admin

まだ、2ヶ月も経っていないんだとは思えないほど、犬のいない生活なんて想像がつかないこの頃のアタシです、もうね、頼り切ってます、心の拠り所(爆w このアタシが。どうよそれ。(オイ(。-_-。)

さて、その犬。

最後の予防接種の前に下痢して、ぐったりしてたんで医者へ。
最初に電話して、いいかも?と思った先生の所へ行きました。
タクシー代往復2000円、その後、予防接種で行き、この先生はダメだなと。

何故か?

シャンプー1


まあ、一度目に乗ったタクシーの運転手さんが、駅近の方がいいんじゃない?みたいなことを言ったというのもあるけれど...で、タクシー代毎回2000円ってのもね、というのも確か。


でもね、一番は説明かな。


実は下痢した時にエサを変えたことを言ったら、アレルギーかもと。
で、お腹のブツブツ見せたら...

アレルギーの可能性もあるし、ノミとかダニかもしれないし、膿皮症かもしれない、と。でね、塗り薬かなぁと。舐めちゃいますけど、と言ったらそこはなんとかして下さいよ、と。
ここで、「は?・・・( ̄  ̄;)」と思ったアタシです。アンタ医者でしょ?飲み薬は?って。そも、何か分からないから様子見ては?って、何それ?と。


で、下痢が治ってから注射となったわけです。
その時にね、散歩に行くと「ん」が柔らかくなるんです〜と言ったら、変ですねぇと。

そして4日後に予防接種に行きました。
お腹のブツブツも増えてまして、それ見て曰く「ん〜、アレルギー検査しますか?様子見ますか?」と。注射に関しても、アレルギーが出るかもしれない、アナフィラキシーになるかもしれない、今夜熱出るかもしれない、と、それはまあなんというか...この時点で、今度は駅近の方に行こうと決めたアタシ。
ええ、セカンドオピニオンですね(ン?


で、ブツブツ、治らない様なら来週来て、検査しましょうって、カチン。


なので、駅近へ連れて行きました。


で、お腹のブツブツ見せたら...

炎症抑えるスプレーして、注射を打って、飲み薬貰ってですね。
前の医者に言われた「ノミ・ダニ疑惑」聞いたら、先生が毛のチェックして、ノミは居ませんよ、と。そして、ダニやノミが、お腹の毛のない所だけ喰うことは無いですからね、と。

ならば、アレルギー?と聞いたら、それも全身に出るし、こんなじゃないと。
大体出る部位を見れば、医者はどんなものか検討が付きますからね〜、この子はメスだし、今暑いからね、おしっこが飛んで、それでかぶれて炎症起こしてしまうんですよ、ですと。
仔犬は皮膚が弱いから、成犬になれば出ないけど、痒くて掻いて悪化するといけないから、薬飲みましょう。夏じゃなきゃ様子見てもいいけどね、でした。

で、散歩の時に「ん」をよくするんだけど、それが段々柔らかくなると言ったら、それは当然で、歩いてるとお腹の動きが活発になり、固まる前に出ちゃうんですよ、心配ないですよ、極普通、って...

最初の先生は、それ分からない訳ないと思うのだけど。

アレルギー検査だの、様子見だの、何?そうやって引っ張って飼い主にお金出させるのが目的?医者が言えば信じるとでも?って思ってしまうアタシって、いけ好かないヤツかしら...・・・( ̄  ̄;)

なんだよ、ミナの散歩の軟便はストレスでもなんでもなく、極当たり前なんだ、じゃあ、駅まで歩くぜ、だよ( ̄ー ̄;)

お腹のブツブツもアレルギーじゃないのか、検査なんていらないじゃん。

おしっこのただれって、おむつかぶれみたいなもんか(。-_-。)

もちろん、ちゃんとその場で検査もして、ダニとか他の皮膚病じゃないと調べ、かつ分かりやすく明快な説明で、アレルギー疑惑、ノミ・ダニ疑惑も論理的に説明、言質を取らないのらりくらりじゃない明朗説明、って大事よね。

何故、アレルギーじゃないのか、ノミ・ダニじゃないのか?という説明と共に、すぐ検査。ノミチェックもしてくれてノミの薬も要らないといい、シャンプーすればいいですよと。


人に説明する時の、納得させる時の好例を見た今回でありました(。・・。)


そうそう、最初の獣医は初診料が高かったわ。でも、もしもいい先生だったら変えなかったと思うのよ。でもね〜、あのブツブツに関しての煮え切らない説明が致命的。そして、くどいくらいの、投薬や予防接種の時のアレルギー反応の説明もね、もう少し不安にならない説明もあるだろうにと。煮え切らない、くどくどしい説明=言い訳がね〜。でもさ、駅近の先生みたいに、ブツブツの出る位置と年齢で見当が付くって...そら、プロならそうだろうなと納得でありました。これで安心して長い散歩も出来るし、留守番も半日くらいならいいかな(オイ
関連記事
スポンサーサイト




あたしね、昔より確実に獣医さんって繁盛していると思うのよ。
ほら最近の愛玩犬はよくお医者さんにかかるでしょ。
だから、いい先生探すのって逆に大変よね。
ミナちゃん良かった。自分のおしっこにかぶれたなんて
かわいい(笑)
【2012/07/19 00:14】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
生き物と共に生活するのは大変だねえ。苦楽を共にするという感じですね。早く元気になりますように。
【2012/07/20 18:37】 URL | rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
モニちゃん[腟究–‡絖—:v-111]

お久し振り〜♪
もうすっかり中子供になったミナだけど、まだやっぱ仔犬だねと思った最近。
お腹のブツブツもかなり良くなって来て、明日また見せにいきます。
いい先生で良かったよw
で、思ったけどHPも大事だね、やっぱ。
分かりやすいって大切だと思ったよ...
【2012/07/20 20:14】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさん

絵文字、出ないみたいなのでなしです。

犬飼うのって、子育てに近い気がします。
もっとも人間が15年くらいかかるとこ、1年なんでダイジェストっぽくて且つ楽?wとは言え、大変だけど、その分可愛いw
特に、今回は一対一だからね。
暑くてばててたミナだけど、今日は18℃←最高気温ね。だったので、元気元気。犬は暑いのダメなのねw散歩すら嫌がる(- -)
【2012/07/20 20:20】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


