admin


ファッションも主婦業も.....

   「おなじことを、
   いやだいやだと思いながらしている人と、
   うれしいなぁと思ってしている人とでは、
   まったくちがう場所に行き着きます。」

今日のダーリン、6月6日。より


もうね、これは本当にそうだなと。
専業主婦をうれしいなぁと思えなかった訳です、アタシは。
そして、ファッションなんて、30年前はなかったから、この国。
今でもないだろ?ってのは、個人の判断に任せます...この国の方がオサレよ、と思う御仁もいらっしゃるようなので(~_~;)シャツはパンツにインの国ですけどね(爆w

その結果がアタシの「今」ですもん、違う場所に行きつきましたからね。
でも、そこからまた今、楽しく思える方向を目指してます、一応。
文句言いつつも、自分が好き♪、楽しいと思える方へ舵取り中。楽しい老後のためにも(爆w



画像はこちらから
HM2011.jpg
日本のクールビズもこの辺り目指して欲しいもんです←ウソ。
こんなん、着こなせるサラリーマンは皆無と言いきりますとも、ええ、日瑞どちらにもね。



少し前の「金の鳥籠」なんだけど...


基本、男子には:


① ツマは養うもの、家にいるべし。
これは、ツマとは家事全般、こなして当然、家で家事に采配を振るう昔の女主人、女将、そんな感じ?その代り、完璧で居心地のいい金の鳥籠を提供、みたいな(オイ


②ツマは養うもの、でも少しは仕事してよし。
こちらは「完璧な金の鳥籠は用意できないし、今のご時世、ツマが仕事してると言える方が、世間様の受けがイイんじゃないの?ツマが自分の稼ぎでちょっと贅沢するならいいと思うな(゚ー゚;」


③ツマも働くべし、でも自分よりキャリア、給料が上はダメ。
これって、ヒモみたいじゃない?そこまで行かなくてもオトコの沽券にかかわる、なんか僕のプライドが許さない。働くツマは尊敬、だけど、自分が海外転勤(異動)の時は、辞めてついて来ることが出来る仕事、自分が出張の時は休んで子供の世話して当然、その程度にしてね。


④ツマも働くべし、そして同等の経済的な負担は当然。キャリア上O.K.
④のaは、だけど、家事は僕は苦手だからツマがしてよ。家事はオンナの仕事でしょ。でも稼ぎは同じくらいなんだから負担はきっちり、だってもし離婚した時の財産分与なんか、どうするの?家のローンは二人じゃないとね、離婚したら半分にするんだし、不公平。

④のbは、家事も当然半々負担、何でもするよ( ̄ー ̄)いつか、離婚になったら、皆折半、問題なし。それって当然じゃん。




だと思うんだけど、どうでしょう。
いい年の○イ○オトコのツマが仕事持ち、ってちょっと自分はイケてる、ツマに理解があるんだよ、なポーズってのがあるんじゃないか?同じ銀行で、ツマが上司になって離婚した○イ○人知ってるもんね(爆w


④のbはね、○イ○のアタシの周りにはいません。
日本にはチラホラとおりまする...(。-_-。)
④のaは、○イ○には時々います、何それ?って思うけど、ツマ納得が多い。謎。
自分のお弁当作って、ついでにツマの分も作り、買い物もし←食糧品、お風呂掃除や窓ガラスを拭き。ツマは在宅の仕事、そして子供のこと(学校のこと、勉強etc)は殆どツマだし、掃除とかもツマがしてるからね、と。

そういう④-bタイプは、このことに薄々↓に気付いてるかも。

 「女は、男に見せようと思って、
  おしゃれしてるんじゃないのよー。
  女は、他の女に見せるためにおしゃれをするのよ」
  と、あるとき、ゲイの男性に聞いたのでした。
  これはもう、ある種の文化的衝撃でしたね。  ←今日のダーリン6月10日


でも、大方の男がこの事実に気がつかない様に、多分無意識にツマに求めるものが、上の①~③ではないのかな?と思うこの頃。


アタシは、そういうのが嫌で海外に出たはずなんだけど、よりによって上の①~③の価値観の持ち主が多い○イ○男と結婚...ってことは、もしかしてアタシの中にもあったんだろうか?刷り込み?潜在意識?(-_-;)


ツマとは、オンナとは、の固定観念...

このことに気がつきだして若い頃外にでたのに。


結局、同じ様な幸せの物差しを持ってる国の人と結婚だもん。
今さらだけど、ヨーロッパってのは、国によって本当に色々だと思う。
○イ○があまりお友達がいないのは、この「物差し」のせいじゃないか?と思うんだけど、どうでしょうか?スウェーデンなんて、全然違うみたいだもん←友達の話。日本もあまりお友達いないし(オイ
スウェーデン友に○イ○のこと言ったら、半信半疑だったけど、でもアタシが特殊なんだとは思えないこの頃。


結局、この問題は当事者が意識を変えないと解決しないんだな。


オシャレに関してのRTがあったけど、これが真実かも。

女性がおしゃれになったのは、男ウケを考えなくなったから。男好みの服というのは、清楚で野暮ったい服になるか、わかりやすいエッチ服になるかのどちらかだ。」山本桂子さんの『ブスがなくなる日』を読んで、同じく文化的衝撃を受けました…



自分のセンスを信じて←ポイントね(オイ 好きなファッションをすることも、金のカゴに入ってるんだと気付かない気がする...まあ、この好きな格好っていうのも、色々と拡大解釈されたら困るんだけど(オイ


ジェンダー差はあるのは認めた上での、能力は同じと思える男がもっと○イ○にも日本にも増えてくれるのは一体何年先になるのか...


すべからく「金」は心を惑わし目を曇らせる、かもでしょうか?←金の篭にすら入れてもらってないけど(爆w



○イ○男の大半は、女性が同等の立場って嫌なんだなと本当に思う。で、若者見てると、例えば、髪の短いティーンは殆どいません。女の子、皆髪が長い。で、オトコうけするファッションが多い。昔、日本女子は同じ様なファションで個性がないと言われたけど、今の○イ○のティーン、若い女の子も同じ様なファッションじゃん。中高生なんて、ペタンコのバレリーナか今年の流行のボンテージサンダル←アタシの命名(爆wにスリムのピチピチパンツ。上はセクシー、髪は長い、肩下。80~90%そうなんじゃないの?お嬢さまっぽいファションがあるだけ日本のがましかもとすら思える...それは、そういう髪の長い女らしいファッションを○イ○男子が求めてるからよね?だから、オサレじゃないんだよなぁ...←ティーンから20代の女子限定ね。
関連記事




髪の毛に関して言うとアメリカ人ってびっくりするくらい保守的だよ!!!切れないの。理由はいろいろあるとは思うんだけれども「本当の理由」はみんなうやむやで(本当はやっぱり彼が長い髪が好きだからとか保守的な理由なんだと思うけれどもそれを認めたくないアメリカ人女性たちよ)建前の理由は「ずっとこの髪形だからどうしたらいいかわからない」みたいな人、多いよ。シャギーさえ入れれない人が多いのよ。日本人のほうがよっぽどおされよ~~。オトコはやっぱり長い髪が好きってね。
【2011/06/13 08:55】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

なんだろうね、日本でも彼がとかダンナがとか言う理由で髪長い人多いよね。ここなんて、スポーツしてても長いもんね、信じられない。

ティーンなんて、短くても肩くらいのボブだし。

自分に似あうかどうかは二の次なのね。
ハルベリーが、一時期ロングにしてたじゃない、きっと彼氏が好きなんだろうなって思ったけど..ショートの方が断然カッコ良かった。

アタシね、髪形を年中変えるのよ。
ここんとこ長いけど←夏に日本に帰るからね、まとめられないと暑い(爆w

本当は耳くらいの長さが好き。
ベリーショートもある←和田あき子って言われて凹んだ(涙

で、似あう髪形はいつも探してるよ。
長いと女らしくて安心ってのはオシャレ放棄だねw
【2011/06/15 15:54】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


