admin



自分は偏食はないと思い込んでいたけれど、結構ダメなものがあるといい年をして
気がついたアタシです。


「食わず嫌い」に出るのに問題なし(オイ


でも、どうしても食べられないものじゃね、出てもダメじゃないねぇ、なんて下らないことを息子と
時々話すお気楽、呑気なオンナです(-_-)


絶対にダメなのは漬物全般、当然キムチもだめです。

次に苦手、できれば避けたいのが酢の物、特にもずく酢とかナマコ←これは味と見た目ですね。
でも、違う味付けならきっと食べられそうとも思う。
この辺が食わず嫌い候補か?(爆w


そんな酢酸系全般苦手、例外は鮨だけという、なんだよそれは(~_~;)なアタシです。
因みにクエン酸系は問題なし~好きでっす♥(◔◡◔)♥


聖金曜日に食べました。012azcopy (7)でもローストビーフも食べた(オイ


でもね、好きな「酢」があるんだわね。


それは、バルサミコ酢。

特にビアンコは大好きで、和風にだって使います、米酢は苦手なんですねぇ。


そんなビアンコに新しいのを発見。


ウチのアパートの下のC○○Pにて発見いたしました.....
ってことは、大きい店舗だったら、きっとかなり前から売られてたのか??


黄色いラベルのこれ。


黄色いラベルのドルチェ012azcopy (6)だしづくりは今年も買わないと~。



書いてある通り、非常に甘い。
好きな人なら、このまま割って飲めちゃうんじゃない?ってくらい甘い。


で、この甘さがですね、和食に合うんですよ~。


これに出会ってから、意外と自分は酸っぱい味って好きなんじゃない?と思えるくらい。


極シンプルに、オリーブオイルと岩塩でドレッシングでもいいんだけど。


目下のお気入りは、写真のゴールデンコンビ。
和風のだしの中に、このビアンコをドボドボ入れるだけです。
和風だしは濃縮なんで、ビアンコで味が適当に薄くなりちょうどいい。
大体1:2.5くらいかなぁ.....実に適当、だっていつも味見しつつだからなぁ(-_-;)


これに、少し麺つゆを入れて、出来上がり。←と言う程のもんではない(-_-)


当然、オイルは使ってないので、ダイエッターには非常によろしい。


気が向いたらごま油とか、ニンニク風味のオリーブオイルを少々食べる時にかけます。


これがね、本当に何にでも合うんです、しつこいけど(-_-;)


トマトと玉ねぎのスライスとか。
一般的なキュウリとわかめの酢の物←アタシはこれにも玉ねぎw
アスパラにおかかとか。


この間の暖かい時にはソーメンにかけてしまったw
トマトやキュウリ、チキンなんかと一緒に、ゴマとネギとおかか。


バルサミコビアンコとバルサミコ。


唯一の好きな「酢」


日本にだって色々なオイシイお酢はあるんだろうけど.....


7月に帰る時に、多分買って持って行くであろうなぁ・・・・( ̄  ̄)



でもさ、7月のチケットは結局行きだけ23㎏x2なんだよ...(涙←帰りは○イ○(T_T)



なんか最近、ツイッターにかまけててブログがおろそか...(。-_-。) そこへもってきて、花粉で苦しい、目下喘息のピークですね(涙 そして内視鏡以来の不調、これは多分にイースターの義母達とのご飯が本当に嫌だったからそのストレス、そこに天気の所為での頭痛、そして4日間の連休で配偶者在宅と、まあアタシにしては非常に辛い時期だった...でもさ、配偶者が昼に帰ってくるってのが、本当にストレスです、体調崩すかも~(爆w 一つや二つのストレスでは結構平気なアタシですけども、今回はちょっとキツイ。まあ、検査はなくなった...仕事は忙しいけど、これは大震災の所為で生徒が激減、でクラスも個人も減った、楽=収入減ジレンマ(爆w 花粉症と配偶者昼帰宅のストレスで、一杯一杯であります...やっぱ、夏に数週間離れないと、とても持たない。目指せ、合理的な別居!!離婚も視野に入れつつ目下は面子を立てた別居に舵切り中←主に経済的理由(爆w
関連記事
スポンサーサイト




だしつくりって液体出汁? 出汁しょうゆ?
へ~ こんどマネしてみよー♪
それにしてもお漬物ぜんぶダメとはー!
のんべいは大体漬物好きだけど
maiちゃんは飲まないんだよね?
キムチもダメなのね?豚キムチも?(←しつこい。)
【2011/04/26 19:15】 URL | エミリオ #-[ 編集]
エミリオさんv-111

「だしづくり」は液体の濃縮かつおだし、だったと思う。
塩味が付いてるけど、それだけなので、私は重宝してます。
便利よ~←日本にいるともっと便利なもの一杯お取り寄せできるけどねw

漬物はね、子供の頃から苦手なんだよねぇ。
ごく浅漬けなら食べないこともない、というしょうもない大人です(-_-)

キムチは漬物はダメなんだけど、キムチ鍋って平気なんだよね。白菜が生であれば食べるんだなぁ...
だからキムチのタレ?で炒めたものは食べるのw
でもあまり作らないけど...

なんでダメなんだろうね、発酵食品が苦手なのかも。
【2011/04/26 23:48】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
漬物嫌いなんだね!なんか不思議です。
そうそう、この前バルサミコは質によってぜんぜん味が違う!というグルメ番組を見たのですよ。良いものは本当においしい!と言っていたので私も良いものを買いたいです。う~~ん、何にかけてもおいしそう。そうだ、スモークサーモンとかキットすごいおいしいね。
体大事にね~。
【2011/04/27 17:02】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
体調・気分ともに優れない日々をお過ごしなんですね。
どうぞお大事に。

私も、長らく酸っぱいものって苦手でしたが、こちらに来てから好物になったような・・・。私の場合、酢メシが苦手だったから、お寿司もあまり好きではありませんでした。
こちらの調味料って、マヨネーズやドレッシングなど、妙に甘いものが多くて、何にでも酢を混ぜるようになったら、酸っぱいものが好きになりました。
それまでは、古漬けとか梅干とか苦手だったのです。

このバルサミコ、美味しそうですね。
私も、ここ半年~3ヶ月くらいで、白バルサミコを多用するようになってきました。
ちょうど、昨日の晩御飯、茹でタコときゅうりとトマトを出し醤油と白バルサミコ(←米酢がなかったので・・・)であえて食べたばかりですが、なかなか美味しかったです。
【2011/04/27 19:12】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
utaさんv-111

これ、元々ブドウだからね、だから大丈夫なんだと思う。
茶色の醸造もの、12年とかなんてとても普段バシャバシャと使えるお値段じゃないけど、このインチキ(多分)バルサミコビアンコはお味と同様、家計にも優しいw

サーモンにも使うといいかも、コブだしなんかと混ぜたのに玉ねぎとマリネ、美味しそう♪

漬物は、なんでかな~w子供の時からダメでした。

体調はねぇ、ストレスのトリプルパンチって思うわ。
花粉、ランチに在宅、そして天候....
もう一つの義母達との食事は、終わったんで少し気楽w

しばらくはストレス解消を考えないと(-_-)
夏の日本かしら?w
【2011/04/27 22:11】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

ここんとこ、鬱々として楽しまずな日々です。
やっぱり花粉症でしんどい、これが一番ですね。
喘息出てるから、それで息が苦しいんですよ...
くしゃみも出るし。
そこに配偶者のランチ在宅でしょ(-_-;)

マヨと言えば、ドイツって甘いんですよね。
ここは日本のに近いw
だから、ドイツに買い物に行って、マヨ買ってきて←安いw
甘くてビックリしましたよ~、ウチでは不評でした。
我が家ではキューピーですw←めちゃ高いけど(涙

バルサミコは元々好きだったんですよね。
そうしたらビアンコがあるのを知り、以来そればかり。

このドルチェって、本当に甘くて、このまま水で割って飲めそうですよ。スプライトに入れたら美味しいかもって思ったもの。

最近は、このだしづくりで土佐酢みたいな感じにして使ってます、いけます、お勧め♪
これ、酢飯にもいいかも、なんて思うこの頃w
酢は健康にいいって言うし、色々と便利に使ってます。

あ、お勧めはこのメーカー←見えないかな?
ここのが一番美味しいです(*^^)v
【2011/04/27 22:20】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
バルサミコが平気なら、中国の「香酢」
も平気だね。ツンとくるのが苦手なのかなぁ~。

そうそうキムチも苦手だったね。
発酵食品だから身体にいいのにーっ
【2011/04/28 16:37】 URL | モニ #-[ 編集]
モニちゃんv-111

フルーティーな味ならいいんだよね、レモンも平気よ。
匂いも重要かも。っていうか、結構決めてかも、匂い。

キムチはね~、漬けてなければ平気だと思うよ。
発酵食品って、そういえば昔は全般苦手だったw

でも、チーズは好きだから、納豆と。
昔って、親の好きなものが食卓に並ぶでしょ?
だから母の好みが好きなものよね、おふくろの味。

私は祖母のが好きで、母に嫌がられてたよ(-_-;)
【2011/04/28 23:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


