admin

久々に、というかお別れ会という名目で後半wこの3年程仲良くさせて貰ったジモ友←若い、と遠くのジモ友(爆wを呼んで鍋なぞして、すっかり画像を忘れて食べ尽くしてから気がつきました(。・・。)今回は、トマトキムチ鍋、思った程辛くなくてちょっと残念...( ̄  ̄)
鍋に入れたのは、ミニトルトリーに、魚介、主にムール貝、イカ、エビとキノコにレタス、玉ねぎ、豆腐。〆の雑炊までいけませんでした,食べ過ぎw

で、まあ今回は色々話したんだけど、言葉に関してのそれぞれの見解が、面白く印象に残ったので、それなぞを。

IMG_3806.jpg
結局、このデザートだけ、かろうじて写真あり(爆w



結論から言うと、ス○スドイツ語で話してることが、まああまり理解できなくても、ドイツ語がA2レベルになれば生活には不自由はしないから、気にしない、それが平気な人は、きっとアタシみたいなことにならないんだな、これでした。
ってことは、アタシはおしゃべり?いや、そら無口じゃないけど、会話に加わりたいと、思いません?フツーに、友達や家族の輪に入って、自分の意見を言いたいと思いません?
自分の意見が、母語の日本語みたいに(それに近い状態)サクサク言えて、保守でメンタルマッチョなマキズモなス○ス男を凹ませたいと思いません??←そこかよ(爆w でも、そうなのよっ(-"-) 自慢じゃないけど日本語なら負けない!悪いかw ( ̄  ̄)(オイオイ


一人は、ご主人がドイツ人なんで、家庭内ではまあいいんじゃないかしら?でも、元がドイツ語の人じゃないから、不満あり。でも、英語は問題ないし、仏語もできるし...

そういう人にはス○スドイツ語は、そら嫌でしょうw


若い、まだス○スドイツ語圏に来て2年だか3年の彼女は、元がイタリア語の人で、仏語も少々、だから、この語学学校で習った言葉を誰も話さない、というのが耐えられない...と、初々しいw

曰く、ご主人、友達と出かけても、一対一だと標準ドイツ語話してくれるけどね~( ̄  ̄)、友達集団になると誰も標準ドイツ語に切り替えてくれない(T T)

中堅どころの彼女は、ス○スドイツ語も半分くらいは分かるけど、親戚やダンナの家族との集まりだと、頭の中では他ごと考えてますね~、でもまあ仕方ないかなと。
子供のSMSなんか、ス○スドイツ語だからさっぱり、まるで暗号、でも、ま、仕方ないですね、分からなくてもいいかなと...(。-_-。)


でね。


アタシは、多分一番若い彼女の違和感、馴染めない感がものすごく分かります。

さすがに、それ続くとアタシみたいに結局出戻りたくなるのよ、とは言えませんでしたが、遠回しにでも伝えておきたかったかもw だって、アタシは、言葉が分かりたいわけ。

30年だよ?そんなに住んでても、小説一つスラスラ理解できないし、ドイツ人に標準ドイツ語のつもりで話せば、結構訂正されるし、アクセントやイントネーションなんてス○スドイツ語丸出しだし。


方言がいいとか悪いとかじゃないの。


それが、国語ってのが問題なんだよね。


そのくせ書類とかは、どこにもス○スドイツ語なんか書かれてない。
子供や若者のSMSでは、しかしス○スドイツ語。
各人、びみょ~に違うから、聞いた通りに書けばいいとも言えるけど、一応多少のルールはあるみたいな・・・( ̄  ̄;)


いくらドイツ語が上手になっても、地域社会にとけ込もうと思ったら、ス○スドイツ語話さないといけない、だけども、一人であれこれとするには(病院へ行って何か書かされるとか、学校の手紙に返事を書くとか)は、ドイツ語が出来ないと生きていけない。


フランス語圏では、フランス語を覚えれば、地域社会にとけ込め、友達も出来、ダンナの友達と出かけても、話しが分からないから貝になる必要もない。妄想してあらぬ彼方に思いを馳せる必要もない。


この、言葉に対する感覚は、多分、各人各様。


気にならない人も多いんじゃないかしら?


一々、ダンナさんにお伺いを立てないと出来ない不便さ。
だって、ス○スドイツ語よく分からないからね。
でも、一応町で一人で行動しても問題はない、話し言葉はなんとかなるの、って人が殆どじゃないか??と思うわけです...それに耐えられる?


アタシはダメでした。
ど~~~~しても受け入れられなかった。
ま、配偶者がことさら非協力的ってのもあるにはあったけど(爆wそれだけじゃないのよね~。


この国は、今でこそ、まあまあお金持ちだけどね。
根本がきっと贅沢が嫌い、なのでファッションとかいわゆる芸能界的なものは、多分ダメな人多いと思う。チャラチャラしたのが大嫌いって感じかしらw

都会もないから、どうしてもそういう退廃とか享楽とかも推して知るべし。勤勉なんだろうなと思います。質実剛健、質素を旨とす、なんだろうなと思います。


そして、言葉の壁。


アタシは、あまり強くは勧めませんでしたが、その若い彼女のご主人は仏語圏でも、いいよ、と言ってくれてるんだから、ここは思い切って出て行くべきだとは言っておきました。


やっぱりね、地域社会に馴染めない、そしてフツーの大人がしてることが出来ないっていうのは、結婚し家庭を築き生活していく上でダメでしょ。


そういうずれはまだ結婚して数年の内に直しておかないと、後では出来ないと思うのね。


言葉に関して気にするツマの声を聞いてくれるなら、切々と訴えて仏語権に移ることを、アタシは勧めます。


コミュニケーションに言葉は欠かせないと思うもん、アタシ( ̄  ̄)


オマケはご当地グルメ?なBelperknolle♪ありがと~(*・・*)
IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg

ウチはね、そういうツマの気持ちが理解できないの。話題に出たのは、ス○スドイツ語は語彙が少ないってのもあったな。ドイツ語ですら既に語彙が日本語より少ないのにねw 自分がこういうことが言いたい、だけど適切な言葉がない、それだけでも辛いのに、さらに方言話せってのは、もう苦痛以外の何ものでもなかったんだけど、そこがど~しても理解してもらえなかった。まあ、アタシが違いにばかり気が行き、目が行き、合う部分を育てることが出来なかったのがいけないんだよな、とも思います....ふ~、アタシの前世はなんだったん?配偶者とどう絡んでたん?と思うこの頃。お互いに頑固でもあったんだよねぇ。ボキャ貧は一般的なス○ス人、それフツーって気がつくのが遅すぎたな~、残念だわ(爆w
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 03:11】 | #[ 編集]
カギコメさんv-534

実は周りのの人と話してると、意外にみんな諦めの境地だったりするし、ドイツ語でちゃんとした文が書けないという人も多いんですよ。
かくいう私もそうです、自信がないし、実際間違えてる。
でも、そのスイス人=息子に直されたものでも、時々間違いがあったり。

なので、アタシは本当にやる気が失せました。

対等に喧嘩もしたいし、議論もしたいですね、アタシも。

なんか、仲の良い年配のご夫婦の会話にショックを受けたこともあります(- -;)
ス○スドイツ語ってピジンドイツ語??なんて気がしちゃいますねw

自分の言いたいことがあまり伝わらなくても、相手や周りの会話に入れなくても、気にならない人多い気がします、っていうか、気にならないと遣って行けないんですよね、ここは。

それに耐えられないとアタシみたいになるんですよ。

アタシ、戻ったらドイツ語を習うつもりなんですよ、このままじゃなんか悔しいwス○スで習えばいいじゃない、って言う人は、気にならない人だと思います、独断と言われようと、そう思いますね( ̄  ̄)
【2012/02/21 05:27】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/22 21:54】 | #[ 編集]
日本行きもうすぐですね・・・

いつごろ出発かな?

前に向かって進んでいる時って何だかわくわくしますよね・・・

がんばれ!
【2012/02/24 18:35】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
外国に長く暮らして、結婚もしてれば語学なんて
なんとかなるものなのかなと漠然と思っていたけれど
30年でその見解とは○イスドイツ語、難しいんだねー。
もうすぐだねー。色々やることあって忙しいでしょ。
頑張ってね!!
【2012/02/25 01:15】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
つるさんv-111

もうこの土曜日になってしまいました。
結局、準備は中途半端で、また帰ってきて、整理とかしないといけない。
まあ、30年も居たんですから、それは仕方ないけど、本当に引っ越しと同じなんですね物はもう増やしたくないと本当に思いましたよ。

日本へお帰りのおりは是非連絡下さいね♪
【2012/02/27 02:36】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニちゃんv-111

忙しいもそうだけど、なんか一人で色々すべき!って抱え込んでしまって、おまけに天気が悪くて、もう本当にウツじゃないか?って感じでした。
まだ、やる気ないんだけど、手ぶらで日本へ行く訳にも行かず..

言葉って大事だよ。
きっと他言語だったら、アタシ帰ってないかもね。
とにかく、ス○スドイツ語は本当に嫌いだと、ここに宣言
(爆w
ど~しても、ど~してもダメだったよ( ̄  ̄)

でもね、日本へ帰って一段落したらドイツ語はきちんとやり直そうと思ってます、なんか悔しいもんw
【2012/02/27 02:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメさんv-497

コメレスの順が逆になってしまってごめんね。

でしょ?強いて言えば大阪に住んで標準日本語を習う、に近いかな。
で、訂正するのはドイツ人なんだよね、多分私が標準語だと思って話してるドイツ語はかなり違うんだろうね。
主に単語の訂正されるの。ドイツ人としては気になるんでしょう( ̄  ̄)
ス○ス人は、外国人の文法訂正は、余程の初級じゃない限りしないよ。
それだけ彼らは標準ドイツ語に自信がないんだと思う。

結局、その人の心の持ち様で、言葉があまり分からなくても、別に生きて行けるならいいや、って人なら楽だと思う。
で、少なからずいるよね、そのタイプ。
アタシは、自分でなんでもしたいの
よ、難しいと思ったよ、ホント。
【2012/02/27 04:54】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


