admin



子供が学校から遠ざかって久しいアタシです。
なので若いジモ友から、今時の学校事情を聴くとびっくらすることが多いこの頃。


専業主婦になると社会との接点とか関わりが薄くなるって言うけども、そのソサエティに属していないと、知らない常識、という点では子供のいない人なんてのもそうかもなぁ。


いや、アタシは子供はいますが、もう大人ですからねぇ...


そして、○イ○人の友達は殆どいませんが、仕事は○イ○人社会でしてる訳じゃない。
○イ○の日本人社会を相手にお金を貰う仕事とはちと違う...
例えば、日本食のレストランとかね、日本人相手の旅行社とか...日本人相手のエステや諸々、のことです。あ、レストランの場合経営者なら別。


そう言う点では、働き始めて良かったと思っております。

きっと本音はこれよね♪2008_052408JP20034.jpgTシャツは抵抗ない人多し(-_-;)Swissness
さてそんな殊勝な(マテッアタシですが~(爆w


この前は、日本の中学受験、主に都会なんですけどもね、その過熱ぶりに口あんぐりでした。
そこまで、親が力入れるもんなん??受験に?って感じ。


そもそも、金のない親は蚊帳の外、仲間外れ感ありありだし。


友達のお子は、優秀で都内や近郊の非常に有名な私立を受けました。
まあ、とある有名校に合格したんですけども、どうだろ、総額(含む入学金と授業料)200万は下らないのではなかろ~か?もちろんこれには、塾の学費は入ってない訳です。


でね、もっと驚いたのが。


なんていうか「お受験」は親子一丸で取り組むイベントみたいな雰囲気だったことかな。
とにかく親のサポートスゴイ。子供よりも、親のが真剣、親のが夢中、親のが一生懸命。


そこまで、子供の人生に関わってしまっていいのか?なんて思った次第。


なんかまるで親にはやりたい事がなくて、親の人生の最大の目標は、子供の人生設計、その取っ掛かりが中学受験、そして大学、そして就職....子供、息詰まらないの??


今よりは、遥かに自由のあったアタシの子供時代、でも、親の干渉が鬱陶しくて、大人の言うあれこれがウザイと思い、海外に出て行ったアタシですから、今のこの状況が理解できる訳もなく(オイ


もっと不思議なのは今の子達は、この状況を良しとして受け入れてること?


この優秀な子達が日本の将来を背負って立つなら、政治の状況は今と変わらない、ううん、もっとひどくなってるかも、って思うアタシです。
多分その頃は日本で人生の後半、9回裏辺り?まあ、ガイジン的立場のアタシだからな、と思いつつも一抹の不安も(爆w←なら帰るな?w


そして、こちらでビックリしたのが。


最近は小学生の誕生会のプレゼントの相場が、30sfr(約3千円)で、おまけにGutschein(商品券)だと言うこと。確かに、どうしようもない置物なんか貰っても、親として困る(-_-;)(オイ
とは言え、お義母さんからのプレゼントは、この間までアタシ20Sfrでしたけど・・・( ̄  ̄)←10年くらい前の話ね。今時の小学生より少ないのか~ふー((○| ̄|_


昔はどうだったっけ?

10Sfrが相場だったなぁと。
小学校低学年の時に、一度マックでお誕生会をしたことがあったっけ。
幼稚園のころは、クラス全員呼んだっけなと。


ケーキはお誕生日の人が、皆に配るもん、っていう風習のここ←納得いきませんが(-"-)
ホールケーキを焼いて持って行ったっけ。最近はカップケーキが人気の様ですねぇ。


それにしても、最近の子供は何でも持ってるから、欲しいものがないんだと言うのも驚きだけど。
ウチなんてどう思っていたんだろ??義弟のところが何でも山の様に買い与えていたけど、今はそれが普通なんだと知りました...


今の子供たちって、親から「我慢しなさい。」って言われて育ってないんだろうなぁ....
せいぜいが「誕生日まで我慢しなさい。」「クリスマスまで我慢しなさい。」「イースターまで...」


結局、手に入るんだもんね。


そうそう、最近はね、学校の先生も、「明日授業でipod使うから持ってきてね~」とか言うそうですよ。
それはみんな持ってること前提なんだね。

でもって、皆さん持ってるんだって・・・( ̄  ̄;)


アタシのクラス、前回は4人のクラスでしたが、全員iphone持ってました。←大人だしw
普及率スゴイよね、出たばかりの頃は、結構皆あーだこーだと言ってたのにな。


まあ、ね。


お金は皆さん、そこそこあるんでしょうね。
親子でiphoneなんてのもききますもん、それも小学校高学年だよ?


ウチのアパートの隣の敷地がついに建設許可が出て、マンションが建つんだけどね。
そこ、殆どが億ですわ、でもって買うのフツーの○イ○人、中堅層。


未だにとっても保守的でコンサバなのに、ある一面はトレンディでいたいのかなぁ。


だけどねぇ、みんなどこを目指してるんでしょうか、○イ○人...日本人は言わずもがな..だけどさ・・・( ̄  ̄)


最近の選挙結果見てみようよ。sui_34d-Ap.jpgこうして今よりずっと保守だった昔に戻っていくのかな...


これってある種の格差よね。大抵のと言っては語弊があるけれど、○イ○人働き盛りは一億円近い値段の家買えます。ただ、それを買うことに抵抗のある○イ○人も多いかな。特に化石時代の人はそうかも。配偶者なんてその最たるものだけど...質実剛健、質素が美徳←ケチとも言う(爆w、な○イ○人も変わりつつあるのでしょう。若い世代20代くらいは、ブランド物も持ってますもん。結局、この国は豊かなんだなぁと...昔、貧しくて抑えられてた物欲が、今の30~40代で爆発ってことなんでしょうか。お金を持つようになり、また保守化??↓以下の理由で億の家...かな。

”スイス人”(もしこの言葉に意味を持たせるなら、私はただ政治的にスイスに属するスイス人個人の総称をそう呼びたい)は疑問の余地なく、几帳面で、注意深く、責任感はあるが視野が狭い。自分のテリトリーの中でだけ活動的で、平穏を守るために自分の殻に閉じこもっている。スイス人の求める平穏とは、家事を懸命に完璧にこなすことであって、そんな平穏のためにスイス人はすべてを捧げているとは言えないだろうか。
シャルル・フェルディナン・ラミュ(1878~1947)フランス語圏の作家
関連記事
スポンサーサイト




げ、30フラン? それは都市部の話?
こちらは10では最近ろくなものが買えないので、15、せいぜい20です。 商品券ではなく、ブツ。
もうすぐティーンエイジャーのコドモは映画館の商品券とか。でも30しない。

子供の中学受験は、新しい形のブランド・ステイタスですわね。
お金があれば持てるバッグじゃ物足りなくなって
お金ともう1つ、がないと持てない飾り。
子供の将来云々もですが、自分の為のような気が。
【2011/02/14 19:30】 URL | M #-[ 編集]
Mさんv-111

ここは都市部なんでしょうか?違うと思う...保守部だしw
小4辺りで30sfrのgutscheinだって言ってました。
kinoのそれは2枚が相場なんだって。あと、それに飲食のがつくのがフツー=30sfr超え。

そ~か、ブランドね、納得。
日本人、ブランド好きだし、これは確かにね。
お金じゃ買えない、でもお金がないと手に入らない。
だからもちろん自分のため、で、子供を叱咤激励.....

どっちの国もどっちもどっちね┐( ̄ヘ ̄)┌
【2011/02/14 22:22】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
そちらのお国は、「超保守的だ」と聞かされているのですが、消費生活に限っては、お金持ちが多いのでモダンなのですね。ここも、義弟たちを見ていると、そんな感じです。
かれこれ10年以上働いている夫よりも、10歳年下の義弟と働き始めたばかりのその彼女のほうが、派手な消費生活送ってます。

子供がいないと、その辺りの情報には疎いってのは、その通りです。私は、子育ての愚痴とか心配な点を相談されても、専門家としての意見しか述べられないので、反感を買います。どうやら、ただ「うんうん、そうだよね」って聞いて欲しかったようですが、出来ないんですよね。
最終的には、私が言っている事を、学校やら日本語補習校の先生にも言われるようですが、友達に言われるのと「教師」の肩書きがある人に言われるのでは、重みが違うようでして・・・。私も、その道の肩書きあるんですが・・・。

中学受験、うちの姪・甥もそれぞれ、地元の名門に入りましたが、親子揃って、すごい熱の入れようでした。でも、彼らの場合は、ピアノやサッカーなどの趣味系の習い事を続けながら、進学塾に通っていたので、もっと忙しかったのでしょう。どうやら、周りにいる親・友達が中学受験目指していると、「自分たちも洗脳されて、だんだんとその気になってしまう」らしいです。
【2011/02/15 17:15】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
小学校の授業でipod!!
プレゼントが三千円!!
ひょえー。最近の小学生はすげーな。
っておいおい日本の教育事情とあまり
変わらないことにびっくりした。
世の中、変な方向に向かってるよね。

いい学校に入るのが目的ではなく
何がしたいのかが一番大切だと思うんだけれど
国が違っても、親が考えることは同じなんだね。
【2011/02/16 01:01】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

ま~お金は持ってますが...昔は貯めるのが好きだったのにw
ここの人、基本クレジット(ローン)嫌いで、車でも家でもキャッシュが好きなんですよw
やっと最近住宅ローンが一般的になってきた感じに思えます。

まあ大体愚痴はぶちまけると、それだけで満足するもんだから、そこへあれこれ意見されるとムッとするのかも?
そこら辺、上手く出来たらカウンセリングになってますってw

なんかスゴイですよね。
友達のお子は、超難関に入ったんですけど、きっと習い事なんか止めてたと思う...そんな時間ないですよ、あれじゃ。
日本で子育ては大変.....
【2011/02/18 06:25】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

昔から思っていたけど、○イ○人は質素だけど贅沢なの。
例えば、ブランドバッグとかはあまり買わないけど、PCやiphoneの普及率はスゴイと思うし←PCは10年くらい前の話ね。
車もね、イギリスに行くとドレスダウンした車が平気で走ってるけど、ここじゃあ、みんなピカピカです。
最近の若い世代は、長く親元にいて、お給料旅行や物に使ってる←日本もそうよね。
でも貰う額半端ないし...豊かなんでしょうねぇ。
【2011/02/18 06:31】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


