admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日、久々に都会に出て都会でお仕事勤続25年以上の友達とランチ。

金曜は色々と朝ハプニングがあって、結局着いたのは12時15分。
約束よりも15分遅く、途中で入れた予約よりも10分早いという.....
なんで遅れたか?朝、シェフに渡すオミヤを忘れて、戻ったんですよ、途中で。そして手袋も落とし..でも、手袋は奇跡的に帰りに見つかり、すごくハッピーな気分になれたわ♪


最近、ダイエット放棄、絶賛増量中じゃないかと思える食生活なんですが.....

今日のランチも揚げもの、コロッケなどを。
そうしたらシェフのサービスも、カニクリームコロッケ(爆wコロッケ6個も食べちゃいかんだろ(-_-;)
もう一つのサービスが生牡蠣でして...これはね、最高に美味しかった~♪
次回も是非~!(コラッ ←あ、でも画像はないの、がっついて食べたもんで(-_-;)



コロッケサービスしてもらえるとcopy3.02.11 (2)知ってたらエビフライにしたのに(オイ


そんな都会で、帰る前のお約束、ユミハ○でのお買い物。
そこで、ナンパされてナンパしました~(爆w
そこでね、今回はアタシは控え目に納豆とか小豆(韓国産)を買ったんだけど。
その時に、まあ、あることがきっかけでその場にいた日本人二人と話したわけ。

そのうちの一人はまだ4年とか5年の全てにおいて多分ラブラブであろうという我が同胞。


もう一人は、もう50年という我が同胞。
多分一人暮らしじゃないか?って感じ。
20代で来てても70代、日本の70代の方、分かれるとは思うけど、もう少し若く見えるかも、なんて失礼なチェックしつつ...←ホントにねぇ、明日は我が身なのにさ(爆w
これはつまり、○イ○にいて、化粧もなく、ナチュラルに生きてるとこうなるってことよね。髪も染めてないし、お化粧もしてない...女捨てるとか以前でしょうねぇ、この意識は。○イ○人化と言ってもいいかと(コラッ


でね、3人で話してて.....

その半世紀のお方は、もう日本語は書けないのよ~、話すことは出来るけど、ため口しか話せないしねって言う訳。だから、ごめんなさいね、こんな馴れ馴れしくて、と。


う~~~ん、そうなん??


アタシ、あえてそれには触れませんでしたがね。


どういう生活してると日本語忘れちゃうのかな、って思いました。


まあ、確かに怪しい日本語使いの同胞は多いですけど.....

ちょっと二世の日本語というか、「ら抜き」や「とか弁」、問題な日本語的な「何か変」じゃないんだわね。
根本的におかしいというか...聞いててなんだかむずむずするというか。

上手く言えません、最近そういうジモ友お付き合いしてないから~・・・( ̄  ̄;)


例えば、その文脈でその単語を何故??とかね。
いや~それは敬語じゃないし...そもそも、敬語を何故使う??とかね。
そこは「が」じゃなくて「を」だと思います・・・( ̄  ̄;)とか。


でもさ。

その半世紀こちらにお住まいの方は、普段日本語を話すことがないんだろうなと思った次第。

そして、メールとかSMSとかもしないんだろうなと。
もっと言えば、お子がいてもきっと日本語話して来なかったんだろうなと。
だって、アタシのジモ友にも、いるんですよ?子供と日本語話してもしょうがないでしょ、ここは日本じゃないのよ?ってお人。←一人じゃなく、何人も。もちろんお子達は日本語は何となくわかるけど、話せません~(^^ゞです


確かに、論文みたいなものは、書かないと書けなくなると思うのよ。
アタシ、3年前に(4年?)苦労したもん.....
ドイツ語で小論文書く前に日本語で書かないと書けないからね、アタシは。基金の研修で苦労しておいて良かった~って思いましたよ。ちゃんとした文章は確かに書かないと書けなくなるかも、ですね。
その2年前にも、国際●流基金で苦労したし、ちゃんとした文章は確かに訓練が必要。


でもさ、こういう駄文垂れ流しのブログとか、もっと短いSMSやツィッターくらい書けるでしょうに、って思ったんだけどどうなんだろう。それすら書けないって感じだったわねぇ。


でも、彼女は、本当に自分の日本語が、ダメダメとは思ってないみたいではあったのよね。
会話は出来るのよ、っていうのが言外にどど~んとあふれてたんだな、話しっぷりでは。


今から、お茶でもどう?って言われたけど、アタシは電車の時間もあったし帰りました。
もう一人の若い我が同胞も断っていたけど...どうしたんだろ~か。


それにしてもね。

やっぱり日本語話したくなるんだな、恋しくなるんだなってことです。

そして、和食になるんだなってことかしら。


50年.....


アタシは今30年。

そして来年からは拠点を日本へ移し、老後は日本でガイジンのオットを盾に、ちょっと一線を画した立場で住むことにしようと思ってるけどね。←ガイジンオットは利用しないと(爆w
例えガイジンオットとほぼ別居でも、利用できる内はせねば~(爆wだって、日本人はガイジンに弱いのだもん親切なんだもん(オイ


半世紀在住の先輩を見て、日本人の友達が欲しいんだなぁとしみじみとしてしまいました。


みんな、そんなに先のこと考えてないんだろうね←国際結婚の人に限らないけどさ。


外国でのガイジンとしての余生、それも配偶者のいない状態...


やっぱイヤかも・・・( ̄  ̄;) (爆w


しかし、この大先輩とお茶してもね、きっと日本語に飢えてるからこちらに口を挟む話すチャンスはないかも(オイ そして、今がどんなに便利になったかとか、色々な苦労話を聞かされるんだろうなぁと、僅か15分くらいしか、彼女と話さなかったけれども、なんというかひしひしと恐怖を感じましたよ。○イ○では周りに日本語で他愛ない話しする人もいなくなる、50年とはそういう年月なんだなぁと。やっぱ、老後は日本って正解かもね。今若いそこのあなた、もう老後のことを考えた方がいいかもよ~・・・( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/08 01:29】 | #[ 編集]
いやー!怖いわ。何が何でも日本に帰るぞ。そして日本に帰ってからも寂しくないように日本の友人達も大切にしておかないと。
お子さんがこちらにいらっしゃったらまだここでの老後もありかもしれませんが、私の場合、想像も出来ませんわ。
【2011/02/09 06:57】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
カギコメさんv-534

意識して自分で隔離してるんですよね。
後、老後は日本とか言ってると、あからさまに呆れた顔されたり...なんのために結婚したんだとか思ってるのが顔に出てる。
アタシは○イ○と結婚したわけじゃないから、好きでもない国に義理立てして住む気になれないなと思うんだけど.....
それは受け入れられないみたいです、そういう人達には。

自分の中の日本人を嫌ってません?
こちらの人の方が素晴らしい、みたいな.....

その手の人は自分の子供の自慢←性格とか学歴とか、する人多いかな。

そうそう、自分達夫婦には問題は起きない、起こさない、その為に色々気を使ってる、みたいな言い方しますよね。
そうじゃなくて、起こるとも想定しては?って思うんだけど。きっと想像もつかないのかも....

なんだろう、きっと不幸になる可能性を考えることができないのかな。そういうリスクマネージメントみたいなことは、ネガティブと捉えるのかもですね。

自分の内面が少しずつ変わっていってるのに気がつかない....それが一番怖いと思うこの頃です~(-_-;)
【2011/02/09 08:40】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

なんかね、孤独っていうのかなぁ.....
日本語でお喋りできる友達がいないとこうなってしまうのか、って思ったわ。

日本って、年取った夫婦って仲良い人でも、女同士でよく出かけるじゃない。
こっちは一番は「夫」なんだよね.....

離婚とか死別とかして、一人になった時が、辛いな~って思うの。○イ○には、Rottenmeierさんみたいな人いません。
多分非常に少ない、少なくともアタシの周りにはいませんね。
日本人同士のカップルで、こっちで仕事してる人だっていない。
駐在になってしまうもの.....

そんなこんなを考えると、アタシは帰ることに決めて正解だと思うこの頃です。
30年も住んでやったんだし、って思うのよ~(爆w
【2011/02/09 08:48】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。