admin

秋刀魚苦いかしょっぱいか。
秋刀魚の歌こちらから佐藤春夫の詩をどうぞ。

秋になると、秋刀魚が食べたくなるのは日本人のDNA、だろうなw


ということで、初めて行ってきました♪


さんままつり

とにかくすごい人でした・・・( ̄  ̄;)
秋刀魚7000匹、人間3万5千人OMG(爆wアタシもその中の一人、秋刀魚はもちろん食べられませんでしたとも( ̄  ̄)っつか並ぶの大嫌いっ(マテッ



最初は、気仙沼さんま寄席でお友達になった方からのお誘いでして。

ちょうどメールをもらった日、例の幼馴染みの母上、ええ、いつだっけ、ス○スへ来て長寿の秘訣を嫌というほど思い知らせてくれた方ですね、から、週末熱海へ遊びに行きます〜♪と。木曜に(- -)

誤解無きよう言えば、お誘いしたのはアタシです。
ただね、メールの返信がね・・・( ̄  ̄;)
それに、自由気ままに旅行三昧(国内外)忙しいお方であると。

そんなわけで、お友達に一緒に行きたいとメールしたら、なんと彼女の(=^・^=)ネコちゃんが、病気になり、彼女は来られない...←日本人的な断り方?本当に病気?と悩み中(爆w日本人が分からないこの頃(オイ


さんま 2

この列、延々、延々、延々...
アタシは、この人、人、人を見た時点で、止め、止め〜、なんだけど、自分のしたいことはする!同道の彼女は、とりあえず並びたいと。え??( ̄▽ ̄;)!! で、最後尾まで行くと。は??( ̄▽ ̄;)!! しかし、あまりに遠くて、アタシがごねてwやめてもらいました。だって、彼女、秋刀魚食べる気ないのにさ、なんで並ぶのさ。
そもそも、この頃ちっとも食べられへん、とか言う割にフツーに食べてたし。自分、品川で待っててもらってる15分で(←10時半)コーヒーとブリオッシュ半分食べてて、だからお腹は空いてないって、それフツーじゃ??朝ご飯も食べてるんですよ?


さんま 3

とにかく、どんどん人混みで勝手に行動し、人に聞きまくり、話しかけ...見習いたい部分もあるとは言え、やはりそれはどうなんだろ??みたいな、複雑な気になったアタシ。蘇るス○スでの思ひ出(爆w
写真を撮っていたら、今時の人は食べ方が汚いね〜と。まね、アタシも思ったけど。オバさん、気を使って小声のつもりなんだけど、それ小声じゃないし( ̄  ̄)ドキドキしちゃいました。

さんま 4

で、彼女はどうしてもさんままつりに「食」で参加したくて、落語の整理券に並びたかったアタシだけど、ズンズン先行くし...ま、いいかと。そも、買い食いはしない、お金ももったいないし、食べられないもんと。←ブリオッシュは?



でね、試食券をもらうために、人に聞き、物産展へ行き....
これ↓をお買い上げです、アタシわかめと悩んでいたら、わかめはどこでも買えるで〜と、まあそうなんだけどさ。で、この間石巻のわかめ食べて美味しいの知っとると店員さんに。
アンタに言われんでも、そんなことは知っとる、という言外のニュアンス、ずけずけ、はっきり言うのもね、どうなん?そういう年寄りは何でも知っているみたいな上から目線は...どうなん??
まつも

このまつもを買いましてね。
アタシはわかめも買いたかった、他のものももっと見たかった。
しかし、目的は試食券なんで、無駄なお金は使わない。
いいんだけど、一言多い...
あ〜そうか、そういう風に言いたいことを後先、周りのことを思わず言えば、そら長生きできるよな、ってね。
横断歩道渡ってる時に傘の先が帽子に当たったの、そしたら「痛っ!」と大声で。相手が「あ、すみません。」に対して「誰でも気がつかんことあるわな、人混みだで気をつけな。謝ってくれりゃいいの。」って...何様?みたいなね(- -;)ちょっと複雑でした。ものは言い様?


で、この秋刀魚のつみれ汁。
とても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)
アタシのお昼はこれ、他に買い食いもなし、カフェにも行かないし。
用があると言って品川で一人になったあと、スタバでのんびりしたのは内緒w教科書チェックしたの、立派な用事よね(オイ
さんま5


まあ、なんというか、この方も含めて、日本人って分かんない...( ̄  ̄)と改めて思った一日でした。



まあ、81歳、来月82歳。そら、周りは労ってくれるよね。だからって、自分の言うことは値千金みたいなことはないと思うの。81歳は感謝の言葉を言わなくてもいいのか?色んな人への非難の言葉を聞かされた二日間。彼女は身内のことは悪く言いません、でも思うところあるんだろうなとは感じた。言葉の端々からね。でも、アタシには言いません。代わりに?他のお友達のことは言いたい放題。もちろん、アタシの知ってるス○スの友達のことも悪くは言わない。彼女なりの線引きはあるみたい。とは言えね、きっとアタシも色々言われてるんだろうな。だって気配りなんてないス○ス30年選手ですからね( ̄  ̄;)(爆w ま、でも、何考えてんだかさっぱり分からない隣人よりは気楽です。あ〜〜日本人って分からないわ〜〜〜、ホント(オイ
関連記事
スポンサーサイト




ずっと目黒区にすんでましたけど、そんなのあったんですね。
知らなかった。
私は1年中さんま好きで食べてます。
NZは冷凍さんま売ってます。
【2012/09/11 17:13】 URL | Kay #-[ 編集]
タイトルだけ見て、コメディアンかと思っちゃいました~。

さんま、O海水産とかいうオランダの魚屋なら、冷凍物が手に入るのでしょうね。高い(らしい・・・)から、利用したことがありません。

私、実は秋刀魚が苦手なので、無理に食べたいとは思わないのです。焼いた秋刀魚に指を噛み付かれたことがありまして・・・。(子供の頃、秋刀魚の塩焼きの歯で遊んでて、歯が指に深く刺さってしまって、それ以来、さんまが苦手なのです)

言いたい事を、自分勝手に言うというのは、結構、某国人女性にも似たところがありますね。
うちの姉も、そんな感じの人で、私は里帰りする度に苦労しています。金銭感覚以外は、姉のほうが某国暮らしに向いていたのかもしれません。
【2012/09/11 22:03】 URL | らくだのせなか #6R/It6kQ[ 編集]
すごい仲よかった友達がカリフォルニアから東京郊外へ引っ越したんだけれども同じような事言っていたよ。距離感がわからないんだって。仲良くなくても結構図々しいことをどんどん聞いてくる、でも自分の事は一切言わない、そして仲良くなれそうな雰囲気ではないので本当になんだかどうしたらいいのかわからないって悩んでいました。
【2012/09/15 16:16】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
Kayさんv-111

これ、17回目らしいですよ。
で、駅の反対側は気仙沼の秋刀魚祭りで翌週なんですって。
お祭りですねw秋刀魚はおまけ。
長蛇の列でした( ̄ー ̄;)
【2012/09/18 19:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
らくだのせなかさんv-111

さんまちゃんではありませんw魚の秋刀魚。
この時は石巻の秋刀魚で、翌週が気仙沼の秋刀魚でした。

子供の頃は、秋刀魚は苦手だったなw
今でも、ワタは好んで食べませんが、食べられる様にはなりました♪
秋刀魚秋刀魚自体はおいしいと思います〜(^^)

最近つくづく思います、ストレスは人にかけてなんぼ(オイそうなってこそ長生きできるんじゃなかろ〜か?と(爆w この方、(に限らず)結構上から目線な人多いなと。年が上の人には慇懃無礼、下の人には上から目線、そういう日本人が増えた気がします..気のせい??
【2012/09/18 19:48】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

そうなの!!!
なんか何でも知りたがるよね、ダンナの職業、年齢、学歴...アタシに関しては、どこで知り合っただ、何年海外だ、英語は話せるのか、子供は何人か、最近は増えたのは、「で、あちらでもお仕事してらしたの?」
こういう時に、ぎゃふんと言わせる気の利いた切り返しはないもんか??と思うのよ。
全く同じ、そしてここら辺は皆さんお年を召してるから、無意識の上から目線だしさ( ̄  ̄)
どう付き合ったらいいんだか???と思う、全くその通りです〜(ノ_-;) 
【2012/09/18 19:54】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


