admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





最近、本当に色々と買える様になってうれしい限り。
まあ、主に野菜と魚、ですけどね...菜食主義も増えたし、ガイジンも増えたし(マテッ


とはいえ、今日本から来る若い人には、「え~~?あれないの?ウソ、これも?」と言われるのは確か(オイ でもって、きっと高いお金払って「和」の食材を買い自力で作る道を選ぶのだろうなぁ。


野菜も自力で家庭菜園(爆w
お庭のあるお家に住んでる様な素敵主婦はそういう方多し、と思うんだけど。春菊、青紫蘇、茄子、キュウリなんか作ってる人結構知ってますが...

それとも最近は、食べに行っちゃうのかな?
どっちにしろ、日瑞カップルは優雅でリッチで離婚率も低くフェミニスト(もどき)と内助の功のステキ主婦が多い気が←僻み(爆w


古い主婦としましては、ここでの外食は躊躇します(。-_-。)
そして、古い○イ○♂は外食嫌い故に、我が家の外食は、本当に年に3回もない(-"-)
アタシが出かける時は、当然作って出ますからね。でもって配偶者は食べてから出かけるんだよな。たまには一日中出かければいいのに...昼食べに帰宅して、また出かけるという週末、ウザイ(-_-;)


なのでアタシは作ります...だってそれしか選択肢はないんだもん(涙


そんな、料理に楽しみがなくなり作るのが面倒なアタシですが、今回は○イ○の食材をアップ。
もっと野菜を食べようキャンペーン、と、無理矢理な展開.....(爆w



こちら、めちゃ高い日本の梨。Image031.jpgNASHIと書かれてることも。

アップした食材は、全てフツーにスーパーで買えます。やっぱ大進歩!
例え梨の値段が○イ○の梨の倍以上しても~・・・( ̄  ̄;)




最近、ここも多少はグルメになったんだね、と思うのが、フツーのスーパーでもグリーンアスパラやアルファルファが買える様になったこと。


031qacopy (4)031qacopy (7)0071a (kopie) (6)
しし唐(もどき)最近出た厚揚げ、油揚げは薄い厚揚げ(爆w そして野生?のグリーンアスパラ←グルメ食材らしい。




昔々は日本の食材で買えたものって、白菜と大根くらい。
○イ○人はこれらは「生」で食べます、サラダですね...


大昔、白菜を3玉買った時に、おばちゃんに「そんなに買って何に使うの?」と聞かれましたっけ。素直に炒めたり煮たりするんだけど、と言っておばちゃんの目が点、開いた口が開きっ放しでしたw


日本人的には、キュウリを煮て食べる、に近いのか?
でも、キュウリさっと炒めたりするからなぁ.....
アタシは、カリフラワーを生で食べる方が衝撃ですけどねw←でも、結構好き♪(オイ


そんな訳で、30年前に嫁に来た時には.....

グリーンアスパラも、アルファルファも、トウモロコシも、シイタケもスーパーにはありませんでした。朝市にも出てなかった...


青菜系はほうれん草のみ、あ、○イ○のなんとかって言うのもあったわね。
でもそれ、○イ○人は茎を食べて青菜の部分は食べないから..青菜じゃないし(オイ


031qacopy (8)0071a (kopie) (3)
春キャベツは日本のフツーのキャベツの柔らかさに近い、年一ですね、お好み焼きも、ロールキャベツも。


0071a (kopie) (7)Image076_20110521231243.jpg
イワシも鯖も買えました、今年は(-_-) かぼちゃもここ7~8年はスーパーで買えます、キャベツと同じで旬しか買えない。あ、グリーンアスパラもだ、苺もだ。苺、時々冬に出てると、○イ○人嫌がりますから。そうまでして食べることはない、って言葉をあちこち、老若男女から聞きます...(-_-;)



それが今は、フツーにスーパーで買える。


本当にね、○イ○人も変わったなぁと思う時、ですよ(コラッ



でも、エビとかカニとか、甲殻類、貝類、魚卵なんてのは、あまり普及してません。
亀の歩みのごとく....きっと都会のZHとかGEとかにはあるかも。



この他行方不明のファイルの中には、もう少し色々ありますw
例えば定着した感のある青梗菜←MAN○R限定かも。
とてもよく育ったシメジ←太いエノキみたい。
あっと言う間に定着したけど、買う人は少ないクマト。でも毎年入荷されるからヨシw
そうそう、柿も買えるんだわ、秋になると...渋くてぶよぶよのじゃないのがね。


しかし.....



こういう目先の変わったものが定着するまでおおよそ30年ですからね?
そして、一応中都会なLUだから買える訳でして....
もっとも、○イ○じゃないと言われるGEとかZHはもう少しましかもですね。でも、ものすごく違うかは疑問(爆w



その30年で日本はどう?


それを思うと、しつこい様だけど老後はお一人様で日本が一番、よねぇ...(。-_-。)


そして○イ○は本当に変化を嫌うのね、とも←「食」に関してね。


それがいいとか悪いとかよりも、アタシには合いませんでした、だってミーハーなんだもん。



この国に馴染める人はいいの。でも、みんな壁にぶち当たらないのかなぁ?ガラスの天井、あれ、○イ○にもあるよね。天井じゃなくて「塀」。時々、子供を置いて日本に帰るなんて...どうなん?みたいなことも言われちゃいますけど、子供って...いい大人だし。自分はどうなのさ、海外に出てるだろうが、と思うアタシです。人生は誰のものでもなく自分のものなんだけど。って思うのは価値観の違う人には分かってもらえないことなんでしょう。 きっと、配偶者に恵まれてない者の僻みって思われるんだよな。アタシは、女手一つで子供二人を育てた祖母と男女平等に近い父の元で、男には庇護を求める母に育てられ、中身は父、祖母より...なので、中央スイスの男尊女ヒっぽい考えが大嫌いでして...結局大人になってからの性格は、本人が自覚して変えたいと思わないと変わらないということだけが分かった結婚生活だったな~と思います、はい。←まだ終わってないけど、そろそろ。終わらせる前には準備が必要なんですよ(-"-) 協議離婚のない国ゆえに(オイ は~、一人で離婚は出来ない、結婚と同じね(爆w
関連記事
スポンサーサイト




はじめまして。
あることを検索していてこちらのブログに辿り着き、ちょこちょこーっと読ませていただきました。
おもしろくってスイスイ読んでしまうところもあるんですが、どのカテゴリーに於いてもよくぞここまで文句や嫌いな部分を思い付くな~と驚いてしまいました。
何事にももう少し楽しい面を見つけたりポジティブな捉え方をした方が人生楽しいのでは?
【2011/05/23 07:19】 URL | あん #IlGlFMSQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/23 14:41】 | #[ 編集]
あんさんv-111

コメントありがとうございます。
確かに仰る通りで...
楽しいことはここにはあまり書いてません。
ここはストレスリリースの場所なので。

そして、残念なことにこの国ではあまり楽しいことを見つけられませんでした、本当に残念。

【2011/05/23 15:34】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさん。

ご指摘ありがとうございました。
そうでうすね。
片方しか知らないなら、伝聞、ですものね。
気をつけます。
【2011/05/23 15:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/23 20:17】 | #[ 編集]
カギコメさん。

そうですね、不調なのはやっぱりストレスですね。
一時はブログで憂さ晴らし出来たんですけどね、最近は色々気にしないと、なので。

引っ越しても探しだされるし、大変です。
そうじゃなくても見つけられるし...
炎上というか、ここで対戦って気はないから、そうするとストレスになってきますからね~(-_-;)
あの人やこの人や、知らない人のことも考慮。
ふと、ここへ移った理由を思い出しました。

色々と考えさせられますね。
【2011/05/23 20:52】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
ありゃ、色々売ってるのねー。姉が暮らしていた当時は
食材に苦労したみたいだけれどさっ。厚揚げはおもしろいね!!そっちの人はかわないよねきっと(笑)
【2011/05/25 23:40】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニちゃんv-111

30年かかったのだよ。
でも、この10年のスピードはすごいかもしれない。

とはいえ、そこは保守、新しいものは中々浸透しません。

厚揚げは、味がお稲荷さんの揚げっぽい感じの味でね、どうして味つきなんだろう?と謎。

日本は本当に贅沢です...
【2011/05/26 22:15】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/31 15:53】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

コメントありがとうございました~♪

最近は忙しいのもあり、なんか思った様にブログが書けなくて...
世の中、色々な人がいるもんだなと改めていい勉強になりますね。

どうしても馴染めない土地ってあると思います。アタシはこの国の気候と言葉、これに尽きます。

言葉は本当に痛い、でも仕方ない、好きになれないものは。無理してきた結果が今とも言えますしw

まあ、こんな不平不満のブログですけども、これからもよろしくお願いします~♪
【2011/05/31 23:33】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。