admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回、滞在6週間ほどの夏休み。
JRPは節約の為に2週間用と3週間用を買いましたが...←差額は1万2千円くらい。

仕事がらみで、JRPの切れた翌日に、なんと自腹新幹線で東京へ行くはめに~(ノω・、)
熱海⇄品川は臨海なんとかと言う名前で5500円です、2000円ほどお得。

さて指定もばっちり取れるこれで,アタシはお盆の時期に仙台へ。
IMG_0051.jpg





今回は、仙台の友達も異動で東京へ移ることになったので、多分アタシにとっても遠くなるかもしれない仙台の特にこの3月の震災の後を見せてもらうというのも理由。

最後の最後になって無駄な時間を取らせた静○銀行の所為で非常にタイトなスケジュールになったんだけど、でも行ってきました。
大体さ、指定も取って準備万端だった仙台行きの前に可能性もないのに、あれこれと書類作成とかお話とか、いくら若くて経験不足とはいえ、どうよそれ(-"-)と思ったアタシ。いい社会勉強?っつーかだ、最近の若い社会人って使えないねってのが良~く分かった。ス○ガ銀行も慇懃無礼で特に女子行員がジャLの客室乗務員みたいで、エラソーで好きじゃないんだけど、静○銀行にはクレームつけてもいいんじゃないかと友達に言われたわ。「時は金なり」ってことばを教えてあげたいよ、ったくヽ(`Д´)ノ

仙台の海岸沿いの景色は、ここには何も書けません。
今、もう遠い過去の出来事みたいに思える他都市の人にこそ見て欲しい、と本当に思いました。同じ日本とは思えない風景が広がっていて、帰りの新幹線が東京に近づくにつれて、まるで異次元から戻った様な、今まで見ていた景色は現実?と思える奇妙な感覚に襲われたんでした。
何も書けません、写真だけ見て下さい。

IMG_3262.jpgIMG_3263.jpg

IMG_3264.jpgIMG_3265.jpg

IMG_3267.jpgIMG_3266.jpg

IMG_3268.jpg

これが現実で、TVでは取り上げられてない所だってまだこんなです。
それでも、仙台市内はあんな大きな地震があったとは思えないくらい普通に戻ってましたよ。知らない人が見たら、あんな大地震がほんの数ヶ月前にあったとは思えないだろうな。

いわゆる免震住宅というか建築ってすごいね。
友人宅はいわゆるタワーマンションなんですけども、ガラス一枚割れなかったとか。家の中も倒れたり落ちたりしたものは殆どなかったそうです。
日本のこの建築技術、スゴイよ。
どうしてそういうのをマスコミは取り上げないんだろ??

何も楽観主義になれとは言わないけれど、スポーツ新聞じゃあるまいし、もう少しちゃんと「報道」して欲しいと改めて思った次第。煽り記事多過ぎ、「報道」って何だろう(-"-;)


IMG_3269.jpgIMG_3270.jpg
因に、こんな風景のこれらの場所にはもちろん人家があったんですよ、こんな砂漠みたいな景色なわけが無い、でも以前を知らないと想像出来ないでしょ?アタシもそうです。

水田だってそう。
アタシはまるで収穫時期の小麦畑みたいな水田を見ました。
そこが今の時期なら青々とした緑の水田だと言われても,以前を知らないと分からない...だけど見てると悲しくなる風景。以前を知ってる地元の人は本当に辛くて悲しい景色なんだろうと思いました。


さて、その仙台市内の友人宅。
今回初めてお邪魔しましたw
高層マンションで眺め最高、風も通り素敵なおウチでした。

IMG_3261.jpg
着いた日は友達の母上が作って下さったランチ。
お母様は去年、ス○スに友達といらして、今回お話しして思いましたが、元気!そしてオープンで可愛らしい方で、なんだかジモ友なんかよりもお話ししてると若い感じで、楽しかったです。また来てね♪今度は北イタリアなどどうでしょう?ミラノとスイスのイタリア語圏中心w

外食ばかりだったのでこういう手料理がとても美味しかったんでした。
この時にね、セロリの漬け物を出して頂いて、恐る恐る食べたアタシ←漬け物は苦手(-"-;) しかし、これは漬け物じゃないでしょ?というw塩漬けも漬け物?すごく美味しくて、さっそくス○スに戻って作ったアタシ。セロリの漬け物サラダwは息子達にも大好評でした(^^)

IMG_3271.jpgIMG_3272.jpg
なんとも胸塞がる景色の後にもちゃっかりとランチは頂きました(オイ

このレストランの辺りだって爪痕は残ってます。
でも、こうしてオープンしてて、混んでました。

きっと新盆なんでしょう、そういうグループも多かった。

日本を拠点に移したら、興味のある生徒さんには案内したいと思ったアタシです。←いないかもしれないけど。


今回は、友達も異動の直前で忙しく、アタシもしょうもない静○銀行の担当者の所為で本当に大変だったけど、仙台に行けて、見られて良かった。マスコミの人達の取り上げ方ってなんかおかしいんじゃない?と思ったんだけど。色々な人達が色々な形で手を差し伸べてますよね。ここス○スでもしています。どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、日本の姿勢に一抹の不安を覚えたのは紛れも無い事実。今の政権はダメだと思うけど、でも他の政党に移っても結局ダメなのは見えてる...それは、小さな比較だけども、今回の静○銀行の対応で痛感しました。正直、あれじゃね、ダメだよ日本。しず銀の対応は今の日本社会の縮図って気がしちゃった。っていうか政府の縮図。近い将来、国際社会から置いてけぼり食うんじゃない?政治家と企業の差があり過ぎ、そして銀行ってどちらかというと政府よりな考え方。国際化しなくても生きて行ける、そういう人がきっとトップなんだろうな。なんにしても、国際競争力は今の日本にはつけられないんじゃない?と思った次第。それはね、銀行との交渉で思ったんじゃなく語学教授法で思ったのだけどね。一昔前って感じ否めませんでした...( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト




新聞、TVの情報は、情報ではなくなったね。政府の安全宣言も、裏に国際社会の絡みがあるんじゃないかと私は思ってる。
家もなくして、仕事もなくなって、地震だけならまだ復興はできたんじゃないかと思うのに原発は犯罪だよね。
私も義姉が仙台に暮らしているから他人事とは思えない。maiちゃんは実際にその目で見てきたんだから、何も書けないという言葉に重みがあるわ。
【2011/08/29 00:09】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/29 00:32】 | #[ 編集]
モニちゃんv-111

津波と原発だね。
原発はもう今あまりニュースにならないけど、状態は変わらない気がする。
津波はね、あの景色を見ると本当に想像ができない。空港とかね、まだ痛々しかった。
それから米軍と自衛隊のことも言っていたよ。
本当に瓦礫とか片付いてたの。それもビックリした。とにかく、今の政権はどうしようもないってのだけはよ~く分かった今回でした。
民間だけでは復興の援助も限度あるじゃん。
一抹の不安どころじゃなかったよ。
【2011/08/29 06:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメTさんv-111

いいですね~!
もしかしたら8日出てくんですけど、でも午後はパソコンコースだから無理かも。
でも、その後もパソコンコースでそちらに行くので連絡します!
やっぱり、日本は楽ですよね。
なんていうか、息抜けるか。
常に気を張ってなくていいですもんね。
来年目標に頑張ります~♪
【2011/08/29 06:44】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
新しい首相に期待したいところですが、トップが変わったと言ってもドラマティックに変革が起こる国ではないのですよね。良い意味でも、悪い意味でも。
今年起きた大災害は何年もかかってみんなで復興しないといけないもの。私もずっと忘れないです。物事を判断する基準がみんな変わったのではないかと思いますよ。
【2011/08/31 15:00】 URL | rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
rottenmeierさんv-111

確かに、トップが変わっても、それが改革とかには結びつきませんからね、日本。
与党も野党も似た体質ですよね、日本人的でもある。
結構価値観とか変わったって話し聞きます。
友達はサバイバルセットを持ち歩く様になったそうです。ポーチに入れてある「いざ」と言うときのあれこれだそうです。
アタシも日本で暮らす様になったら、必携ですかね...
現金とかチョコバーみたいのとか水、充電器にラジオにetc ちゃんと作っておかないとって思いました...名古屋も東京もああなってしまう可能性はわけで(- -;) 考えちゃいました。
【2011/09/01 05:00】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。