admin


実は、去年の秋に婦人科で大腸内視鏡を勧められました。
こっちでは、大腸ガンって多いのね、50過ぎたらした方がいいと。
まあ、実はお腹が痛い、って症状があって、かつての生理痛に近かったので、てっきり
婦人科系だと思っていたんですけど...婦人科系はシロだったもので。


で、日本でするからと逃げて、日本へ。


しかし、そんな年末年始に時間があるわけがないじゃん。←遊んで食べるが目的なのにさw
っつーか、端からそんな気なしでした(オイ


そうこうする内に、2月頃からアレルギーでお医者へ行き、ついでにまたしつこくお腹が痛いと訴えて、結局こっちで内視鏡をする羽目に...(-""-;)


これなんですけども...004a (5) - コピー従来品よりは飲みやすいんだってよ(-_-;)


そう言えば、アタシって検査手術とかMRIとか、色々やってんじゃん。


どれも、「ガンかも知れない。」って言われてしたんだよな...
MRIの時なんか、ガンであろうって感じだったよな、女医さんよ(-"-)
おかげで、検査までの3週間に、アタシはちゃんと身辺整理みたいなことしましたよ、ったく。
無神経な医者、多過ぎだって...



今回、主治医に悪いことは言わないから、一度こっちで内視鏡しておけ、と言われて
仕方なく致しました。
ええ、どんよりとしたのは言うまでもないです、お気楽人間とはいえ、ねぇ?



で、15日金曜に検査。


これだって、こっちの都合は聞いてくれない。
主治医が専門医に紹介状を書いてくれ、そちらからの連絡待ち。
勝手に電話して内視鏡してもらいたんですけど、なんてのは許されないのね。


検査日だって、この日、とあちらが仰せの日しかダメ・・・( ̄  ̄)


いや~仕事のない日でよかった、よかった←既に、ここら辺日本人的じゃないアタシ(爆w


で、いよいよ、腸内空っぽにする日です。
火曜日、仕事ありだけど、食べていいものは結構楽勝じゃん?と。

ご飯、パスタ、ジャガイモ、白パン。
チーズ、卵、肉、魚、ミルク、ヨーグルト(フルーツ系はダメ)。フンフン。


ダメなものは、ベリー類全て、トマト、豆類。
Vollkornもの、玄米とか全粒粉のパンとかももちろんダメ。


野菜はどっちにも書かれてない.....


え~い、面倒だ、食べなくても死なないや(オイ とミルクライス、ニョッキのクリームチーズソース、魚の蒸したの、バター焼き、うどんの卵とじ、トーストにメープルシロップw
そうそう、ハチミツはよかったんだよね。でも香辛料はダメね。


二日間5食、そんなで過ごしました、炭水化物飽きた(-_-;)


そして、(木)の朝食とランチは、メニューが書いてありまして、それを食べました。
ここでも、炭水化物...いや~さすがに、好きでも飽きる。
ふと、被災地の人が言っていた、食事の不満を思い出し、実感。うんうん、飽きるよねと共感w


そして、夕方、腸内を本格的に空っぽにする下剤投入でっす(涙


これがねぇ、ゲロマズで1時間かけて1L飲むんだけど、とてもそんなゆっくりと
味わえるもんじゃない。でも、うっぷ、となりながら飲みきり、10分しない内に
トイレに直行、小一時間座って、あんぐりーばーどをしてました(爆w
しかし腹痛とかはないのね、ただただひたすら空っぽにする、それだけですわ。


そして翌日、朝の苦行、またゲロマズ下剤を1時間。


もう、出るものもないし、左程苦痛でもなく。どうすると痛みもなくこれだけ出るの?
何よりも、あれほどゲロマズだったのが、結構サクッと飲めちゃって、慣れ??え?


で、医者へ。


麻酔を打つんだけど、一応画面を説明しつつ、血圧とかもチェックしつつ....
あら?後半寝てしまいました・・・( ̄  ̄;)
最初の方でポリープが云々とか言ってる内に寝ちゃったよ...


で、起きたら、ふらふら~でw待合室でお茶飲んで待ってました。
そうなの、待合室にはコーヒーやハーブティー、紅茶なんかがありました。


待つことしばし。

呼びに来まして、開口一番。


「僕は肝臓の専門でもあるんだ、アジアの人は肝臓の仕組みがちょっと違うし、色々と薬の効き方も違うから、今日は麻酔を半分くらいに減らしたんだけどね。見事に途中で寝ちゃいましたね~ハハハ」

「はぁ...前の手術の時も麻酔が効きすぎたんですよね。」なんて雑談しつつ部屋へ。


で、お部屋で説明を受けました。

「あ、ガンはありませんでしたよ、ポリープはあったけどね。」
ってことは、何?もしガンが見つかったら、ここで言われてる訳?なんて言うんだろ。一日何人の内視鏡するのか知らないけど、確率としてどのくらい見つかるもんなんだろ?


その言葉で、いきなり先生が良い先生に昇格(オイw←ゲンキンw


薬の効き方も違うんだよね~、なんて言われつつ←興味深い実験体?


今日はポリープが2個、一つは直腸で大きい、もう一つは右わき腹の辺りに小さいのね、と。
プリントアウトした画像を見つつ、説明を受けました。←お持ち帰りの記念写真(爆w
腸内、意外にキレイじゃん、ピンクだし。でも、普段はきちゃないのよねぇ(-_-;)


大きいのは1cmちょいにも育っていたんでした...基本、ポリープは痛くないらしい。
次回は2~3年後でいいかなぁ、と言われた。見落としはないってことね、大した自信じゃんwっつーかまたするんだ、アタシ_no


で、結果を主治医に送るんで、超音波とかで、その痛み調べてはどうですかと。
癒着してるんじゃないか?と言われたけど、なんで??開腹手術してないのに、アタシ。


まあ、ポリープ二個で済んでよかったです、はい。


で、せっかく腸内大掃除して、例のメタボリックバランスのダイエットの環境が整ったんだし
このまま、月末までメタボリックバランスに移行、しばらくダイエットいたします←またかよと言うなかれ。


内視鏡、結構楽ちん、後半寝ちゃったしw


開口一番に、おお、すごくきれいになってますね、腸、と言われました(爆w


あんだけ、下剤飲めばきれいにもなるだろ.....(-_-)


しかし、すっからかんにする工程が非常にいい気持、ん十年生きてきて、ここまで腸内掃除をしたのは、もちろん初めてで、いや~またやっても全然問題なし。


今度は寝ないで、ミクロの決死隊しっかり見たいと思います( ̄‥ ̄)=3



アタシ、この映画大好きだったの~wこの専門医は意外に楽しいかも(オイ でね、単純だけど、アジア人は薬の効き方がヨーロッパ人とは全然違う、僕は肝臓も専門、って一言で、信頼度ア~ップ(爆wで、麻酔の量を半分くらいにしたのに寝た、と言われて、先生、次もまた絶対に来ます!と思った自分。なんて単純...(-_-;)しかし、眠りに落ちる前に見ていた腸は、結構きれいでしたwゲロマズ下剤を我慢しただけのことはあるのね。写真も貰って来た。取ったポリープとかの。本当はずーっと起きてて、説明聞きたかったのに~(-_-)そして思ったね、最近の若い医者、アラサー、アラフォーは、全然厳格でもなく本当に感じのいい、人当たりのいい人が多いって。時代は変わったのね。医者って教師と同じでサービス業なんだわね...と、しみじみ。
関連記事
スポンサーサイト




ガンじゃなくて良かった!
しかしその下剤1リットルとは、、、(驚
ポリープは出来てても痛くないんだね~。
腸がすっきりきれいになったのがちょっと羨ましい。(^_^;)
【2011/04/18 11:04】 URL | エミリオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/19 00:09】 | #[ 編集]
内視鏡検査、お疲れ様でした。
2年位前に夫が同じ検査を受けたのですが、検査そのものよりも、その前の「腸を空っぽにする」までが大変そうでした。
ここでは、家族(両親・兄弟・祖父母)が大腸がんになった場合には、割と早い年齢から、定期的に内視鏡検査をするように勧めるようです。

癌じゃなくて、本当に良かった。
私も、腸洗浄してみたい気分ではありますが、苦しそうですね。

アジア系の方々、麻酔が効きすぎることもあるようです。
同じころの時間に、同じように全身麻酔を受けて、同じような手術をした独逸人は、さっさと起きて帰宅できたのに、私、夫が迎えに来る夕方まで寝てました。ちなみに、隣のベッドの台湾人女性は、翌日まで眠り倒してました。
【2011/04/19 15:32】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
エミリオさん

あれ?絵文字が使えない....

えと、この下剤1Lって少ない方らしい( ̄△ ̄lll
こんなん飲まされるからか、何か入ってるのか空腹感はなくて、お腹すっきりって感じでした。

でもね、ポリープ取った後、実は微熱が続いてる(-_-)

そして、今2個あったってことは、この先も出来るから、2年後くらいにまた検査とか言われた。
その時は、麻酔の効きすぎない、患者に気を使ってくれる日本でしたいもんだと思いました(-_-;)
ええ、良い先生なんだけどね、○イ○人向けですね、やっぱ(爆w
【2011/04/22 03:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメTさんv-111

アタシはやっとチケット買いました。
初めての○イ○のネットの格安チケットのとこ。
ebookersと言うところで、行きはルフト、帰りは○イ○です。
今回は46㎏は諦めましたw

ところで、ポリープ切除の後、かれこれ一週間不調でした(涙
微熱が出たり、だるくてしんどくて、昼寝が欠かせなかったり。

今日になってやっと楽になったかな?みたいな。
花粉症もかなり辛かったんで、まあ、両方だったんでしょう。
ダブルパンチで、先週はしんどかった~・・・( ̄  ̄;)

やれやれです。

でも、日曜の修行の日がw
ちょっとまだ仮病じゃないけど、不調をアピールしておいて、
出来れば一人先に帰ろうかしら?なんて(爆w

いい天気が続くと、○イ○も悪くないかもと思えるんですよね~(-_-)
【2011/04/23 02:58】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

麻酔にしろ、薬にしろアジア人は効き方が違うらしいですよ。
実際、身をもって経験してますし。
アタシも、以前の簡単な手術の時に同じ経験しましたよ。
隣の○イ○人ご老女、2時くらいには元気一杯で、ランチ食べてましたけど、アタシは夕方まで寝てて、なんとか入院せずに帰ったものの夜まで麻酔が残ってましたから~w

内視鏡は、確かに準備が大変ですけどね。
普段から素食だしwその辺は楽。
前日の下剤が大変、とはいえお腹が痛いわけでもないので、まあなんとか..って感じですね。

アタシは麻酔が一番しんどかったです(-_-;)
【2011/04/23 03:05】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
げげげ、がんかもってこわーい一言。
そりゃお気楽でいたって、気分的に凹むよなぁ。
まあ、なにもなかったから良いけれど、アレルギーも
出てるし、そーゆーお年頃ってことなのか。
maiちゃんはお酒も煙草も吸わないし、大丈夫よ。
絶対。Auraが健康だもん(笑)
しかし、医者の検査や治療だけで辛い。。。。
【2011/04/25 23:49】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニちゃんv-111

こっちの医者ってデリカシーに欠けるからね、本人に告知は当然、他の選択肢なんてないんじゃない?

一応ね、みた目検査は何もないけど、実はまだ検査中w

確かにお酒も飲まないし煙草も今は吸わないけど、なんと言っても無意識のストレス、海外生活してるから。
これ、合わない人にはすごくストレスだと思うよ。
アタシは言葉がストレス....
英語圏とかフツーのドイツ語とかね、そう言う国ならきっと馴染んでたと思う、例え、離婚されても生きていける自信あるw

でも、この国の方言はね、本当にアタシには無理。
ま、それだけじゃないけど.....

今回3度目の「ガンかもしれないぜ!」な精密検査でありました(涙
【2011/04/26 06:08】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


