admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい天気です♪←日曜ですが、春みたいなここ。月曜も引き続き10℃前後~イェィ(*^^)v


とはいえ、配偶者の半袖Tシャツと短パンってのはいかがなもんか?
誰も、若者ですらそんな恰好してませんけど、オジサンの若作り?風邪引いても看病は出来ません。
そろそろ仕事モードにして行かないと、泣くのは自分だもん、そんな恰好して風邪引いてもしらんってば。


とはいえ、まだまだ2週間もあるんで...と余裕かましてると火がつくんだよなぁ(爆w


ま、でも、ゆとりあり、で、引き続き50年の○イ○生活に思いを馳せてみました。
っつーか、ちょっと今アタシの頭の中で今それが一番目立ってます・・・( ̄  ̄;)
金曜の大先輩との短い会話からこんな歌詞が浮かんできたアタシでした。

以前にも記事にしたけど(どれかは分からない、すみません(-_-;))


こんな言葉が浮かんだんでした。


やっぱりカテゴライズするとこれだよなぁ、と。


ピジン言語。


アタシの説では (^^ゞ(オイオイ ○イ○ドイツ語なんて、ピジン言語がクレオール語化したもんだろ?と思う訳よね。で、この50年の大先輩に限らず、アタシの旧ジモ友とかね(マテッ ←だってこの一年会ってないからさ┐( ̄ヘ ̄)┌ 単語が○イ○ドイツ語で、格助詞だけは日本語って人、割といるのよ。


それは、なんでも「あれ」で済ませるのとは訳が違う、と実は思ってます。
「あれ」を使うのは、まあ、単に老化で思い出せない~なんて時には日本在の日本人だって使うし。
指示代名詞は、授業でも初級で教えるし←文脈支持の場合は初級後半ですけども。
いわゆる、見えない指示代名詞のことです、「あの時は楽しかったよね~!」とか「あの映画観た?」「え~その店はまだ行ってない~。」っていうの。だから一概に指示代名詞を使うことを、アタシは責めたりしませんが。


こちらに長くいる同胞は、そうじゃなくて、単語が○イ○ドイツ語なんですよ。


え~と、もちろんアタシも時々使います。
ここで使ってるぶんには気がつかないことも多いし・・・( ̄  ̄;)


日本で、友達に「え?何それ、なんて意味??」と言われて気づいたりも(爆w


例えば.....

「ちょっと、このソッケン(ヤッケ、タッシェ)高い~」とか。
「あ、明日のブロート買わないと。」とか。
「あら、maiさん痩せた?ディエーット成功したの?」
「ミートをグリルして...」「今朝はフリッシュだし、ゾンネシャインだって、今日」などなど。


なんか、まるでルー語じゃない....┐( -"-)┌

アタシは、すごく気をつけてちゃんとした日本語を話そうと心掛けてます。

そうすると、そりゃ日本語教えてるんだもん当然よね、ってジモ友から言われるんだけど。
だから、もうそういうジモ友とは付き合いど~でもいいや、って感じで、会ってないの、最近←一年くらい?特に今年はそんな時間ない、無理して付き合わなくても、ここでの老後はないからな、アタシ、フフフ( ̄ー ̄)


でもね、50年も○イ○で暮らしてると、だんだんと親しい日本人の友達もいなくなり、日本の友達もいなくなり、実家だって代替わりし...気がついたら、そして誰もいなくなった、なのかな。


こちらでは、家族の絆は日本ほどじゃないから、親だからと言っていつも気にかけてもらえる訳じゃないと思うのよ。本当の個人主義、ってことなんだろうけど。

そうなると、件の彼女の様に、日本食を買いに行ったお店で話して、遊びにいらっしゃい、になるのかなと。


印象的だったのは、日本人社会の会に出ても、気を遣わせるから行かない、みたいなことを言ってたことかしら。


いいじゃん、気を使ってもらえば、って思ったアタシは、そこら辺はどっちよりなのか??


彼女が○イ○へ来た50年前に比べて、今はある意味日本はとても近いよね。
運賃だって、時間だって、情報だって。


スカイプで延々お喋りもできるし←30年前は、国際電話一分が600円とかした気がするよ。
ネットで日本のドラマも見られるし、新聞も読める。
ツィッターやFacebookで世界と繋がってる気分になれるし。

でも、今70才以上だと、そういうことも煩わしくて、ただ話し友達が欲しいのかな。


そう。


帰りの電車では、前に座ってる中々の美女を眺めつつあれこれと考えてました。


BGMはこれ。






全然話変わるけど、最近の若者、オサレでカッコイイ子が増えたな~って思うこの頃。もちろん、そういう子達は一体どういう目的なんだかさっぱり分からない「ミスター○イ○」とか一応世界にも出る「ミス ○イ○」とかには出ないんだなぁ、なんてね....モデスト??(エ? もちろん、○イ○人じゃないっていうこともあり得ます、っていうかそうかも(爆w にしても、国際結婚のハーフのお子達が皆カッコイイと思ってるだろうけどね、それは思い込み、謝った認識ですから~(~_~;) ピジン言語か~、やっぱりね、日本が恋しいのは食べ物当然だけど、自由自在に言葉が使える、も大きいよな、と在50年の彼女を見て思ったの。痒い所に手が届くのはやっぱり母語か、って。より自由に、縛りのない老後のために、さっさとシフトチェンジだわっ!!すんごく気を使ってまで日本人村にとどまるなんて日本語話すなんて┐( ̄ヘ ̄)┌←だからジモ友から村八分?(爆w
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/08 00:21】 | #[ 編集]
カギコメmzさんv-111

気が遠くなるよ、実際問題。想像できない。
でも、それを言うならアタシの30年だって.....
そしてこんな風になってるなんて(爆w

でもね、結婚した時からここで最期を迎えるのか??って疑問は常にあったから....だから馴染めなかったんだと思うわ。でも、切れないよね、自分が日本人であることは。

上手く立て直すきっかけは配偶者との大喧嘩、だもんね~w

手に職、あるじゃない。
今でも海外に住んでたのってブランドになるし、お店開けば?
30後半くらいから、漠然と目標描いて、今の職業に決めたのは14年くらい前?
どうしたらいいかとか、何から手をつけたらいいかとか、みんな一人で決めてきたから、遠回りもしたかもね。

努力だけじゃどうにもならないかもだけど、思えば叶うとも思うよ....思うことは大事よ。
ビジョン描いて下さい、夢を空想してみて、実現するから!
【2011/02/09 08:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。