admin

つくレポ第二弾。

ちょっと焦がしてしまったんですが...(-_-;)Kayさんのチキンオレンジマーマレード


このためにわざわざマーマレードを買いました。
まあ、マーマレードはジャムの中では一番好きなので、問題なし。
メガC○○Pへ行けば、ダイエッター用のがあったんだと思うけど、まあ、ね、フツーのマーマレードでトライしました。


今回は鶏腿だけですが 025copy2z (5) budgetのお徳用で問題なし。




最近はど~にも料理が面倒。


原因はなんだろう?って、それはも2種類作るのがかったるい、これです。


年と共にお互いに味覚はお里帰りしたようで、アタシは和食の味がいい。
ダイエットにもいいもんじゃもやしとかキャベツのサラダとか。


今は春キャベツが旬なので、毎日キャベツを食べてるアタシですが、配偶者はキャベツがそもそも好きじゃないし、火の通った野菜も好きじゃない(-_-;)


なので、キャベツはコールスローみたいな感じでしか食べません。


今の時期の美味しい野菜は全てスルー。


そこへ、ドイツの例の食中毒で、半分本気で野菜は危険だから食べないとか言い出すし(-"-)


この病原性大腸菌O104なんてどこかで読んだ。

日本のカイワレで大騒ぎになったのはO157。


今回はスペインのキュウリらしいですね。
もったいぶって、「キュウリはどこで買ってるんだ?」と言うから、最近キュウリは買ってないと言いましたら、「C○○Pのはスペイン産だから、キュウリはC○○Pで買わない様に。」って...


我が家の食卓に最近キュウリ登場してないでしょ~が。
トマトについで嫌いなんじゃなかった?


それにしても、○イ○では野菜は生で取るのが一番と思われてる節があるので
今回の食中毒の原因がサラダってのは、痛いね~・・・( ̄  ̄;)


彼らが、というか義母宅で煮て食べる野菜は人参といんげん類。
たまにブロッコリー、カリフラワーもくたくたに煮たものが。


初めてイギリスに行った時、ランドレディが色が変わって黄色っぽくなるまで煮たインゲンと、同じく色が抜けてしまった苺を出してくれた時には、じーっと見たアタシですが。


○イ○でも同じ様なくたくた野菜が出て来た時には、所変われば品変わる、なんて言葉が浮かびましたっけ。とにかく何でも野菜はくたくた、ほうれん草もドロドロ。


そういう彼らには、きっと日本風のほうれん草やブロッコリーは今一なのかも。


海外旅行ではやっぱり「食文化」これに一番惹かれます。


これからサラダとグリルと言うお手軽な季節なのに、食中毒。


困るわよね~。


そして反応はどこの国でも似たりよったりなんでした・・・( ̄  ̄;)


う~ん、テンプレ変えたら読み難い、色変えたつもりだけど...また時間のある時、かしら。それにしても、この野菜の食中毒は、ドイツでは深刻みたい。生野菜が好きな彼ら(含む○イ○人)しばらくサラダは火の通った野菜のサラダかしらねぇ。アタシは○イ○風のかなりくたくたにゆでたインゲンのサラダにベーコンの入ったドレッシングとか、ここではランデン、ドイツではローテベーテのサラダも好きです。ビーツって言うんだっけ?ゆでた人参のサラダとかもね、結構好き。とは言え、多分サラダソース=ドレッシングの味は○イ○程酸っぱくはない、結局自分の口に合うようにしちゃうなぁ...
関連記事




どろどろのほうれん草~~ぎゃあ~~。おいしくなさそうです。インゲンも・・・私はインゲンは熱湯5分です。食べ物があまりおいしくない国って大体野菜を煮すぎる傾向にあるように思います。
【2011/05/30 15:39】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

そっちにはドロドロのほうれん草ない?こちらではとてもポピュラーだよ、これは。

彼らはほうれん草と言えば、このドロドロか、生のサラダ、だと思う。

なんで煮過ぎちゃうんだろね?
【2011/05/31 23:14】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


