admin



え~と、またまた「ほぼ日」から.....



  「鉄道のことなら、○△パン。」だのさ、
 「政治の悪を許さない。○△製パン。」だとかさ、
 「被災地に大きな支援している、パンの○△。」だとか、
 「神はあなたを見てます。○△パン店。」だとかね、
 いくら言われたとしても、問題はパンなんだ。
 
 ドラッカーは「何をもって社会に記憶されたいか?」
 という言い方をしてたと思うけれど、
 つまりそれは、あなたの「パン」を大事にしろ、だべ?
 「あなた」や「あなたのチーム」が、社会から
 「あったほうがいい」と言われる理由は、
 なによりも「パンのおいしさ」にあるんだと思うんだ。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
「ほぼ日」なりに、おいしい「パン」をさぼらず焼きます。




Image048_20110701164935.jpg
これが目指せたらよかったね。我が強い自分には無理でした(-_-;)



いきなり、「ほぼ日」の「今日のダーリン」からの引用です。
注:日替わりなので、7月1日のは1日しか読めません、悪しからず(。-_-。)



まさに、そこに書かれているとおり。


アタシは、「何を持って社会に記憶されたいのか?」という欲求が多分昔から強いのかもしれないと最近思うに至ったわけです。


少なくとも、主婦として記憶はされたくないんだなとも。

いやね、そら主婦といってもピンキリで、マーサ・スチュワートみたいな主婦を目指してるとかね、ファーストレディを目指してるとかね、主婦のプロも、それはそれでいいんですよ?


でも、そうじゃなく、ただフツーの主婦、○△◇ちゃんのママ、はイヤかなと。


カリスマ主婦になって、本を出すとか、ブログが有名になるとか、そういう選択肢もありだし、それならそれでアタシは構わない...
でも、主婦業全般好きじゃないし、無理だねと、悟りました。だって好きな家事って料理だけだし┐( ̄ヘ ̄)┌そっちで極められたらそれはそれでいいと思います。


でも、仕事を子育て終了後に始めて、ここで出来る日本人だけど○イ○社会で出来ることを探し、それを一からスタートしてほぼ15年、○イ○社会と関わり、○イ○の会社で仕事を始めてほぼ10年。
きっかけは大爆発した配偶者の行動と考え方=「君は純○イ○女性じゃないし、○イ○ドイツ語を○イ○人みたいに話さない。だから僕は女友達が必要なんだ、当たり前だろ?君にだって日本人の女友達がいるじゃないか。」←ムカついたんで「あなたが女友達が必要なら、アタシは男友達と付き合ってもいい訳ね?」「もちろん、日本にいるなら問題ないさ。」「...(-"-)(いなきゃ作るさ( ̄‥ ̄)=3)」っつーか、自分、日本語話さないのにツマのドイツ語は許せないってど~ゆ~こと?ヾ(`◇´)ノ


10年ってのは、一応一区切り、もう「プロじゃないですよ~(゚ー゚;」とは言えない年月よね。←言い逃れは出来ないってことですね。


でも、こっちで仕事してる人って極端というか、二極化というか...


○イ○社会の一部の人を対象に←日本大好き○イ○人とかザイガイ、仕事をしてる場合と、○イ○社会に入って○イ○人と互角に仕事をしてる場合に別れちゃうのかな。


もちろん、これはまんま日本にも当てはまりますね。

白人大好き、欧米文化人と日本人が思うガイジンなんかは、結構日本語下手でも、出来なくてもオイシイ仕事してますから。でも、中には日本人顔負けの日本語を話し、日本社会でも、白人だからというのではなく、純粋に能力で認められてる人もいる.....

さて、じゃあアタシはどうなのか?


ドイツ語はダメダメだけど、日本人だからという認められ方はイヤ。


で、冒険してみたいと思い始めたのが10年くらい前。
日本でも認めてもらいたい=日本で仕事してみたい、と思いだしたんだけど。


そういうことを残念ながら理解してくれる配偶者ではなかった.....


主婦でいいじゃん、何?それ以上何を求めるの?
っつーことで、基金の研修に行く時は、全て事後承諾(爆w
基金から許可が出て、資格を認められて、通知が来て書類が揃ってから「行くから。」有無を言わさず(~_~;)(オイ


大方の○イ○男性はそうなんじゃなかろうか、と思う様になってきたし。


で、アタシの尊敬している上司二人←MIGRO○の、や教師会の大先輩は、とにかく、配偶者の協力もスゴイんですね。二人ともとても大きなことをしてるんだけど(はっきり言うとまずいんで、こんな風で申し訳ない)それをするには、理解あるパートナーじゃないと無理。


MIGR○Sのもう一人は、独身です...


そうなんだよね、結局アタシは男だからとか女だからとか、主婦だからとか、括られるのがイヤなのかも。そして、結構野心というか上を目指すのが好きなのかもとも気がついたんだけど・・( ̄  ̄)



ただ、上を目指す、その「上」というのは社会的に見てじゃなく、自分の中での「上」。←これを言うとまた「主婦だから言えるのよね。」って言われるんだけどさ(-"-)



うん、まあいいんんじゃない?とこの頃思ってます。



最近、マダムが教えてくれたけど、皆で集まって単にお喋りしてバカ話ってのはしないんだって、ジモ友。大抵何かしらテーマがあって、パッチワークとか編み物とか、合唱とかダンスとかお料理教室とか、とか、とか。で、主催した人はそれについて、そこそこ出来る、で、お披露目兼「皆さん一緒にいたしましょう♪」みたいな...前から感じてた違和感、これなんだね(゚◇゚;)!と気がついたアタシです。そういうことが大嫌いで、一人で行動するのが好きだったから、外に出たのにさ、何??もしかして、今の日本よりも縛りがきつい?? 仲間から外れて、自己実現を目指すとこうなる、ってのが今のアタシかもと思うわけですわ。←被害妄想???(爆w でも、もうね、ここに小文字で書きますが、どんどん外してくれていいですよ、ええ・・・( ̄  ̄;) そういう心境ですね、ハイ。なんで横並びに一緒じゃないとダメなん?それ、楽しい?と本当に、思います。まるで昔の日本社会と日本人。時が止まってる感じよね。
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/01 17:56】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

お帰りなさい!

う~ん、入れ違いで残念ですぅ(T_T)

しかし、8月中旬には戻りますんで、その頃にでも、是非!

アタシも同じくたまに集まってバカ話、無駄話をしたいんですよね。
集まって、何かするってのは苦手です。
自分が習いたい事を誰かに聞いてマンツーマンで教えてもらう、は、O.K.でも、そうじゃなく、今日は編み物しませんか?みたいなのはダメ。

どうでしたか、震災後の日本。
またお話聞かせて下さい~♪
【2011/07/02 21:46】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/03 06:01】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

どちらなんだろう?と考えてもしや...?常夏のあそこでしょうか(*^^)

そうなんですか、もしかして、これって国民性みたいなもんでしょうかねぇ。辿っていくと、誰かどうか、アタシのことを知ってる人にたどり着きます...

きっと、日本にいても同じなんでしょうけどね、海外にいると際立つというか目立ちますね。

とにかく、一癖も二癖もある人が出て来てると思うんですよね、だから余計になんていうか、皆さん、強いです(爆w
まあ、お互いにさらっと流して...過ごしたいですね♪
【2011/07/04 02:29】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
あ~、あるある。「●●のutaさん」って覚えていてほしい、そういう欲はあるよね~。私は今のところは「●●君のおかあさん」でいいけれども、そうだね~仕事じゃなくても何かでいつかは「ああ、あのutaさんね♪」って思ってほしいよね。将来は現実と自分の理想がうまく近づけるようになればいいなあと思います。
【2011/07/04 13:46】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

ね~?なんていうか、アタシを個人で覚えて欲しいっていうのかな。
誰かの奥さんとか、ママじゃなく、utaさん丸ごと。アタシとして印象に残りたい..そう思うんだよね。

なりたい自分になるには子離れしたい子供の年齢の少なくとも5年前くらいから準備するといいと思うよ。

18才なら、子供が13才くらいから...そうすると、スラっと離陸できるかもw
【2011/07/05 20:43】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


