admin

よく、恋してるとバレたりしますよね?

どんな恋であっても、ほら、ジャニーズでもアイドルでも、大人の恋(オイでも、あれですよ、「しのぶれど色に出にけり我が恋は、ものや思ふと人の問うまで」よね。

そういう場合、傾向としては、キレイになるとか明るくなるとか、幸せそうとか、かしら?

でね、心の状況は、顔に出る、ってのは平兼盛も言う通り(。・・。)

だったら、そう言う状況が何年も続けば、いい顔になるだろうし、逆にいつもいつも不満を抱くとか、高慢ちきとか、攻撃的とか、そういう状況が続けば、きっと人相に影響ある、んじゃなかろうか?


IMG_3762.jpg
バスのコントロール、検札とはちょっとニュアンスが違う、摘発っぽいんだけどね~。意地悪な顔した人が多いのだな、でガタイもでかい。まあ、それは仕方ない、夜遅くてラリッた兄ちゃんとかはコワいしね。逆に凄まれることもあるしね←見たw3人に取り押さえられて警察呼ばれて、次のバス停にパトカーが待ってたよ(- -;)


なんてことを、実は秋にも思ったんだけど....


今回また思ったのよ。


それはね、バスの検札っていうか、取り締まりというか。
ス○スのバスは基本切符を買っても、買わなくても乗れます。でも、時に不意打ちに検札の人が乗ってきて、切符を買って乗ってるかを調べます、買ってないと、罰金約9000円程を払わされます。


でね、アタシが一ヶ月定期を買ってからの僅か3週間で、3回もこの取り締まりに遭遇しましたの。これって、きっと何か彼らの秘密のネットワークがあって、ここんとこ、4番の線を頻繁に利用してるアジア人がいるぜ、4番をちょっと重点的に取り締まろうじゃん(¬_¬)みたいな、情報網と提供者でもいるんじゃない?って思えます。
過去3年、そら乗った回数は少ないけれど(週に3回程度)一度も遭遇してないもんね。
イヤ、マジで思うよ。この国って近所の人や隣人はカーテン越し外の人をじっと観察してるもん。情報収集おさおさ怠り無しって感じよね。


電車も、その取り締まり検札が来るんだけど、こっちは来ない方が珍しいし、皆さん真面目に切符も買ってる。でも、バスは買わずに乗る人が多いんですよ。


もちろん、買わないで乗る方が絶対的に悪いんだけどね。
こういう人を試す様な制度、というか性善説的なシステムで、こうしてチェックするなら、その人達に払うお給料何年分かで日本みたいな、お金払わないと降りられない、乗れないって風にすればいいのよ。それで、バス乗る人が減る訳じゃなし、その辺長期で見たら絶対に儲けになると思うのね。ワンマンでいいじゃん。電車もそうすればいいじゃない。スイス人件費高いんだもん、絶対に元取れると思うわ( ̄  ̄)



この取り締まる人達の人相がね、本当になんというか、意地悪そうでね、見てて不愉快になるのよ。で、切符見せて下さいって言ってるはずなんだけども、すんごく高圧的な上から目線でさ。もうちっと、感じいい話し方出来ませんか?って毎度思います。
Dankeも言わない人が多いし、Alle,Billett bitte!も言い方一つ、ってか命令形?Bitte、つければ何言ってもいいの?って気になる(-"-)


ちょ~感じ悪い(- -)


毎度、遭遇する度に、アンタ何様?って思います。


仕事が仕事だから、ああいう感じの悪い顔になるのか、はたまた、そういう性格の人が選ばれるのか...


彼らに遭遇すると思うのね、幸せな楽しいことだけ考え、見ておこうって。バラ色の人生にしたいじゃんwビジョンをしっかり描くことが出来るといい方に転がって行くならば、それは楽しい成功した自分。
人を取り締まる仕事ってのは気をつけないとねぇ..と。
これ、何にでも言えるかも、教師とか警官、医者、上から目線にならないようにしたいと思いました(- -;)



いい顔になりたいもんだなぁと、3回、計9人の取り締まりのオジサン達を見てて思いました。


どうやって取り締まるかって~と、3カ所のドアそれぞれから乗ってくるのだね。降りる人通せんぼされた状態。買った切符を見せてから降ります。そして、乗り込んだ取り締まりのオジサンは、一人一人の切符をチェック。持ってない人は実に色々で、いかにも常連な感じのいかれた若者(コラッから、え~???この人が?みたいな大人し気な女性まで。で、これまた皆さん言い訳するんだよ。でも、取り締まりの人が、淡々と済ませばいいのに、これまた、嫌味を言うわけね。聞いてて、ホントため息でます、アンタ何様?って...もう一つ腹立つのは、本当にうっかりミスでも、わざとだろって言われること。アタシ言われたし。でも後でチケット見つかったんで、持って行ってクレームしてきたよ、ったく。根に持つタイプか??ってか、ホント腹立ったんだもん(-"-)こういう、自分は正しいって感じで人を批判するス○ス人は多い気がします...アタシだけ思ってる?(爆w
関連記事




3か所のドアからそれぞれ…想像しただけで恐ろしい。
私なら切符持っていてもあたふたして見つからず、怒られ放題、ビビりまくりになりそう(汗)

恋をすると顔が若返るかどうか、きれいになるかどうか、老け行く速度に逆らえきれないこの年齢になると定かではないけど。
でも以前から知り合いのオニイサンに「離婚してから、ほんま生き生きしとるなぁ」って言われてる。
表情や歩き方が明るく前向きにはなったのかも。
【2012/02/01 10:38】 URL | 由規 #-[ 編集]
由規さんv-111

前向きになるって大事だと思う。
いいな~生き生きしてられるって。
アタシもがんばろって思います~( ̄∇ ̄)(爆w

切符のこれはね、アタシだって未だにドキドキしちゃう。

ちゃんと持ってても何度も確認してしまう~(。-_-。)
非常によくないシステムだと思いますね(-"-)
【2012/02/03 03:43】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


