admin



最近、体調がやっとフツーになって、気力も戻りやれやれ。
何だったんだろう、4月のあの無気力感は。



まるで大震災のショックでのうつ状態みたいな、本当にこう何にもしたくなくて...


まあ、自分なりに色々と思うに、配偶者が帰宅したこと←その前1ヶ月お一人様だったから。
そして、もちろん震災のショックっていうのも、絶対にあり。
体調が本当に不調で、内視鏡→ポリープ切除、これもこたえたかな。
もちろん4月は喘息がピークで、実にしんどかったこともあるし。
多分未だにストレスなのが、配偶者のランチに帰宅すること、作る訳じゃないけどね。


これがその高温多湿のyogaroom.jpg日本の夏エクササイズルーム



で、花粉症の喘息は収まってきました、カスタニアンと白樺が終わったからね。
一年で一番大変なのは3~4月と10月←ダニの死骸とヒーターと冷たい空気ね、この時期は。喘息は本当に辛いの(涙 なんで○イ○にこんな思いしてまで住まなくちゃいけないんだ?と思う時なのだ(-_-)


震災も、なんか日本でも動きだし、アタシも明るい方へ向かおうって気になってきたこと。
夏のチケットも買ったし...←今回は経済的に大変なアタシですが(-_-;)
配偶者に絡むストレスは、慣れて来たというのもあり、ですかね。
もっとも、慣れというより諦め?それから後一ヶ月で日本へ行って一人になれるからというのもあるかな。


体調がフツーになったっていうのが一番だなと思うこの頃。
健康って本当にその有難みは、無くなってみないと分からないものだとしみじみしました(オイ
ってほど体調不良だった訳じゃないけど、喘息はやっぱり一番辛いし、不調だと気分も落ち込むものなのねと分かった(-_-)


で、前振りが長くなりましたが、3月に息子の彼女が教えてくれたH○Tヨガ。
ここではBイKRAム Y○GAという名前らしいです。


日本でもこの名前でも検索できるはず。


そのビクラムヨガ、やっと行ってきました。


いや~体調がフツーになってから行って大正解。
4月に無理して行ってたら途中で倒れてたかも....


でもね、教室に入って体を慣らしてた時に思いましたよ、これって日本の夏ね、と。


そう、このヨガは室温40℃の高温多湿の中でするんです。
なので、始まる30分くらい前に行き、部屋に入って体を慣らすと。
そして、90分間、休みなし、ぶっ通しでヨガです。


キツイ~((○| ̄|_


この大抵のことでは汗をかかないアタシが、ぼたぼた、びしょびしょ。


50分くらいにする立ってするヨガはほぼ全滅でした、アタシ。
片足で立つのが何パターンかあったんだけど、立てないのだよ・・・( ̄  ̄;)
そもそも、走ってる訳でもないのに息はあがるわ、まあ、ホントに一番大変でした。

前にいたエルトン・ジョンみたいな(コラッオバサン、そのエクササイズしてなかったし。
この方は、その時そこで寝てました仰向けに。次のエクササイズは彼女は正座してたし(-_-;)


で、アタシもいくつかは付いて行けなくて座ってたり寝転がったりしてました(オイ


でもなんとか90分クリア.....


最後、また休んでから各自シャワーとかなんだけども、アタシは即車で帰宅。
家でゆっくりシャワーしました。


ヨガの途中に思ったのはね.....


ああ、きっと今年の夏はこんなかも(爆w


日本人、夏は毎日H○TヨガというかBIKラAMヨガというか、近いよねと。


ヨガ始まる前の、最初の内は、この室温と湿気が心地よかったもんなぁ、アタシ。
でも○イ○人にはかなりきついでしょうねぇ...


さてそんなヨガ、ここでは最初の10日間はお試し価格で何回でも通えます。50sfr。


その後は色々ありますが、フツーに行くと一回35sfrです。
10回券は300sfr、一回分おまけだけど3ヶ月と期間限定。


アタシは7月に日本へ行くし、それまでは月曜にヨガに行ってるし、多分週一回行こうかなと予定。だって日曜から10日間はお試し期間だからね。その後は多分日曜朝のコースに参加。
多分夕方のコースには参加できない気がする...仕事がない時は夕方はいつも何もしたくなくて家でダラダラしたいし。


結構前向きでしょ?それはね.....
このヨガの後は実にいい気持だったのよね、気分爽快、汗をかいて本当に気持ち良かったの~ぐっしょり絞れるほど汗かいたことがなかったからねぇ、今まで。



これで痩せるかはびみょ~だけど(オイ 体にいいことだけは確か、何せ一日で一年分くらいの汗をかいたからね、それだけのために夏まで通うか、なんて思ってます。


でね、分かったことは、アタシって脚力というか足の筋肉は腹筋同様ないということでした(爆w


ちょっと真面目に取り組んでみるわ┐( ̄ヘ ̄)┌




実はこのヨガのインストラクター、スイス人じゃないのだな、どこの人だろ、アメリカ?イギリス英語じゃないけどアメリカっぽくもない。で、30分前に来いと言われたので、30分前に行ったの。正確には33分前。そしたらね、開けてくれなくて←見たにもかかわらずね...1分前に開けてくれて、文句言われた。まだ30分前じゃない、31分前だヾ(`◇´)ノって。「ここは私一人だから、準備もあるのよ、時間通り来てくれないと困るわよっ。」ですと。超感じ悪かったんでした。←自分の○イ○人化は棚上げでっす(マテッ でもって、ヨガの間も英語オンリー←サイトにちゃんと書いてある。でも、決してにこやかな感じのイイ人ではないのね。絶対に損してると思う。対応感じ悪いったらないのだな。でも、英語のブラッシュアップにはちょうどいいかも...だって言ってることは分かるけど単語が出てこないんだもん、今回も痛感したし。なので感じ悪いオネイさんには目をつぶって、取り合えず夏までは通うことにしました...←一応ここに小文字で決意表明(爆w
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/17 05:07】 | #[ 編集]
ちゃんと運動しててえらいなぁ~!
そして日本の夏はそんな感じですがな。
7月だと梅雨明けしてないとキツイかもよー(>_<)
【2011/05/17 14:51】 URL | エミリオ #-[ 編集]
40肩との戦いに明け暮れる毎日。運動まで行きません。明日ようやくフランクフルトにある日本人鍼灸整体医院に行ってきます。
よかったー。フランクフルトにこの先生がいてくれて。
私も運動でもしたい気分です。肩が動くようになったら少し運動しようっと。
【2011/05/18 02:30】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/18 13:06】 | #[ 編集]
このヨガ、興味があります。
でも、体がカチカチの私じゃ無理かもしれません。
確かに、本場インドじゃ、クーラーとか効いていない室内や屋外でやるんでしょうから、理にかなっているといえば、理にかなっているのかも。

ちなみに、我が家には屋根裏部屋があって、ここがとても蒸し暑いんです。ここをトレーニング部屋として使っていて、真夏になると、行きつけのフィットネスクラブを休会(込んでいるし、クーラーが効いていないから、我が家の屋根裏と同じくらい不快なんです。)して、ここでボートこぎトレーニング(←私)やら筋トレ(←夫)をします。これ、ものすごく体力を消耗します。

汗かきすぎて干からびないように気をつけながら、頑張ってくださいね。
【2011/05/18 15:35】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
カギコメUさんv-111

そっちではHOTヨガなんだ?
そして流行ってる...因みに日本では1時間らしいです。
90分はキツイよ(-_-;)

なんか日本の夏って感じだよ、マジで。
夏に日本に帰るのは確かに大変なんだけど、でもさ、○イ○寒いでしょ?
○イ○に一年中いると冷え過ぎて体に悪いと思う(オイ
とにかく、気温の変化はジェットコースターみたいだし。
ここんとこお天気いけど、ちょっと雨が降ると、朝は7℃かだもんね、で日中は20℃くらい。

25℃の翌日8℃なんてよくあるし(-_-;)

夏に子連れで日本は問題ないよ~w
親がへばる、と思いますねぇ。
ウチも子供達幼稚園、小中学校と夏のみでしたからね。

夏には海に行き←○イ○は海がないから(-_-;) 沖縄にも行ったり、お化け屋敷とかw
子供達はおかげで日本の夏も好きです。

まあ、確かに教育は○イ○と比べれば日本の子供は可哀そうと思える部分もあるけど。
もしも、これがアフガニスタンとかだったら?←例えが悪いかw

だからアタシはあまり気にしません。
日本の夏、お祭りとか花火とか、それはそれでいいと思うけどなぁ(~_~;)

息子君はお友達がいるんだよね~。
そうそう今度頼みたいものがあるの、メールします♪
【2011/05/18 16:22】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
エミリオさんv-111

運動に関しては、やっと...それも2年振り(オイ
ヨガ始めたのだって、喘息で背中が悲鳴を上げたからだし。

今回のは、この間ワインfestに行って、坂道&階段で息切れして...同行の友は平気、アタシも去年はもう少しまし、とショックを受けたから、が理由(-_-;)

日本で夏バテしないためにも、今鍛えておかないと~w
去年の大阪すんごく暑かったし..._no
【2011/05/18 16:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

四十肩とか五十肩って放っておいても半年~一年で治るって言いますよね。
アタシは幸い、そういう目にあってないんですけど(筋力ないのにw)今はまずは痛みを取る、でしょうか?
お大事に~(~_~;)

フツーのヨガお勧めですよ。
普段運動してない場合は特に。
このビクラム はかなりきついけど、動きは「静」です。
ヨガって最終的には、やっぱり筋力....と思いました。

走るの向いてないんで当分この路線?(爆w
【2011/05/18 16:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-112

よく見るとそうでもないんだけど、動いて話してると似てるのねw声もやや....(~_~;)

で、ググってみたわ、Eさまのご主人。
同じカテと言えば言えるけど....
動いて喋ってるとこも見てみたいかも~w

今度会ったら、マティアスと呼んであげる♪
【2011/05/18 16:50】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

これね、きっとそっちにもあると思いますよ。
何がイイって、やっぱ汗をかく、これですね、アタシは。

だけど、途中で本当にくらっとしました.....

一応お試し期間は何度でも、なんで木曜夜もと思ったけど、無理(爆w また日曜の朝に行くことにしました(-_-;)

ヨガは体の柔軟性もだけど、要筋力、と今しみじみと実感。

(月)のヨガの先生も、逆立ちみたいなのとか片手で横向きのポーズとか...時々入れてるんですけど、それきっと中級以上だと思いました。

初級のヨガでも大変なんですもん。

今は体力温存、嫌でもこの先消耗しますからw
ご自愛(ン?ください~♪
【2011/05/18 16:58】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


