admin



アタシは、タコ焼きが好き、日本へ帰ったら必ず一回は食べるタコ焼き。
じゃあ、お好み焼きはどうなのさ?と言われると、これはまあそれなりに、なんですぅ(-_-;)


違いなんてないじゃん、とよく言われますが、全然別もんだろ~と。


タコじゃないけど、明石焼きなんかもう最高です、ええ。

こっちは、丸くなくても好きだかだから、形ってわけでもないみたい(オイ
誤解を招きますね、同じ材料の卵焼きは好きってことです~。お好み焼きとタコ焼きも材料一緒でしょ?え?違う?(ン?


そんな愛するたこ焼き(爆w、最近全然作ってませんでしたが、エミリオさんとこで「キーマボール」を見て以来食べたくて、味は一緒さ、とパンケーキ状で作ったけど別もんでした(涙



途中経過はこんな感じ。0071a (kopie) (8)大きさは一回り大きいかな。



で、いい具合に出たBettiさんとこのフライパンが大きめとはいえタコ焼き用←ウソw
こちらの料理用なんだろうけど、アタシにはタコ焼きフライパンにしか見えず。


即お買い上げ、で、先日作ってみました.....


青のりなしで、青ネギは...0071a (kopie) (2)シュニットラウフw


やっぱり、形って大事なのかもな、と思ったアタシ。
まあ、ちょっとヨーロッパサイズではあるけれど、タコ焼きでした♪
これで、タコ焼きもいつでも作れるじゃない、ナイス( ̄▽ ̄*)


使い勝手が実はいま一(-_-)0071a (kopie) (5)それはウチがガスだから(-_-)



エミリオさんのキーマボールのレシピ、36個だけど、これでは28個出来ました。


一人7個、満腹にはならないかも。
でも、後でず~んと来ます・・・・・・・( ̄  ̄)


今後、色々とタコ焼き系を試せるじゃない♪と中々ヒットだと思ってます(*^^)v
息子宅にもお裾分け、奴らは本当に「食」に関しては、日本人と言うか、アタシの血筋~w
今回も一応配偶者にも分け与えた(オイけど、他の主食がないから仕方なく食った、って態度で多分抗議?だったと思われ(-"-) 息子2も「パパは食べた?へ~、チーズ&カレー効果かも~(-_-;)」と。そうであろうな、多分。


○イ○でも多分、時々登場することになる.....かも?
タコ焼き、でもひき肉入り。でもこれだけで満腹は絶対に無理、配偶者にはこういうのは食事にカウントしてもらえないんだな。ミューズリとかクーヘンは夕食になるのにね(-"-)


本当に、保守とはこういう人なんだという見本の様な配偶者です・・・・( ̄  ̄)
そして中央○イ○には本当に多いのね、こういうのが。
石頭で頑固、四角四面で頑なで支配的、だけど生真面目で勤勉。


何にでもいい面もあり悪い面もある、とはいえ、支配するのが好きかも知れないアタシ(オイ(゚ー゚; には非常に難しい同居人であります。


タコ焼きからの結婚生活に関する一考察(爆w



そして、きっと日本で熱海用にタコ焼き機買うだろうなと思う5月の週末...(。-_-。)



ここに遊びに来てくれるmbさん、百個だって、百個。一体何人で食べるんだろう?10人とか?恐ろしい数だわよ、でもって焼くのが非常に大変ではないかと。さすが大阪人、焼き慣れてるのね~。最近、色々と不調なのは精神的なものが大きいのかもしれないと思うこの頃。そっち系の記事書くと、愚痴ばっかりで暗くなるし、書くのをためらう、そんくらいドロドロな記事になりそうで、下書きばかり増えるなり・・・( ̄  ̄;) 改めて、国際離婚の難しさ、実感してます。ちょっと内面を見つめすぎて、自分にうんざり...7月が楽しみ、8月も非常に楽しみ。久し振りにまったりできるとうれしいな~←もちろん、一人じゃなくて、ですけどね( ̄▽ ̄*)
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/07 17:39】 | #[ 編集]
ご主人の中ではたこ焼きとか軽食なんだね~きっと。私の父がね~~やきそばとかスパゲティを夕飯として認めていなかった、というのと同じような感じかな?昼ごはんが麺物でもOKだけれども夕飯はご飯と煮物等でがっつり食べたいらしいです。でもそれも昔の話で子供が自立して家からいなくなったら年寄り2人なので何でもあるもの食べるようになったみたいです。2人のためだけにいろいろ作るのってすごい大変だよね!!!
【2011/05/07 17:43】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
食べ物の好みの違いって、若いころは良いけど歳を重ねるに従ってどんどん開きが大きくなるみたいです。

美味しいものを一緒に美味しいって味わえないなんて簡単なことなの国際結婚の場合残念ながら難しいみたいです。

冬こたつに入って一緒に鍋を美味しいねぇ~っていいたいなぁ~
マカロニにひき肉のソーズでリンゴのムースなんてどう考えても組み合わせが悪いし、気持ち悪い・・・
【2011/05/07 23:22】 URL | ミニミニ #w0Z5NzB.[ 編集]
たこ焼きはおやつ感覚なんだけれど家で
やるとお腹にたまるよねー。小麦粉だから
ズトーンと。これでビール飲みたくなったら
もうパンパンよっ。
【2011/05/08 23:16】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/09 16:17】 | #[ 編集]
たこ焼きは立派な「暖かい食事」です。
これにサラダや豆腐くらいはつけますが、基本的にメインとして、堂々と食卓で焼きます。
今、粉物を制限中なので、冷凍庫には茹でタコの足が鎮座したままです。茹でタコって言っても、スーパーに売っているわけじゃないので、自分でタコを丸ごと買って、ゆでるんですが・・・。こういうときに、日本って便利な国だなと、実感します。
【2011/05/09 19:19】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
カギコメUさんv-111

一番の原因は体調かなぁ.....
一番花粉症のひどい時期に、内視鏡したでしょ。
中々体調が元に戻らなくて、そうすると元気もなくなるのね。

まあ、なんとか回復しました。
でも、やっぱり配偶者と暮らすのって大変だ、と思ってます。
アタシ、明治時代の女の気分(爆w

圧迫感をはね返すだけの元気がないと暮らせない人だね。
心配してくれてありがとう(。-_-。)
【2011/05/09 22:33】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

ウチもね、お義母さんのクーヘンとか、マカロニと目玉焼きは立派に食事だと認めるくせに、タコ焼とかお好み焼き、ラーメンなんかは認めたくないみたいよ。

お昼ラーメンでいい?とか日曜の昼に聞いたりすると「君は本当に料理を作らなくなった(-"-)」ってスゴイご機嫌斜め。
ああ、鬱陶しい...

本当によく似てますねぇ(-_-;)
【2011/05/09 22:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
ミニミニさんv-111

ウチも昔はお互いに少し妥協したんですよ、これでも(オイ
でも、ホント、年を重ねるごとに自分の味に戻ってますね。

配偶者はサラミとチーズは毎日でもいいけど、魚はとんでもない、ですから~。
日本が好きなガイジンと結婚するときっと色々と楽だったんだろうな~と思うこの頃。

美味しいものを分かち合えないなら、せめてけなすのだけは止めようよと思いますよ。
イワシ食べてると臭いだのなんでそんなものが食べられるだの散々ですから、それは止めて欲しい。
それが出来ない相手だからこうなったとも言えますけどね(-_-;)
【2011/05/09 23:12】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニちゃんv-111

タコ焼きが夕飯になるのは大阪だけなんだろ~か?

アタシ、タコ焼き好きなんだよねぇ...
だから夕食でも平気。
タコ焼きはビール合うよね♪
【2011/05/09 23:15】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメmbさんv-111


スゴイ、それはスゴイ(゚◇゚;)!!!

一回で18個焼けるのはフツー?
それは多分二人前ってことかしら。
まあ確かに売ってるのは、一船8個だから、いつも物足りないけど、でもせいぜいが20個だなぁ←食べたことないけど(-_-;)

3人で100個...( ̄△ ̄lll
それはそれは.....
なんと言ったらいいもんか、さすが大阪?(爆w
【2011/05/09 23:20】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

ご主人も召し上がるんですよね?タコ。

ウチはエラソーに魚を食べるとか言ってますが、それここ最近のことでして、魚はツナ=マグロと鮭だけです。
鮨ネタも同じね。
後はエビ、それも甘エビとかはダメです←無理して食べる。

なので、基本タコ焼きに入れるのはイカ(爆w

後はエビ、くらいでして.....

そうまでして作っても夕食に認めてもらえない(-"-)

だから息子達を呼んで彼らのために作り、配偶者は少し。
後は彼用に、サラミやチーズか、ソーセージでも用意。

そういうのが面倒で老後は日本、なんですよね~(-_-)
【2011/05/09 23:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
たこ焼きは実家にいたころ焼いていらい自分ではつくっていません。お好み焼きは主食に近いぐらい作ってますけど。たこ焼き器はガスにつなぐタイプでないと火力が弱くて時間がかかりません?お好み焼きはキャベツとネギとショウガ、その他残り物野菜を入れたりするので、実際野菜が山ほど食べられるので良く作るんです。粉は私はたくさん使わないんです。お友達には評判なので良くリクエストされます。ぜひ食べに来て。
【2011/05/11 16:47】 URL | rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
タコもたこ焼きも夫の大好物ですよ。
タコと豆のトマト煮とか、お弁当に持たせると感動してくれます。

ただし、青海苔やら鰹節は、それほど好きではないらしいので、自分だけたっぷりと掛けて食べます。どうやら乾燥した海の幸の独特の香りは苦手のようです。ついでに魚卵も苦手。

夫は中国で3ヶ月学生時代を過ごしたので、珍しい食べ物も平気なんです。日本でも、ふぐやらホヤやら食べてました。
【2011/05/12 03:54】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

今年もまた日本へ帰るだけでアタシの稼ぎは消えそうです...(涙

そ~か、そのお好み焼き美味しそうですねぇ....
食べたいわ、そちらにお伺いしたいもんですよ。
今回夏の行きはFRA乗り換えなんですけどねぇ(-_-;)

でも、お好み焼きって実は実家では夕食には出ませんでしたね~お昼には時々登場してたけど。

しつこくダイエットなのに、食べたくなってきた、困った(。-_-。)
【2011/05/12 20:23】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

以前シュツッツガルトのクリスマスマーケットへ行った時に、鯖かなんかが焼いて売られてて、ビックリしたもんです。
当時は○イ○では鯖なんてお目にかかったことなし。

魚食べない○イ○人は今でも大勢います、若くてもそう。
スーパーなどに流通してなきゃ当然ですよね。

タコは滅多に売ってません。年に1~2回。
ここ2~3年は見かけないな~。
あ、でも冷凍はあるか...
イタリア人がよく買うんじゃないかしら、そんな程度です。

羨ましい...←買える食材も、ご主人も(。-_-。)
【2011/05/12 20:29】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


