admin

6日の土曜に姪っ子の18才のお誕生会に呼ばれた我々。

息子達は当然5日の若者の方に呼ばれていたので6日は来ず。


実は私はこれ、非常に気が重かったのだな....(-_-;)


だって話題が合わない、ご飯も合わない、なんだよ??

それに今回は絶対に「まいさんって今年幾つなの??」ってのも
話題になったろうし(-_-)
もちろん私達の帰宅後の話題よねww


どうしてかって??
それはこう。

義弟一家は大のパーティー好き。
人の年を計算して、来年はXXXの30才の誕生会だな、とか
○○は40才になるのはいつだっけ??と、毎年話題になるから。

そろそろ、まいのrundgeburtstagじゃないの?って訳ね。

いいじゃん、自分の年齢別に公表しなくてもしてもさ、と思う私は義弟のパーティーコールに実はほとほとウンザリなのである_no

その理由がご飯よ。

だって食べることが大好きなのよ?食い意地の張った女よ?(オイ

何故かと言うと彼らは実に偏食一家で、食べられる食材、メニューを
挙げると両手の指で事足りるかも??ってくらい、嫌いなものが
山の様にある、ふーーーーん(-"-)
私の好きな物で君達の食べられるものって何?え?


さてそんな一家の姪っ子成人お祝いのパーティーメニューは。


vorspeise
オードブルはサラダ。人参のサラダ、コーンのサラダ、レタスなどのサラダの3種。
これはもちろん10人位しか食べず。
だってサラダ嫌いなんだもんね、彼ら。

メイン
メインはこれ。

ローストポークのマッシュルームグレービーとサフランリゾット、
人参とズッキーニの温野菜。
食べられる野菜は人参、ズッキーニ、カリフラワーにインゲン。
マッシュルームソースは、もちろん義弟一家はキノコ抜きww


デザート
これはデザート。

デザートはビュッフェになっていて自分で取りに行く。
私が取ったのはチョコレートケーキ、胡桃のケーキ、ココナッツケーキ。その他プリンにチョコレートクリームにチョコのお菓子モーレンコップなるもの。

余談だけども、このモーレンコップっていわゆるポリティカルコレクトに引っ掛からないのだろーか??と20年来の謎よねww
チョコレート色した丸いお菓子。メチャ甘くて私ですら敬遠w
しかしモーレンの頭って.....いいのか???


サラダのオードブルとメインの間にミートソースのスパゲティが。
イタリア風???誰のアイディアなのかしらん。

お味はどれも美味しく頂きました(^^)
なのでケチをつけるのは気が引けますが.....
もうちっとよそいきなご飯がよかったなぁとw

これは、普通に家庭で作る日曜なんかのご馳走じゃん?
アットホームでありますよ、確かに。
でも、ちょっとつまらなかったんです。

そして、この日の面々は年齢が高いのよ。
何せお祖父ちゃん、お祖母ちゃんもいらっしゃるw
大昔、義弟の結婚式とか姪っ子のタウフェ(洗礼式)とか
まあ、そんな時くらいしか顔を合わさない方々もいて。

なので、私の頭の中で当時の記憶とはどーーーーしても、結びつかない
そんなお人もチラホラ.....ほら、お頭とか体型とか、ですね?


私は相手が何人であろうと、社交的な方ではないのだけどもね。
でも振られた話題の会話は続けられるのよ、なんとか。
しかし、やっぱり政治、それもローカルな党派のこととかさ、
税金とかさ、そーゆー話題は大嫌いなんであります。

何も日本の話題じゃなくてもいいのよ?
でも、もうちっとこう、楽しい話題がいいのよね。
身内の知り合いとか友達のことなんて、わたしゃ知らんよ。
誰がどーした、彼がこーした、知ったことか?!って思うしさ。
そん時は私はまだ日本だったりしてね。

ま、とにかく。

そんなパーティーでした。
あーーーーー疲れた。
こういう食事で体重が1kg増ってのが一番悔しいかも_| ̄|○
関連記事
スポンサーサイト




ふむふむ。わかるよ。私も嫌いさ。他人の噂話。親戚とか、ご近所の誰それがいくつの彼女と結婚してどこで働いてて給料いくらもらってて、どこそこにいくらで家買ったとか・・・。どうでもええやんけ。うちの義母なんかそういう話大好き。自分の子供たちの自慢も大好き。未だにうちが8年前に買った家の値段とかまでいちいち覚えてて、新しく知り合った人に教えたり・・・。(アホくさ~。こっちはインフレがすごいので、8年前に払った値段では、今どき車も買えません。)うちでは年の話は禁句。こっちの人も年の話するの好きだけど、我が家は兄弟姉3人とも姉さん女房なのだ。で、義母の頭では年上の女と結婚!というのは身内の恥。だから私にも何度も年をばらすな!主人と同じ年だと言え!と昔から強要してた。だから年聞かれるのも嫌い。ウソつきたくないから・・・。

日本の話題でなくてもいいんだよね。確かに。最近読んだ本や映画の感想とかでもいいのに・・・。うちの親戚って、本や映画は「面白い」とは言っても、どこがどう?という話にはならない。

例えば兄嫁や義姉との共通の話題なんて、子育てとレシピしかない。さすがにこれも14年目になると飽きてくるわい。

お互い苦労しますな・・・。

【2007/01/09 23:00】 URL | リモン #-[ 編集]
りもんちゃんv-111

今日は語学教師用コースの初日でした、風邪引いたおバカな私は実にしんどくて、また熱でちゃったわ。(-_-)
しかしさ、一昨年の研修と似た様なことを何故またドイツ語でせにゃあかんのだ???ヽ(`Д´)ノと、不調故に非常にムカついた初日でしたわい(涙

コースデザインやシラバス、大人の場合の注意点、なんか皆研修でやったことばかりなんだよ?後10週間。
そして模擬授業する点まで同じ....くそー_| ̄|○

そーそー、仲良くなれそうなトルコ人2人いたの。これはラッキー。
Ilkayっていうのよ彼女。ま、ドイツ語母語の人が3人だけなのでそれもラッキーかしら.....(13人中)

閑話休題

>うちの親戚って、本や映画は「面白い」とは言っても、どこがどう?という話にはならない。

おんなじだーーーー!!例えばっすね、最近映画見た?って聞くと「うん、見たよ。」でお終いね。で、何見たの?って聞くと「ホリデー」とか返って来るとしてだ。

私も見たわー、ジュード・ロウいいよね?とかキャメロン・ディアス可愛いかったね?って言ってもですね、「誰それ?」だしー。
友達が感動して泣いたよーwwと言っても、「へー」「ふーん」だし。

会話続けられんよ、ったくさ。

オープンクエスチョンじゃないのね。答えもクローズな訳よ。
私は積極的な社交家じゃないけどさ、一応会話続けられる様に返事返すぞ_| ̄|○

ホント、苦労しますわ。
んで、マジ腹立つのがこういう食事で体重増<シツコイww
バターとか生クリームとかチーズとか、そらスゴイ量だと思うぜ(涙
一食で軽く2000kcalは行くんじゃなかろーか???

って訳で、目下おでんや鍋がやたら恋しいのであります(-_-;)
【2007/01/09 23:51】 URL | まい #-[ 編集]
うーん、つらいな。
話題がない。もうそれだけで私、食欲も減退。
誰もが入ってこれる、軽くて楽しい話で過ごしたいなぁ。
それが叶わないなら、せめて「うわ、すごーい」っていう料理を。
普段のご飯も美味しいけど、そこはやっぱり「ちょっと特別」が欲しいよね。
【2007/01/10 00:39】 URL | 由規 #-[ 編集]
由規さんv-111

もーね、本当にどうして彼らと話が続かないんだろ??って思うけどwいくらこっちが5W1Hのオープンな質問しても、返事がぁ~_no

普通は育児、料理、最近のトレンドでなんとかなるけれども、彼らは手強いのですよ(T_T)
料理はダメ、育児はウチは双子だったからって片付けられるしw、トレンド(ファッション、音楽、カルチャー)は、先のコメにも書いたとおり...本当に気が重いです。2月もまたあるんですよ(涙。はぁ。
【2007/01/10 01:50】 URL | まい #-[ 編集]
Memories of Geishaって本あったじゃん?日本語版は「さゆり」だったかな。3年ほど前、あれの翻訳が出てこっちでムッチャはやったのだ。で、主人が持っていたので、皆に貸して、貸してとせがまれて貸してたわけ。で、返してくれるとき、「どうだった?」「面白かった」「どこが?どんなふうに?」「日本って違うんだとわかって面白かった」・・・おいおい、だから~、どういうところが違うって感じるのか、そこを聞かせろよ!

やっぱ育児、料理、ファッションて、どこの国行っても話題なんだ?

私がこっちで時々苦痛に思うのはね、家族ぐるみのおつきあい。例えば主人と友達はメチャ仲いいのに、その奥さんと私は全然話も趣味も合わないときとか・・・。そういうのは結局は疎遠になるね。

しかしそのトルコ人たちは何の先生なの?

【2007/01/10 06:08】 URL | リモン #-[ 編集]
りもんちゃん♪

トルコ人の二人はトルコ語に決まってるじゃんwもーw

相方の友達とは、10年位前から付き合わない。
だって彼らの昔のこと話されても、知らんって!
んで、そんな話私には面白くないじゃん。だから、そういう集まりには行かない、一人で行ってもらうのだ。

妻が日本人だと、まあお互いになんとかなるからそこはね、お互いに付き合うけどさ。

なんかよく分かんないけど、私の周りの○イ○人達って、話題が本当に詰まんないよ?すごく不思議だわ。
話の面白い、話題の豊富なスXス人ってあんまりお目にかからんぞ。それに引き換え私の友達は面白いんよねー。

ボキャ貧なのかなぁ?
【2007/01/10 06:18】 URL | まい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


