admin



タイトルは、マハトマ・ガンジーの言葉ですね。
「何かを変えたければ、まず自分が変わりなさい。」


最近、アタシの尊敬してる働く女性wが二人MKS(MIGROS Klubschule)を辞めました。二人とも更なる飛躍というか、新しいことをするためというか。


どちらも、本当に尊敬してたのでちょっとショックでした。
ああなりたいもんだと思った数少ない○イ○女性です。


今までの、15年間、日本語教師として一歩を踏み出してから、教師の会の元会長さんとか、COOPの時の上司とか、人生の岐路に立っていて、手を引いてくれたり背中を押してくれた人。

この4人は、アタシのロールモデル。


2008_0703ichiji0060_20110704020655.jpg
イタリア語講師、ガブちゃん、タイ語のPちゃん、アタシ。Abschlussパーティーで。


  「考えを育てたり深めたりすることには、
  じっくりと静かに「自問自答」することが大事で、
  考えを機能させたり実用に使うときには、
  じぶん以外の「もうひとり」に向けて、
  手を伸ばすことが大事なんですね。」←今日のダーリン:ほぼ日


6月末に、ASK/SVEBのコースの講師だったガブちゃんからメールが来ました。ドキッとするアタシ・・・( ̄  ̄;)


すんごく長いメールで、めんど~とか思い2~3日放置(コラッ
仕方ない、とプリントアウトして読み、あ~ら(*_*)ビックリ。
なんと、MIGROS辞めます、新しい一歩を踏み出しました、っつーお別れメール。


ガブちゃん、時々、Weiterbildungの講師もしてたので、今度はこれを受講しろ~みたいなメールだとばかり思っていたアタシ。


で、その長いメールを読んでいて、ああ、こういう人が友達にいたら、きっとアタシは日本へ帰ろうなんて思わなかったかもしれないなと思った次第。
もっとも、そうなれば配偶者とはきっともっと早く離婚とか別居になっていた可能性大(爆w


アタシはすでに日本へ帰る準備を始めて、動き出し、ガブちゃんには、当時伝えたのだけど、それへ向かって着々。動き出すと動いてくるもんだな~とぼんやりと思うこの頃。


で、冒頭のほぼ日の言葉です。
あれ、一日だけでアーカイブにもないから全部読めないんだけど。


今の私は自問自答しつつ←熱海に行った時は一人だから出来る。
自分以外の「もうひとり」に向けて手を伸ばす←これも日本で、そしてネットで。


この先、まずは自分のためにあれこれと動きたい、考えたい。
それには、実は配偶者は邪魔.....(コラッ(-_-;)


だって、足引っ張るんだもん(-"-)


ロールモデルの元会長さんとか辞めちゃった直の上司達のご主人は、非常に協力的なんですね、彼女達の仕事やキャリアに対して。
ちょっと信じられないくらいです....


まあ、それはアタシの男を見る目がなかったってことですわ(T_T)


補ってくれてるのが、日本の彼氏男友達、仕事に関して何してくれる訳じゃないんだけどね、ええ・・・( ̄  ̄;) 後はしばらく前からのメル友@バンコク♂。


ガブちゃんのAbschiedには、絶対に返事を書いて、そして来年にはオープンしたいアタシの夢を是非、日本で見てもらいたいと改めて思ったんでした。
ガブちゃん、日本に友達がいるんですって、だからきっとアタシが教室をしたら興味あるであろうなとw教え子がちゃんとSVEBのやり方を実践してるかチェックしたいであろうなと(オイ




今年、尊敬する4人の内3人までもが、新しい一歩を踏み出して、職場を去ったり、研修を始めたり...これはきっとアタシに対してのメッセージかも、と勝手に解釈。


サクサク、動けよ~、躊躇しないで進みなよ~、結果はついて来るもんよ(^^)


と、都合のいいように取ります、ええ。


あれもこれも、あと少しじゃん、一人で日本で考えましょう.....



これ、予約なんだよね。アップされたら日本に着いてるってことです~♪



最近配偶者も、こっそりと日本語を○イ○でも勉強してるみたいwでもさ、独学でイケるほどの語学センスもないしね←と決めつけですが、何か┐( ̄ヘ ̄)┌ 「日本語の真実」も知らないわけですよ。ここはやっぱり、ちゃんと学校へ行ってきちんと習った方がいいと思うんだけど。あれよね、ある程度分かると(と、本人はかなり話せて分かるつもりでいる~(-_-;))それでいじゃんと思うんだろうね、分からんでもない。しかし、まずは、そのかなりできるつもりでいる日本語のレベルを、誰かがガツンと本当のレベルを突き付けてやって欲しい、と思うわけです...一応アタシはプロでして、レベルは分かるからね。文法メタメタとかさ(爆w 白人チヤホヤの弊害、とも言えますが。それは自分のためにならない、って気付けよ~ヾ(`◇´)ノ
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/10 08:25】 | #[ 編集]
そうか、着いたのですね。大変な時期に日本で新しく何かを始める。これも一つの縁なのかな?実りある滞在になりますように。
【2011/07/11 02:42】 URL | rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
今は、既に日本におられるのですね。

着々と目標に向けて進んでおられる姿、羨ましくもあり、頼もしくもあり。
といっても、今の私は「目標立て直し」を強いられているので、目の前に迫る山積みの課題を手当たり次第片付けながら、生活するのみという状況です。

梅雨明けの日本は、暑いのでしょうが、お体に気をつけてお過ごしください。実り多き滞在となりますように。
【2011/07/13 20:28】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
rottenmeierさんv-111

思ったよりも涼しい夏です。
気象予報士のいう通り、海水温度が低い今年、ゲリラ豪雨多発の30℃以下←熱海。
おかげで節電出来て、大助かりです。

そうですね、今だからともいえますか。
上手く行くといいな~と思ってます。

マックには手こずりっ放し(涙
き~っ(-"-;)となること度々ですわ...
【2011/08/02 10:35】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

実りがあることを祈る心境です...( ̄  ̄)

↑にも書きましたが、涼しいですよ!
快適です♪

しか~し!マックに手こずりまくってます。
で、ブログも面倒なんですよ....

目の前の課題はどうですか?
らくだのせなかさんもどうぞお体大切に!
【2011/08/02 10:40】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


