admin

先週、鍋をした話しはツィッターで書いたのですが(。・・。)

その時に、友達が手みやげで持って来てくれたのがローシンケンw
ハイ、生ハムです、それもイタリアの。

ス○スには、イタリア食材を扱ってるお店はそこここにあります。
ウチの近所にも3軒はある。
大抵、イタリアとスペイン両方。

で、その手みやげの生ハムがメチャ美味しくて、一人で全部食べてしまったアタシです・・・( ̄  ̄;)
おまけに、ご近所なので買いに行ってしまいました(- -;)

IMG_3484.jpg
このお店には、生ハムだけでも7~8種類ありました( ̄▽ ̄)一番高かったのはイベリコ豚ちゃんので100g18sfr=1650円くらい?でも、美味しそうだった~、今度買おう!

ス○スと日本の物価を比べると、どちらも高いとも安いとも言えない。

だって、こういう生ハムとかチーズは、日本に比べるとお得な感じがするけれど、外食はメチャ高いス○ス。それに引きかえ日本は外食は、平均すると安いけど、とてつもなく選択肢が豊富で(←種類にお値段)それこそピンキリ。


ス○スの場合は「キリ」の場合でも高い・・・( ̄  ̄;)
マックのメニューは千円はするし、セルフのデパートのレストランでも千円はかかる。
タパスみたいのにワインだって、軽く2千円はしちゃう。

280円で何かオーダーできる居酒屋なんて考えられないここ。

だけど、この生ハムみたいなものは、日本の方が高いだろうなぁ。
ワインだって、日本は高いよね。

例えば、パン屋でパンを買えば、一個200円前後する日本。
それはここス○スでも、あまり変わらない。
ただ、ス○スのパンは限られてるわけよ、種類が。
まあ、どこでも同じものがあえる安心感はあるんだけどさ(オイw
でも、あっちのパン屋も、こっちのパン屋もスーパーまでもが同じ種類のパンってつまんなくない?って思うのはアタシが日本人だから、なんでしょう、きっと。

じゃあ、何が違うのか?

結局、選択肢、かなと。


日本人は贅沢に、なんでも食べてみたがるから、それを顧客のニーズといい、提供する側は、努力をするのだけどもス○スには、それが全くあまり見られない。
顧客のニーズなんて調べたりしてるんだろうか、ス○ス。マーケティングはしてるみたいだけど、生かされてない気がする、っていうか、きっとそれはそれ、なんだろうと思うアタシ(爆w 皆がこれは欲しがらない、買わないってことだけを調べてる気もするよ..(オイw



日本に行ったス○ス人は、何が好きかというと、実は鮨よりも焼き鳥だったりするわけ。あるいは「しゃぶしゃぶ」とかなんだけども、じゃあ、それをス○スで作って売り出そうって思うス○ス人は、今のとこ皆無ね(- -;)


なんだろう、これ。


もっとも、こういう風だから、ス○スの伝統文化が残ってるのかもしれない。う~ん、やっぱり単にものぐさな頑固者なんじゃないか、とも思える・・・( ̄  ̄;)


例えば、アタシがス○ス人で調理人だったら「YAKITORI」ス○ス人の口に合う様に改良して、レストラン開くけどな。あるいは調理師の友達を口説く(爆w


この生ハムの美味しいイタリアとスペインの食品を扱ってるお店。


ス○スにはイタリア移民が多かったから、結構あって、最初はきっとイタリアン達のためだったんだろうけど、まあ、アジアの島国よりは近いからス○ス人も休暇で訪れる機会も多いんでしょう。

イタリアの食も、段々と浸透したってことかしらね。


それにしても、ヨーロッパって不思議。
皆、きっと頑固なんだろうなw
だって、隣の国へ行くと、本当に「食文化」違うんだもん。
いつも不思議なんだよね、何故それ輸入しないの?って。
そういう風だから、一つにはなれないし、EUなんて無理なんだよと思うわけです。頑固なまでに自分に拘る、いいものは取り入れるってことは、あまりしないような気がするし(- -;)


まあ、ス○スは頑固さという点では、他のヨーロッパの国と比べてもトップクラスかと(爆w


ミーハーで新しもん好きなアタシが馴染めるわけがないのさ。


気がつくまでに,本当に何十年...


どちらが暮らしやすいのかは、個々人によるとはいえ難しいよね。


安定を好み、変化を嫌うんだというのは、本当によく分かった、だって30年経っても、何もかも殆ど変わってないしね、だから30年も経ったなんて思えません。←食に関してです( ̄  ̄)


まあ、他の点では結構変わった部分もありますね、例えば学校は時間差時間割じゃなくなって、朝1限目から4限目までどの学年も、始業と終了時間は同じになったとか。英語を積極的に小学校でも教える様になったとか、同性婚は国で認められてるとか。だけど、30年という年月で見ると、変わってないことの方が多いというのが本当のところ。特にここ中央ス○スでは、もう、変わったのはアパートが増え、ガイジンが少し増えたかな、って程度です、ええ、そんなもんです・・・( ̄  ̄;)
関連記事




あー、日本人て美味しいモノを食べるためにすごく努力すると思う~。
お友達のとこにアメリカから来てホームステイしてた子が
桃を食べてビックリ感激して「お母さんに食べさせたい」と言って持って帰りたがったけど
どうしたって生の桃はムリだから缶詰を持たせた、って言ってた。
果物も野菜もより美味しいモノを作りためにすごく研究して努力するもんねー。
でも、その生ハムを食べたい!
【2011/10/15 22:46】 URL | エミリオ #-[ 編集]
エミリオさんv-111

いつか遊びにいらっさいませ、そしたら生ハムたらふく食べましょう♪
隣の国は結構美味しいグルメなのに、ね?って思いますが....
ス○スは人口比ではミシュランの☆が一番多いんだって。それは一部のお金持ちの話しじゃないかと思うよ・・・( ̄  ̄;)
日本人の豊かさは本当に自慢していいと思う。
【2011/10/17 04:05】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


