admin

戻ってきました。



で、寒さにぶん殴られた気分...17℃でちょっと寒くなったかな?なんて甘えたこと言ってごめんなさい(T T)そんな気分。

え~と、朝は大体氷点下、午後は6℃くらいにはなるかな。
空気は澄んで冷たくて、張りつめた感じ、でも辛い~寒い~(ノ_-;) 

そんな今回は3月に日本へ行く準備のために戻って来たというのが本当のところ。12月には日本の教室HPをオープンし、仕事は1月末までして、...最低3ヶ月は留守にするんで、諸々をどうするか。


住民票とか医療保険とか、そういった事務的なこと。

息子達に頼まないといけないことがあるから、それとか。
日本に行ったらスカイプとFBで頻繁にコンタクト取ろうとか。

書きたいことは色々あるんだけど、忙しくてブログを書くなら、ちょっとスタイル変えないと続ける気力失せちゃうな~とか。

まあ、今回は日本の社会人とビジネスで接してみての感想愚痴w


IMG_3498.jpg
伊豆山神社にいつもの友達3人で行ってきました。そこからの眺め。
海が見える熱海の眺めは結構気に入ってるんだよね、住みつくことにしたくらいだもんw


アタシはガイジンで行こう!と決めました。
ええ、ス○ス名で通します、っつーか二つの名前を使い分けるぜ(-ω- )


でね、ビジネスするのに日本人って面倒くさいと思った点いくつか。


まず、言葉がくそ丁寧な割に、建前だったりして、本音が不明。
ス○スでは失礼だし単刀直入←ドイツ人程じゃないけど(爆w でも、求めてることが分かりやすい。コミュニケーションがダメダメな配偶者みたいな人も中にはいますが、その手の人は、あまり話さなくてもいい、つまり会議だなんだってのがいらない仕事に就いてること多し、って気がする。


それから、服装チェック未だにするんだ、ってこと。
例えば、面接とかなんて場合はスーツがベターとか、大人し目なファッションにしましょうとか。アタシみたいなネイルは多分顰蹙もん?あ、もちろんそういう横文字系お仕事ならいいんだろうけどね。


そして、意外にも固定観念に支配されてる人が多い。
例えば自分の実績が、そこそこの個人授業主なんかは←例えばアタシの頼んだ友達紹介のwebデザイナー。仕事が仕事だからもっとこう、フレキシブルな発想で顧客のニーズを第一に考えるのかと思いきや..(-"-)だし。

そんなこんなで、思ったことは。


日本で成功してるガイジンさん達は、エラいな、ということ。


でもね、多分彼らは特に欧米系白人は、非常にチヤホヤされるんだなということも、薄々気づいていたんだけど、確信に変わりましたね、ええ。


もちろん、本当に日本社会に入ろうとすると、多分ス○スよりも厚い壁があるんじゃないかと思うのよ。だけどそこを上手くクリアしたらバラ色の世界って気もする・・・( ̄  ̄;)
クリアとは、もちろん日本語のことです。
言い換えると、日本語出来ない、あるいは片言だと、中々真実は見えず、チヤホヤされて勘違いのままなんじゃないかと。まあ、それでも配偶者なんかは舞い上がってますからね、いいんだけど。
何せ、熱海の小料理屋の女将の常連に元市長がいて、その人まで配偶者に一目置いてくれてるって、どんだけ君らはガイジン(白人)に弱いの?ってね。アタシ、日本人だからって美味しい思いしてませんもん、嫌な思いはしてるけど(爆w それにね、ドイツ語で来て当然、覚えろよ,ガイジンが!ってのがス○スのスタンス、日本はちょこっと話せると、ベタ誉め、媚てんじゃね?って思っちゃう僻み根性のアタシ。

ま、そんな訳で、出戻り日本人のアタシは、ここは白人の威を借る狐。
海外在とか国際ナンタラに弱いみたいだから、利用しちゃおʕ•̫͡•ʔ♬✧と決めました。


IMG_3502.jpg
ご利益のある梛の木。この葉は神社でも売ってます。でもどうも縁結びらしい、縁も結んで欲しいけどね(コラッ う~む、取り組んでる仕事に効き目あるの?とも思ったけど...大願成就にも霊験新たかだそうで、しっかりと持ち歩くことに。因にこの梛の木は神社境内や階段下にもあります。ちょうど実も落ちていたので拾って,熱海の玄関に飾ってあります♪
関連記事




海外在とか国際ナンタラは効くよ。
未だに欧米コンプレックスあるんだから。
【2011/11/22 20:27】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニちゃんv-111

なんで未だに、なんだろ?
そんなんだから韓国に追い越されちゃうんじゃないのか?
でもね、日本じゃス○ス姓のが絶対に有利と今さらながら思ったよ。
【2011/11/28 00:27】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


