジアだし...
そこまで努力して自分の中の日本人を消してまで馴染む気ないし←そもそも、これが多分そういう人には気に入らないのかと。

なんてこと絡みの記事がしばらく続きますです(-_-;)
【2011/02/07 07:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


