admin

今回、日本に戻って早3ヶ月ちょい。

どうなの?日本の生活は?

知りたいでしょ?(爆w


では、正直に言いましょう。

はい、アタシは日本は好きだけど、日本人や日本社会と関わるのはダメかも、と思ってます。この国に、お客として滞在するなら、こんないい国はないんじゃないか?ってのは、真実。

でもね、近所付き合いとかしてみるとね、仕事なんかしてみるとね、30年以上前にそれが嫌で出て行った日本と殆ど変わっていないじゃん、それよか悪化してない?って思うのよ。

若い人達は、あまり付き合いが無いから分からないけど、アタシより上の世代って、最悪かも、なんてね。そうです、60代とか70代。

ズッキーニJP
どうよこれ、1本よ?でもラタトゥイユ食べたくて買ったけどさ。信じられないわ。つか日本にいて西洋野菜のズッキーニなんか使うな?でも、毎日豆腐と納豆って訳にもね~(爆w


なんでかというと、このマンションの住人達と嫌でも関わらなくてはいけない長期滞在のアタシなんですが、なんていうか、まあ、本当に...

「あ~こういう人本当にいるのね、っていうか、皆これに近いよな(- -;)」

まあ、それは置いといて。

だって、友達はほら、セレクトしてる訳だからね。
居心地はいい、ある程度本音も言えるし。

次ははね。

生活してみると、特に熱海特化だけど、暮らし難いのね。
ここは斜面の町なのだなと。
それでも、生活圏が、一カ所に集中してなければ左程不便じゃないけど、とにかく駅の近辺には観光課客向けのお店しかないわけで。ウチは駅から1.5kmなんですが、急坂なんですね。

買い物して、そこ登れません。

そして、バスも発達していない。
道がとにかく狭くて、急だからね、無理なんでしょうが。

結局、別荘持ちは車持ちで、だから問題ないけど、ふつ~の生活には不向きな町だというのが、長期に住んでみて分かった次第。じゃあ、車買えば?ってことかしら。

今、ここの別荘が、大量に空いてて売りに出てるのは、何も地震とか富士山噴火とかだけじゃないんだよ,ってことな訳です。暮らし難い、生活するのに不向き、年取って定住しても車が無いと何もできない、と。


そして、そして。

物価の高さは東京以上かもですね。

スーパーでの野菜の値段が、魚の値段が、肉が、とにかく高い。
例えばクィーンズ伊●丹なんかとあまり変わりません。
なんでなの?というのが、素朴な疑問。


駅近の外食も高い。
ランチ、1000円以下でまともなものありません。
観光客値段、ってことなんだろうけど、それを地元住人にも強いるのが、なんとも。

ここは、気候も温暖だし、駅がもう少し充実したら、便利だし、アタシは嫌いじゃない、でもね。行政がダメなんじゃないの?って思うわけです。

駅だけ見てると、小田原や沼津よりも駅前は余程活気がある様に見えるの、だって観光客多いもの。それなのにね、なんかすごく残念、それ、生かしきれてない、そんな気がする。

う~ん、結局、アタシみたいな人間は、どこへ行っても文句ばかり(- -)


まあ、住めば都って思えないんだ、しょうがない。


じゃあ、老後はス○スにするか?と言われたら...


とにかく今しばらくここで生活してみてだなとしか今は言えません。


一番ウンザリなのは政治かもしれない。とにかく報道があまりにも、不正確で、信じられない。絶対に操作されてるねって思ったし。この国に真のジャーナリストは出ませんね、絶対に無理。で、それ見てて、そして隣人達のあれこれが、分かるに連れて、あ~~~~本当に日本って本音と建前の社会なんだなと。そんな理由でニュースはどこ見ても、嘘くさく思える始末(オイ それで、SF1のニュースなんかをネット見てるという。大体、国内の対大したことないニュースばっかり、それもどこも同じ。世界の情勢を国民には知らせたくないんじゃない?と思うよ。色んな意味でス○スの方が暮らしやすいと言い切ります。問題は言葉と愛国心。だってアタシは所詮ガイジンなんだもん。デラシネ、まさにな、って思うこの頃・・・( ̄  ̄;)(爆w

関連記事




はじめまして。 通りすがりのものです。 
私も熱海にマンションがあります。住まいは埼玉です。熱海には月に1,2度しか行きません、たまに行くのはいいけれど定住する気にはちょっと。(熱海のマンションは駅から徒歩数分です、うちは車がないので。)やはり交通の便や物価や買い物の不便さとかで、年取ってから住む所じゃないんじゃないかと思っています。歩くのが不自由になったらもうアウトですよね。坂と狭い道と急階段ばかりの町ですから。
現在の住まいは東京にも近いしすべてにアクセスがいいです。やっぱり都会のほうがいいです。
日本のニュースですが、日本人ほとんどすべてがそう思っていると思いますよ。新聞やテレビの報道なんか信じてません。私も海外のニュースを検索したりしてます。自国のメディアが信じられないなんて残念ですけど。
(熱海に駅ビルができてそこにスーパーみたいなのができるらしい、という噂は聞いたことありますけど、いつのことやら、って感じです)

突然失礼いたしました。
【2012/06/19 18:17】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、コメントありがとうございますv-113

やっぱり、同じ様なことを思ってる方いらっしゃるんですね(。・・。)

熱海の行政は、老後のリゾート地なんてつもりでいるみたいですけど、それは、絶対に違うと、住み始めて思ってます。
とにかく、車が無いと生活出来ないってダメですよ。
江戸時代じゃあるまいし、そうそう歩けませんもん。
そして、物価の高さも、驚きですよね。住民は車で隣町のスーパーへ行くんですよ。信じられない...どういう商売してるんだ?って思いました。

そんな
訳で、ここは住み着く所じゃないな~というのがアタシの今の心境です。でも、気候とか景色とか温泉とか、いい点もあるだけにとても残念。
なんか宝の持ち腐れって気がするんですけどね。

政治に関しては、それでも国は機能してて、国民も大人しくしてるのが、なんだかよく分かりません、どうして?ですね~。

駅前のビルで教室やってます、お越しの時はよかったらどうぞ♪
【2012/06/20 16:06】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
本当におっしゃるとおりで、車での移動が前提となる場所で暮らすのは、大変ですよね。
うちの実家は、デカイ平野の真ん中ですから、坂はないのですが、公共交通機関がないのです。スーパーもコンビニが徒歩圏内にあるだけ。本当に不便で、老後に戻りたいとは思えない土地です。

食べ物は、やっぱり日本。
肉類や乳製品は某国のほうが美味しいんですが。
気候は、夏は某国、冬は日本。
でも、息子と離れちゃうのはなあ・・・と思ってしまいます。
それよりも、息子が独り立ちすることには、私・・・生きているんだろうか??と、本気で心配です。

自分の体が衰えていったり、不自由になっても、自立していようと思うと、便利な場所にすまなきゃいけないですよね。
【2012/06/25 05:38】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

最近、読み逃げばかりですみません(^人^)

なんか、あの平野の真ん中にそんな町があるのが想像し難いですけれど、そ~か、それはやっぱり不便ですよね。
例えば、東京でも、最寄りの駅(バス、地下鉄、私鉄、JR)まで、徒歩15分なんてのはやっぱ不便なんだろうと思っていたのが、今は実感を伴ってリアルに想像出来ますね。
食べ物は、確かに日本、でも物価は高いですよね、ここは。
ス○スも高いけど、貰ってる額が違うからね。
それに、食料品も、あちらの方が美味しくて安い物もあるし、色々と、あっちとこっちのいいとこ取りをして行こうと思います。

それにしても、今年が特別らしいけど、お天気悪いですよ。すっきりと晴れた日ってすごく少ないの。で、気が滅入る...

これから、営業メールをなんとかしないと(|||_|||)
【2012/06/25 14:10】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


