admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜は、朝からチューリッヒでマックのパソコンコース。
これ、appleでパソコン買った人のための個人レッスンみたいなもん。
一年間受けられて、世界中どこでもO.K.

お値段は9800円でした。

これがあったんで、パソコンをビックなんたらじゃなくappleで買ったアタシ。だってデーターの移行ももちろん無料でしょ、そしてこの4人か1人か選べる個人レッスンでしょ。言うことなしw
渋谷からチューリッヒにmy storを変更しまして、通いますw

そんなチューリッヒで、こんなもん見ましたw

IMG_3289.jpg
もう何でも受け入れちゃって下さいな ( ̄▽ ̄;)!!

エスカレーターで上のレストラン目指してたら目に入ってきたの。
最初は「何を??」と謎でした。
で、しばらくたって意味が分かり、吹き出したアタシ。
各階のところにおいてあるから嫌でも目に入りまして...ついに写真を撮ってしまったよ。人波が切れるのを待って撮りましたけどね。

ユーロのマークがでか過ぎて最初は目に入らないのよ(オイ


いいんでしょうかね~こんなんを各階に出しててさ。
だって、結構大手のデパートよ、従業員に日本人いないんだね、きっと。

さて、今日はpersonal projektだったのね。
one to oneは 結構埋まってて,取れたのは9月8日。
しかし、お相手がガイジンで書いてあるのがドイツ語ってのを除けば、まるで渋谷や栄と同じです,全くもって同じ。違うのは日本では3分前にはトレーナーがテーブルにいるんだけど、スイスは遅れて来たこと(オイ
後は、スイスでは充電できなかった、電源は取れない様になってまして、だから持ち込むパソコンはフル充電して行きましょう、ですかね・・・・・( ̄  ̄;)さすがスイスです(オイ
でも、トレーナーの質はどうなんだろう?今日のス○スの人は、アタシのメールの問題をあっという間に解決。実はウィンドウズの時にス○ス人のパソコンの仕事をしてる人に聞いたけどダメで、もう何年も送信出来なかったのに,あっという間に直ったの,感激!←ゲンキン(爆 でも、その後にpagesのこと聞いたら、それもあっという間に解決。今日は単にラッキーだったのか???


そのprojektのあと、お友達に会うまで時間があったのでランチ。
以前は混んでたのに、この日はがら空きでビックリ。
IMG_3291.jpg
人参ジュース2dl、サラダバーの小、今日のデザート小、そしてトマトのブルスケッタ、以上で13.8sfr=1400円くらいかな。日本での外食とはまた違うス○スのそれ。
アタシにはこのくらいの量が適量かなと思いました( ̄  ̄)

朝ね、駅で配ってたので貰って乗りこんだの。
そしたら帰りも配ってた、ってことは一日中配ってたのね。
キャンペーンしてるんだろうか...チューリッヒはとても暑くて駅でペットのお水を買ったんだけど、500mlが4.3sfr。これは高いと思った...(- -;)
IMG_3292.jpg


そんなこんなで社会復帰中。
だけど、本音は心はすでに日本なアタシです...

とにかくなんとかオープンに漕ぎ着けるのだ、とまた誓ったんでした。


まあね、ス○スにだっていい点はあるのよ。だけど、なんていうかさ、ここでは常に戦闘態勢でいないといけないわけです。言葉一つ取ったってそうじゃん。シャンとしてないといけない。息抜けない、そんな感じなの。特に今回後半はめちゃ忙しくて色々と日本の社会にも馴染まなくちゃ、だったけど。でもって実は若い日本人は言われたことしかできない、自己責任とか機転ってのとは対極にいるんだと思ったけど、それでもやっぱりス○スより楽なの。結婚式のアルバム見返す気にもなれないなんて...ってことで、アタシは頑張れません(オイ 見られるだけ救いがあると思うよ,ウン(爆
関連記事
スポンサーサイト




おや、maiさんにとっても戦闘態勢なんですか?何年たっても、ご家族がいらっしゃっても、ヨーロッパはよその土地なんですかね。私はそのつもりで来ていますから良いのですが、ヨーロッパを追の住処と覚悟してこられた方にはきつい土地ですよね。やっぱり。
【2011/08/28 21:59】 URL | rottenmeier #-[ 編集]
rottenmeierさんv-111

よそ者ですね、やっぱり。
どんなに流暢なス○スドイツ語話せても、口を開くまでは彼らにはアジア人=ガイジン。
アタシは言葉は流暢ではないし、聞き取る為には常に緊張してないと...
家でも配偶者とは当然ですけどドイツ語だから気を抜けないし...
疲れます~やっぱり。
【2011/08/29 06:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。