admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お久しぶりのブログです、いや~肩の荷一つ減ってすんごくウレシイ♥(◔◡◔)♥
そんなアタシですが.....


ここはいきなり夏です。


20℃超えたら夏なんですよね、ここ。
でも、毎年イースターは寒いから、今年もきっとこのままの好天が続くとは思えない(-_-;)


そんな一気に夏、百花繚乱中。
桜と、レンギョウと、モクレン、こぶし、チューリップ、そしてサクラソウ。
みんな一度に咲いてます....ずれないで一気。

巨大ツクシも発見。


これねぇ、ツクシだけどねぇ100コピー (15) - コピーとても食べる気には(オイ



こうして花が一気に咲いてるのを見ると、きれいね~というよりも、季節感ないのか?と思わず突っ込みたくなる○イ○ラブの人から蹴り入れられそうなアタシです。


○イ○ラブの人、とは限らないけど、結構みな本気で、家族や友人を安全な○イ○へ避難させたいと真剣に思ってる様で驚きました。


例えば自分が、この国で何らかの災害に合い、知人がいる、または娘がいるというだけで
よその国へ移住しようって思うのかな?
言葉も通じない、一人で何もできないところへ。



仕事は?
被害にあった家の復興は?
片づけは?
友人知人親類、皆捨てて、単に娘があるいは息子、あるいは友達がいるだけで
言葉も分からない国に移る気になるのかな。



この記事の人達が大半だとは思えないけど、少なくないことは確か。
だから、アタシは老後は日本なんだな、と思った次第。


アタシの熱海の家は普段は無人、だから今回いわきの友達にいつでも使ってと
伝えてあります。


でも、彼女は会社勤務、もうそこで仕事を始めてる。
そんな彼女に、危ないから仕事捨てて熱海に移れとは言えません。
アタシが孫さんみたいにお金持ちなら、10億円ぽんと出して、海外移住なんて出来るかもだけど、それを受け入れるかはまた別よね。自分はどう?友達が10億くれて、避難しろ、安全な国に移住しなよ、もう仕事しなくてもいいから、って...体のイイ軟禁?(コラッ

同じ国内でもそうなのに....働き盛りはそれなりの、退職組はそれなりの
動けない理由もあるだろうに。


そもそも、原発がそんなに危険な状態なのだろうか?←安心はできないし予断の許さないのは素人にもわかる。
今、断定的な物言いしてる人達は、本当に自信があるのだろうか。


人間、知識が増えれば増えるほど、うかつに断定的なことは言えなくなる気がするけど。
例えば「おる」という言葉。「おられます」は間違いと言われてますが(能検にも謙譲語が正しいとなってる)本当は一概には言えません。辞書には謙譲語とは書いてないのが殆ど。だから、それは間違いととうとうと自説を述べてる人は、一歩踏み込んでないなぁと。


で、移住して来てどうするの?


親の面倒を見るのは子の勤め、とはいえ、何年、何十年も○イ○で暮らせるように
色々と手続きしたりするのだろうか。
生活全般の世話をして、言葉の面倒もみて、先々の、何年も先のことを思い描いているのかな。


もしも、今すぐ非難しないと死んでしまう、あるいは近い将来死に至る病になるほど
今の日本の状況がマズイなら、もう帰れないわけじゃない。


住み慣れた自分の町を離れるのが嫌いなのは○イ○人が一番分かってるんじゃなかろうか。
隣町に引っ越すことすら抵抗があるのが大半なのにね?あ゛○イ○ラブのジモ友達の伴侶は、実家はすごく遠いカントンばかりだわ...その辺が鍵?←なんのだよ(爆w



ある友達が、被災地ではないけど、近いところに住む親が心配だからと
長期で帰国すると言ってました。
「被曝とか放射能とか言っても、私もこの年だしね~w」と。
「子供にはもう手がかからないから、私が行く方が現実的でしょ?」だって。
そうよねぇ、その方が高齢の親にはありがたいでしょうねぇ。


結局○イ○へ呼びたい、と思ってる人達は相手が自分に合わせて当たり前、そういう価値観の持ち主なんじゃないのかな?と思えたアタシ。


自分の価値観が全て、それに合わない人には食ってかかり、全て自分と同じ考え方じゃないと気が済まないのかなぁと思った次第。人それぞれって思えないんだね、多分。


日本人には、桜と桃と梅が同時に咲くなんて、ちょっと何それ?だよね。


逆に○イ○人には、春が来たら花は一度に咲くもの。


そのどっちもきれいだから、好きな方でいいじゃない、慣れ親しんだ方でいいじゃない。


やっぱ選択の余地が少ないよな、ここは。



いわきの友達が動けないなら、夏にはお手伝いに行こうかなぁと。放射能汚染怖くないの?って言われそうだけども、見えない怖さでは、細菌もそうだし添加物もそうだし。ホルモン剤添加されてるドイツのブタちゃんなんかも怖いと言えば言える...全く気にしないわけじゃないけど、政府がはっきりしないのも事実だけど、国民を欺こうとは思ってないでしょう。と言う訳で、アタシは老後は日本です。よく怖くないね、って、あ~た日本以外にも原発はあるしね?もしも、フランスやアメリカの原発をテロリストが狙ったら、ってこと考えたら、それだって充分怖いし...そんなことより、アタシはピンポイントにいわきと仙台の友達のお手伝い、オミヤもって行くんだ(邪魔とも(爆w)♪
関連記事
スポンサーサイト




お気持ちすっごくよくわかります。しかし、電車が不便になった首都圏でさえ、通常のドイツの大都市よりもはるかに電車のアクセスも良く、安全でもあります。
原発については予断を許しませんが、爆発して放射能が降り注いでくるわけでなし、原発近郊の方達はとにかく注意深くいるべきでしょうが、私たちは今のところ放射能については政府の見解よろしく通常生活で何もとくに考慮しておりませんです。水も飲んでるし、野菜も食ってる。今後日本の何が危なくて避難するのか。南海沖地震?東京直下型地震?今回震度5の地震を体験して、震度5でもなんとかなるもんなのだと思いました。これが震度7とか8になるともっとえらいことになるのは明白ですが、津波さえなければこれほどの被害はなかったはず。日本は津波さえなければある程度の地震には耐えられるのかもしれないと。地震は怖いけれど、交通事故だって、嵐だって、大雪だって怖いですわ。私も老後は日本にきまり。

【2011/04/04 14:46】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/04 19:11】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/05 00:36】 | #[ 編集]
ドイツやフランスがやってる分布予想図ってのがさ、気象庁から発表されないよ。日本じゃ。もう様々な人が様々なこといってて、ニュースは逆に見ないようにしているのが現状かなぁ。
私も、住んでる家も国も離れることはできない。
そこに生活があるから。
【2011/04/07 01:17】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

日本でどんな風に悲観的なことや、あおり記事が書かれてるか分からないけど、日本の友達から聞こえてくる「もう最後...」的意見の論拠が知りたい。

私、チェルノブイリの時日本にいたのね。
息子達も一緒。
しかし、義母とか○イ○の誰一人、○イ○は危険だ戻ってくるなとは言わなかったし。

日本人って悲観論者なんだろうか?

それよりも、小国一国分の電気を一日で使う生活を反省してはどうか?と。
反原発は、まずはそこから?なんて気もします。
【2011/04/07 06:40】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-111

そうそう、思い出しましたよ。
チェルノブイリの時、日本へ帰ってたのね、2ヶ月くらいかな。
でね、その時息子ら2歳以下。

義母が日本にいた方がいいわって言ったら天変地異w
早く○イ○に戻ってこいって言われましたよ...(-_-;)
こっちの方が安全だって...
そう、○イ○が一番なんですね。

当時、もし強く危ないからそのまま日本にいろと言われたら、いたかも。だって子供2歳以下、しがらみ少ないし。
数年くらいそっちに居なさいって言われたら.....
きっとアタシの人生変わってたかも(オイ

ま、人間なんてそんなもんです(爆w
【2011/04/07 06:46】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメTさんv-111

なんか興味が薄れた気がしないでもw
大体、チェルノブイリの時どうしてたんだか、思い出して欲しいです。

この間まで、地下とか海で核実験してたくせに、と近隣諸国にも言いたい。

とにかく原発は、もう大変で、現場の人達なんか、被曝の前に過労死するんじゃないかと思うくらいです。

結局、人間自分の信じたいこと、聞きたいことしか耳に入らないんですよ...
だから、アタシも悲観的な最悪論はスルー。
どうせなら、楽観的で居た方がいいし。

後ほどメールします。
【2011/04/07 06:51】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニちゃんv-111

鍵がついてたから、モニちゃんのフォロー解除したの。
そっちにはTW行ってるのかな?
本当は、あとで流そうかと思ってたんだけど、あれは予想でも何でもないんだよ。
ちゃんと正しく訳してくれた人がいて、尊敬しました。
それでもちょっと直訳風になってはいるけど=大仰な表現。

アタシなんか、書かれてること読んで、ああいうのをきちんと読みもしないで、煽ったこと書いてる人、出て来い、って思ったけど、でも訳す根性もなくて...(-_-;)

そうしたら訳した人がいたからね。
エミリオさんにでも聞いてみて。
読むと安心するし、だから気象庁が発表する必要もないもんだって分かると思う。
【2011/04/07 06:57】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/08 17:07】 | #[ 編集]
カギコメUさんv-111

そ~か、残念(-_-;)
でも、その内アタシが日本メインになったら会えるね!
今年は無理でも、来年、ね?w

そうね。アタシもそう思う。
で、それはアタシにもあるのよ。
つまり、アタシはこれだけやってる、でも彼女は何もしてない(様に見えるだけかもだけどw)のに、どうして、アタシよりオイシイ思いしてるのか?っていう、嫉妬。
でもって、その人達から格下に扱われることへの腹立ち。
それを、会うたびに確認させられるのが嫌なんだね。
そんなこと億尾にも出さないなら、気がつかないかもだけど、往々にしてそういう人達は、相手側にその事を思い知らせたがる、そんな気がします。

物事にグレーゾーンは認めない、白か黒しかないのよね、その人達には...

アタシもネットの発達で、当時なら知り合うことのなかった遠方の気の合う、というか価値観の近い人と知り合えた今、地元にしがみつく必要もないかなと。

ツイッターはしないのかな?してたら教えて~♪
【2011/04/10 20:51】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。