admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




実は、今日から新しいクラスが始まります。
珍しく8人のマックス、まあこの内夏以降も続ける人は何人いるのか、甚だ疑問だけど。


毎回、こうして新しいクラスが始まる時は、すっごくイヤ(オイ


この8人と、仲良く和気あいあいと日本語お勉強ってのがさ...面倒で(爆w


こういう心境でありまする。41BRG3B1GML__AA240_.jpg面白く楽しい語学習得ね。
最後は本人のやる気、モチベーション、とはいえ教師の役割も大きいんだろうなぁ←と自分の語学習得歴で反省しつつ...エデュテイメントは難しいっす(。-_-。)



どんな人だろう、小うるさい人いるかなぁ...

一応、日本語ってどんなもんか分かってるだろうね?
以前、趣味で←ボケ防止?習いに来たジー様がいまして、非常にやりにくかった、だって日本語って難しいっていうから頭のトレーニングにいい、って理由だもんなぁ。カルチャー興味なし、日本のこと?知る訳ないじゃんっていう頑固で保守な○イ○人おじー様でして..足引っ張ってくれて大変でしたよ(~_~;)


年齢差はあるのだろうか.....
例えば前のクラス、17才と50才、マンガと仕事関係。話題合わないし...50才、字覚えないし(涙


同業者、いないといいんだけど.....
以前、小学校の先生一名、とか、Uniの資格試験の教官一人とか、同じ学校のドイツ語の講師とか←ひゃ~でしたよ、毎回授業見学気分で辛かった~・・・( ̄  ̄;)


と、色々と憂鬱なんですが。


で、こんなこと←ブログにツイッター、現実逃避。


しかし、ばっくれることはできない...((○| ̄|_



今回のコースは、継続になったら8月以降は、もう一人の人とシェアになるクラスなので、教案作りも引き継げるように、自分が見て分かる世界じゃいかんのよね。


ってことで、そろそろ現実に戻ります...




とにかく、初日が一番緊張するのよねぇ。どんな雰囲気の生徒なのか、クラスになるのか、全く分かんないし。トラブルメーカーになりそうな人をマーキングしないとだし(オイ いい雰囲気に持ってくためにも、気を使わないといけない訳で...初日の教案はまるでお芝居の台本みたいなもんですよ。話すこと逐一書き、なるべくそこに書かれたことしか話さない←ドイツ語でも...は~~~~~楽しめる様になりたい・・・( ̄  ̄;) っつーか授業は毎回、生徒の前で演じるお芝居なんだよなぁと思うこの頃。
関連記事
スポンサーサイト




その後、症状はどーですか。
←日本の秘密基地の書類整理していたらのツイ。
みた。なんなん秘密基地って。めっちゃおもしろそうじゃん。

新しいクラスかー。頑張ってねー
【2011/02/25 14:26】 URL | モニ #-[ 編集]
どんなことでも初めては緊張しますね。授業もエンターテイメントのひとつですから、お芝居に近いというのは確かにそうかもしれません。台本自作自演か。大変だけどがんばって。
【2011/02/25 18:19】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
最初って大変だよね。そして生徒さんたちは反対に楽しみで楽しみでしょうがないんだろうなあ。そのおじいさん、あほだねえ。簡単に続けられることのほうがよっぽどボケ防止にいいんだろうに・・・でもその「大変なことを克服してこそ」みたいな考えが○イ○なんだろうね。maiさんのおかげでなんとなくわかってきましたよ。
【2011/02/26 06:54】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
やっぱりその国の文化とか歴史とか食べ物とかに興味が無いと
言葉を覚えるのはよけい難しそう~
おジ―さんがどれくらい習得できたのかが気になりますな。
新しいクラスで最初はやっぱり大変なのね。がんばってねー!!
【2011/02/27 15:52】 URL | エミリオ #-[ 編集]
モニちゃんv-111

モニちゃんもツイッターどうでしょw
結構面白いよ←と言う程分かってないけど(爆w

アレルギーは、ここんとこ雨がちで楽です~♪
皮膚症状も収まりつつある、このまま湿ってくれてると助かるんだけどねぇ(-_-;)

新規クラスは、まだ分かんないけどオタク若もの率高しでやり易い気がする...
【2011/02/27 23:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

何の因果でって思うんですよ(コラッ

アタシは小学校の頃、協調性のない引っ込み思案なんて書かれてまして...w
人前で何かするのが大嫌いでした。
今も好きではない(オイ

だから学生時代も最後の最後で教職ダメだったし←教育実習をしなかった(-_-;)

でも、結局似た様な仕事...
だからせめて、少しでも自分も楽しく仕事したいんですけどね~・・・( ̄  ̄;)
初日は、というか生徒と通じるまでは辛いのでした、は~。
【2011/02/28 01:17】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

全くもって仰せの通り♪
おじーさんの考えはね、utaさん、ご明察!であります。

そして、これまた仰せの通り、生徒はワクワクしてるんだよね。
それに応えないとなってことで、プレッシャー(-_-;)

特に、面白い授業、生徒中心、ってまだ自分で把握し切れてないだけに辛い...一体どんな教室活動をして楽しみながらやる気を持続させたらいいのか、ってことで、面倒です。

時々ヘンな○イ○人がいるんだよね~。
ま、なにも○イ○に限らないんだろうけどね。

しばらくは教案作りに汲々とするアタシ、な訳です...
一本化する予定←で目下更に汲々きゅう~(+_+)だよ。
【2011/02/28 01:27】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
エミリオさんv-111

最近とみに思うこと。
若い人は、好きで習い始めた日本語ってのもあるんだろうけど、結構文字覚えてくれるんだけどさ。

ご年配の方はですね、非常に確率が低いです。
どうしても「字」が頭に入ってこないみたいで...
だからと言って、アタシはひらがなダンスは踊りたくない(-"-)

おジーさんはね、結局最後まで文法の違いを理解できなくて、構文っていうんでしょうか、あれから抜けられず....
語順が何度言ってもドイツ語風で苦労しましたよ、ホント(T_T)

年配でも、MANGA好きとかね、鮨刺身和食ラブとかだと、覚えるの早いのね、やっぱ動機ボケ防止じゃイカンよ。
で、そのおジーさんはね、他に出来る語学はなかったのだな...料理とか絵画とか他の方面でボケ防止になるもん探してくれ~と思いましたよ(爆w
【2011/02/28 01:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
グループでの授業だと、まとまりがない場合、辛そうですね。

私の副業は、個人か夫婦単位なので、その辺りはとても楽です。その分、金銭的な見返りが少ないですが・・・。
夫も、同居開始直後、市民大学の日本語に通いましたが、学習ペースが合わずに(この場合、夫のペースが速すぎた・・・)、3ヶ月でやめました。
なるべくまとまりのあるクラスで、多くの生徒さんが続けてくれるといいですね。

今の生徒さんは、元英語教師。
やはり、かなり緊張します。
【2011/03/05 04:11】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

ここでは個人はものすごくいい儲けになります。
だけど私は相場より多少安くしてるので、あまり儲けにならず。
相場は、90分で120sfrくらい=100euroかな。
週に6~7人教えたら月2~3000sfr、ってZHの同業者に聞いて、びっくらしたアタシです(-_-;)

でも、高く設定するとクレーム出されたらイヤという卑屈な理由で相場よりちと安い、ま、その分気楽。
学校は、上司のチェックが入るんで...気楽さはゼロ。
ストレスがど~んです・・・( ̄  ̄;)
【2011/03/06 23:19】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。