admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、ちょっと過ごしやすくなったかな。

この三連休、妹が来ておりました。
敬老の日に父を一人にして来るのも敬老かも??( ̄ー ̄;)(オイ
15日、仕事の後にひかり+在来を使って、夜8時頃到着。
翌日は、午後から東京へ、コンサートに。そして23時近くに帰宅。
17日、夕方までのんびりして名古屋へ。
妹スケジュールね、アタシはどこへも行ってません(爆w

いい気分転換になりました←犬がね( ̄ー ̄;)

IMG_5003.jpg



仔犬の時に会っているとは言え、ま〜大歓迎で、犬大興奮。ウレションなんかもしちゃって、妹がいる間はずーっと後をついては邪魔してましたw
お陰で私は楽だった〜♪
でも、犬は友達として見てるんじゃないか?と。コマンドは聞きません。アタシのコマンドなら一応聞く。その辺、どうなの?と犬座らせて説教したい(爆w


最近の熱海は、涼しくなってるけど、アタシには暑い。
名古屋から来た妹は「これが暑いなんて、もう名古屋には住めないねw」と。
いやいや、今までス○スでしたからね。
因にス○スは既に、朝晩は気温一桁っすから。

IMG_5015.jpg
朝の散歩、最近は6時半頃w朝日はこんな風で景色だけは本当に素敵な熱海、惜しいねっ(>_<)w

いつまで、30℃あるんだよ、オイ(-"-)という気分です。


しかしね、今回犬と妹と歩いたりもしたし、留守番させたりもして、つくづく思ったのは、アタシ、一人暮らしできない奴かもということ。
もしも、独身だったらメチャ孤独で、寂しがり屋でやっぱ、絶対に犬飼ってるなと思った。今のここでの生活は、もちろん友達が少ないというのもあるけれど、でも、学生時代の友達とかいるし←職業婦人が殆どw、じゃあ、どうしてこんなに淋しいんだ?と考えるに...


やっぱり家族のいる暮らしに慣れてたんだなと気づいたわけです。


昨今、独身の男女が増えてるけど、実家に居候なんて人多い気が。

でね、フト思ったのがアタシの元生徒。

独身で、稼ぎもあり、ス○スでマンションも買い...
週末は、一人で出かけることが多かった彼女。
遠くないとは言え、家族はドイツ、彼女だけがス○スで働いてるわけです。シェンゲンのお陰で、ス○スには外国人の専門職は確かに増えてるし。ス○スは景気は悪くないし。おス○ス暮らしは気楽かも。でも孤独なんじゃ?と。アタシできないかもしれないな、彼女のような暮らし。


で、改めて一人暮らしって、自分で創意工夫、そして外へ向かっていかないとどんどんと引きこもってしまうのだなと。仕事しててもそうだろうか?多分、今のアタシの状況とは多少違うけど...


今独身の人、仕事してる人、来る老後のために、あれこれと準備してるんだろうね。しかしね、たった半年なんだけども、日本って夏以外はやっぱ暮らしやすいのね、食も言葉もね。だけど、日本人は付き合いにくい、っての身を持って知りました、ええ( ̄  ̄)


う〜〜〜ん、どこが?と言われると明快には言えないけど(オイ
気を使い過ぎ、そのくせ杓子定規だったり、融通が利かなかったり、それから上から目線の人が多いし。本音はしまってあって出て来ないし、でも、社交辞令で出来ないこと、しないことは言うし・・・(- -。)
その気ないなら言うなよ(- -#)特に年配のお方。年くってる分なんでも知ってる( ̄  ̄)みたいなこと言うし。なんつーかさ、ちやほやするのはガイジンだけ?でさ、自分より若い人に説教めいたことを上から目線で言うのはやめて(-"-)


黙ってて教えてくれないか、教えてくれる時はカチンとくる上から目線で意見を言うか...腰が低いとか謙遜とか、いつの時代??って物言いが多い気がするんですが。



日本人の皆さん、気がついてない、そう思うアタシです。
エラそーですね、ウフ( ̄∀ ̄)


そして、今若い人も後30年もしたらご老人。今のシニアより付き合いやすいだろうか?アタシは、ここでの犬友は大半が60代後半〜70代後半で、この世代というのは付き合いにくいとしみじみ。


でもね、今40代、50代だって結局同じって気がする。
ついでに、初対面からちょっと仲良くなると、プライベートなこと聞くのも多いのね。何してらっしゃるの?から始まって、ご主人何してる?学校どこ?お子さんは?お子さん、どちらの学校?(または、どこにお勤め?)おいくつ?etc うざ〜(-"-)


アタシみたいなオープンというか、開けっぴろげだとホント、日本人とのお付き合いはシンドイよ、と思った敬老の日でした。


つまるところ、それぞれの世代で付き合いにくい壁みたいなものがあるんだけど、何故そんな壁があるんだろう?と。ス○スでも壁にぶつかりまくっていたけれど、それはアタシがガイジンで言葉もろくに出来なかった、そして言葉が出来る様になると今度はス○スドイツ語っつー壁が見えてきたりとかね。でも、同じ日本人同士でのこの違和感っていうのは、日本人気質ってのだと思う。だって、ザイガイも同じなんだもの。全く同じ。だから、そういう日本人気質に馴染めないアタシの問題って思います。因に、あちらにいる同胞は、40代でも50代でも、こちらの60代以上と変わりません、それに自己主張の強さが更に加わり本当に強烈です。いい勝負かも(オイ ま、とにかく。そうじゃない日本人も沢山いて、そういう人ばかりだと、暮らしやすいのにね〜と思う身勝手で自己中(←どちらも言われたんだぜ(-"-))なアタシなんでした(爆w

関連記事
スポンサーサイト




今度は書けるかな?
わかります、私57歳ですが、私より年配の人たち、かなり苦手なんでお付き合いないです。ま、犬もいないし子供はもう大きいのでもう近所付き合いもないんですが。 熱海はお年寄りが多いので、ワンちゃんいたらそういう付き合いもなかなか大変でしょうね。 私の友人知り合いには外国で暮らしている人や経験のある人たちが結構いるのですが、そこの日本人社会の付き合いが気が重かったてみなさん言ってましたね。子どものクラスメートのお母様はそれで鬱になってしまい帰国後もしばらく臥せっておりました。

景色は本当に素晴らしい熱海。付き合いたくない人たちとはテキトーに距離おいてワンちゃんと楽しい日々を。

結婚して32年、一人暮らしは憧れですが、早晩そうなるでしょう。笑 しかし毎日かなりウザイです。もうすぐ来る定年が怖いです。
【2012/09/19 06:56】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん
【2012/09/19 10:53】 URL | Mai #YTIpxIas[ 編集]
はい?
【2012/09/28 07:10】 URL | hiro #-[ 編集]
あれ?コメントがないwなんでだろ。
すみませんでした〜( ̄ー ̄;)

同い年なんですね、ウチも子供の手が離れたので仕事を始めて、そうなると色々と見えてきたおス○ス暮らしだったんですけどね。

結婚年数も似てますね。

最近、散歩に行くたびに大島や房総が見えたりして、景色はいいな〜好きだな〜と思って歩いてます。

次回、来熱海のおりにはカギででもお知らせ下さいませ♪

なんてことを書いたんですけど...すみませんでした、残ってなくて(-人-;)     
【2012/09/29 12:26】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。