admin


なんだ、それは、とか言わない様に(爆w



配偶者を空港まで送って行った日、少し前にナンパした(オイ日本人女子とオカラでランチ。
あちら、3才男児と一緒なので時間をずらす.....
まね、一人だもん楽なもんだよ、と思いました。3才双子との子連れお出かけはアウトでしたよ。

ただ今シェフ帰省中014acopy1 - コピー駅前のお鮨の方から息子2の友達が手伝いに。


そして色々と話して分かったチュー○ッヒ事情、へ~~~( ̄▽ ̄;)!!
アタシはここでも窮屈なんだもん、やっていけんよチューリッ○じゃ、と思ったわね。


そんなに着こんで暑いのに(-_-;)014acopy (12)アドバイスは聞く耳持たず(爆w



何がどうやっていけないのか.....
う~ん、なんか上手く言えないけど、なんでも日本人の嫁対象の自治体主催の「生活クラス」ってのがあるそうで...へー、そこで何習うん??と思ったんでした。←講師はもちろん日本人。



アタシの時代は、全て自分で開拓でしょ、すらっと聞けるような先輩もいず。
これは、なんか今でもそうなのかしらね、って思うんだけどさ。自分の情報はタダじゃない、って言う(日本)人いるのよねぇ...そうだけど、それはなぁ、って思うアタシ。だから馴染めず帰る、ともいえる(爆w


いや~コミュニティとでも言えばいいのか、海外の日本人社会難しいねぇ(-_-;)
30年住んでても思うんだよな、っていうかそう思うから、30年でも難しいと思えて馴染めないのか。ニワトリと卵w


びっくりその2

帰りに日本人パティシェのケーキとパンを買って帰ったんだけどね。
ゆみ花で先にパンとか、息子に頼まれた納豆とか買ったくせに、帰りに旧道を通ってパン屋に寄ったの。


でね、シュークリームが3.5sfrでした。
ケーキは苺のが6sfr。カレーパンみたいな総菜パン3.5sfr、菓子パン3sfr。
ん、安くはない....だけど、アタシが品川で買うアンデルセンのパンも似た様な値段かなと思ったの。


こちら苺ショートかなりボリューミィ014acopy (14)一個6sfr≒530円くらい?


日本でもちょっと有名どころのケーキは一個500~700円はするよなとも。←で、小さいw


それと比較すると、この何でも高い○イ○でこの値段なら許せるかもなと思った次第。
ま、ちょっとびっくりした訳です....プロでもこの値段、素人でも日本人ツマの手作りでこの手を売れば同じ値段だろ~なってことに。
そら、中には玄人はだしの人もいるでしょうけど...あれよね、アタシの友達が日本語個人レッスンを、1時間50sfrで教えるのと同じかなと。←相場より安いと当人は言ってましたが、アナタはプロなの?といつも言いたくなる。←これが村八分の理由の一つ~、言わないけど顔に出るから(爆w



まんま日本の菓子パンと総菜パン014acopy.jpg一個3~3.5sfr、もちろんケーキも日本の味。




ザイガイの方は日本人っていうだけで、色々自信もって出来ちゃうんだね~なんて、ここのパンを買ってまた思いました。同じ値段なら、アタシはこのパンのシェフの様な本当のプロに払いたいです。



その3はね。


先日始まったクラスなんだけどさ。

全員若いの!!(゚ロ゚屮)屮


多分35歳以上はいないね。
完全なオタクだろ?って人二人、レベル的にも同じ感じ。
初日、全員出席、それも皆さん授業の15分前に全員集合してくれて...や・やる気満々か?!


それ、○イ○時間ですか??開始は18:10なんだけどねぇ...17:55全員着席。
アタシはまだ準備中だったのよ、OHPとかWBに板書とか、それ20分前に終われってこと?
や~早いね、さすが電車がきちんと時間通り動く国だね(爆w


いやいや、いい心掛けですよ。
来週果たして全員来るのかは謎だけど、取りあえず初日はO.K.良かったよ~ホッ。


でも、みんな何が目的で日本語習うのかしら.....謎がまた一つ(オイ


その4はドイツ語絡みなので、いつか別記事でアップしたいです。
ちょっとさわりを簡潔に(オイ


この間、語感ということでウチの○イ○人ともめました。
「最後」使い方と意味、なんだけど...「letzt」=「last」

英語だと多分 in the last three days of March.の様な使い方をアタシは頭に描いての「letzt」だったんだけど.....


ええ、ええ、もめましたとも。

で、殆どの○イ○人はアタシがおかしいとか拘り過ぎとか言うの。

ま、それは続きです(マテッ


やっと一人になりました←離婚とか別居じゃないけど~(爆w


やることは山積だけど、いいんだ、遊ぶの・・・( ̄  ̄;)



だって一日の時間が増えた気がするんだも~ん( ̄m ̄*)


フフフ、フフフ( ̄ー ̄)



今回は、配偶者にあれこれと頼みませんでした。宅配の受取とか日本食の買い物とかね。あちらは今回で三度目の日本長期お一人様滞在....過去二回は日本語学校にも在籍、トータルで4ヶ月ほど滞在になるのだけど、日本語さっぱり←本人は出来るつもりでいるのが笑える厄介なんですよ。出来るのに宅配の受取とか出来ないから、それは専らアタシが悪い、そんな日本語超級話者ぺらぺらな人しかできないことを頼むんじゃない、自分は日常生活に不自由じゃない程度にしか話せないし理解できないんだヽ(`Д´*)ノっておっしゃる。レベルの線引の難しさを身をもって知ったアタシです。宅配の受取は日常会話に含まれないらしいと知った日本語教師のアタシです。教案とか教科書のアイディア見直さないといけないのか???(爆w マジで日常会話ってなんなのさ、と思いましたよ...
関連記事
スポンサーサイト




日常会話って「自分が言いたいこと やりたいこと」を伝える」もので、やりたくないことを処理する為のものじゃないんですわよ、きっと。
奥が深いわ 日常会話。 その人の生活や人となりまで反映されてしまいますねぇ。
【2011/02/28 17:23】 URL | M #-[ 編集]
Mさんv-111

そも、日常会話ってのがドイツ語に訳せません、と思いませんか。
こっちじゃ、言いたい事、やりたい事を伝えられることが一番大切、基本中の基本の自己主張文化ですからねぇ。

今回は、色々と腹が立ったとはいえ、考えさせられましたよw

日常会話って結局ニーズによるのか?なら、何を教えればいいの???って。
ま、配偶者は論外、日常会話に不自由ないなら、手など差し伸べるもんかなんて心の中で思いましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌
(ほとんど差し伸べられず来たわけだし、アタシ(-"-))
【2011/03/01 00:49】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
私は大阪弁の日常会話すら危ういよ。(笑)

若い人に囲まれてスタートで良かったじゃないの~
やる気まんまんクラスで気持ちいいね!
【2011/03/01 14:04】 URL | エミリオ #-[ 編集]
エミリオさんv-111

ひっつく、って大阪弁?
隣の茨城(←大阪の)の友達がよく使う...

今回のクラスは本当に珍しいことに、年配の人がいないのよ。大抵一人か二人はいて、足引っ張るんだけどさw

やる気満々らしいけど、ひらがな覚えるかどうかはびみょ~(爆w
一人パンクな兄ちゃんがねぇ...挫折しそうとみた・・・( ̄  ̄)
【2011/03/04 17:59】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


