admin

ス○ス人ならみんなチーズが大好き、って思ってる人が多いんじゃなかろーか?

チーズ料理も然り。

例えばチーズフォンデュー、例えばラクレット。

しか~し、それは大きな間違いなのだww

まあ、連れの家族は偏食一家なので、義母がチーズ料理が嫌いでも
別に驚くには当たらないしーww義弟がラクレットが嫌いでも
それが何か???なんだけどもねw


意外にも、何でも食べられるわよ!って人でも「あ~フォンデューは
苦手かも~(-_-;)」なんて間々いらっしゃる。

そもそも。

調理したチーズはダメって人が割りに多いんだわ?!と驚いたり。


そんな訳で我が家では言うまでもなくこの私はチーズは何でも
オッケー(*^^)v
連れはラクレット、フォンデューはオッケーだけども、ヤギのチーズや
青かび系はダメと、結構ダメなチーズがあるし。
ブリーやカマンベールもこの数年、食べられる様になり、エラソーな
こと言い出した奴なのだw

そんな我が家。
この間久々にフォンデューを作った。
昔は連れがフォンデューを自分で作るなんてのはあり得ない、なんて
ほざいていたので専らこんなのを買っていたわけね。
ほら、義母は自分が嫌いだから作ったことないのよ(-_-;)


このメーカーは日本でも売ってるかも?


しかし、ある時友人宅で食べたフォンデューが非常に美味しくて
以来私はチーズ屋でフォンデュー用のチーズを買って作ることに。
当時の連れはブーイングだったのだけども、そらねーやっぱねー
fixfertigのレトルト物よりも数段美味しいに決まってる。
チーズの量も微調整がきくしねぇw


問題はチーズが結構お高い&我が家は4人で1kg..._| ̄|○



ってことで以来我が家では普段はチーズを買ってきて作る。
(ってほどの料理じゃないがw)
そして、fixfertigの物は非常食用に買い置き。半年は持つからね。


以下レシピ。

4人分

ニンニク 2片
グリュイエールチーズ卸したもの       400g
エメンタール(又はアッペンツェラー)同じく 400g
白ワイン                  3.5dl
レモンの絞り汁               小さじ1
コーンスターチ(白ワインで溶く)      小さじ4

仕上げに。
キルシュ又はグラッパ            1dlくらい
ナツメグや胡椒、パプリカなども好みで。

作り方は簡単。
フォンデュー用のカクロン(片手の土鍋?)を弱火にかけて
ニンニクの切り口で鍋肌をこする。
その後我が家ではこのニンニクは卸してフォンデューに混ぜる。

その鍋にチーズをドサドサと入れて、木べらでかき混ぜてちょっと
溶けだしたら、白ワイン3dlを入れて更にかき混ぜる。

大方溶けてきたらば、残りの白ワインにコーンスターチを混ぜたものを
入れて更にかき混ぜて、完全に溶けてフツフツしてきたら、とろ火に。
この辺りで香りつけにキルシュ(または何か蒸留酒)を。
最後に香辛料を入れて出来上がり。kaesefondue


我が家では、こんな感じでパン以外に野菜と果物も登場。
時にエビとかホタテも.....
純ス○スの連れからは邪道だ~~~~ヽ(`Д´)ノとww

スシポリスならぬチーズフォンデューポリスがいたらばきっと
お咎めを受けているであろーなぁ?ww

ってことで、料理したくない時の我が家の定番。
一冬に4~5回は登場なり、ス○ス人の鍋感覚だろーな、多分。

目下留守の息子は積極的に好きではないので、彼がいるとあまり
作らないんだけどね。
彼もいないし、今年は暖冬だけどもきっと月2のペースかも....

う~ん(ーー;)カロリーが怖いぞ。

オマケ:チーズ料理の時は必ずワインかシャンペン、又は暖かい
    紅茶、ハーブティーを飲むように。
    冷たい炭酸飲料はチーズの消化の妨げになって後で
    胃痛腹痛になることあり。
関連記事




知ってる~。一回日本でビアガーデンでチーズフォンドュ食って胃が破裂して亡くなった人のニュース聞いたことある!怖い~。

私、ふぉんどゅって食べたことないのだ。自慢じゃないが・・・。でもエメンタール大好きだから、食べてみたい!プチ家出するときは冬にしようかね・・・。
【2007/01/11 03:26】 URL | リモン #-[ 編集]
リモンちゃんv-111

ウチのはこれにベーコンとエストラゴン入れて、農家風って奴が定番ですね。お酒はグラッパを入れる。

カレー粉入れたのとか、トマト入れたのとかも本場ワリスにはあるそうな。でも、ウチってホラ保守でしょ、バリバリのw
だから、エストラゴンとベーコンだって眉間にシワが寄るもん。
でも、これは私も譲らないんだわ。

冬って運賃安いしさ、fixfertigのを送ってあげられないからねぇ。
是非冬にいらっさいませ~(^^)チーズも旨いよ~~~!!
【2007/01/11 05:15】 URL | まい #-[ 編集]
スイスで、アメリカ人がチーズフォンデュと一緒にビールをしこたま召し上がって胃が破裂した、という話でした。
都市伝説、という話も聞いたような・・・。

私はチーズ大好きなんですが、家族がそんなに好きではなくって・・・。
いつか、子どもがなんとか食べてくれるようになったらうちでやろうと
思ってましたが、そんな「ハイカラ」な料理はもう作れなくなりそうなので、よそで食べる方向でまいりたいと思っています。
脱出脱出w

で、使う果物って、りんごとかですか?
【2007/01/11 08:21】 URL | bow #Nc2AnN8g[ 編集]
思ってました。一国挙げてチーズが好きだって。
そんなわけないよねえ。日本人だって、刺身嫌いなひといるわけやし。

チーズ、というか、乳製品にアレルギーがあるから
ほとんど食べへんのやけど、フォンデューは好き。
娘も好きやから、時々だんなが作るよ。
ただ前に「ワインを一緒に飲むと、チーズが胃でかたまる」って聞いて
以来なんとなくこの取り合わせすると、胃が重くなる気がしちゃう。
これも胃の中の温度考えたら、そんなことないよね?
【2007/01/11 18:27】 URL | 由規 #-[ 編集]
bowさんv-111

そうそう、都市伝説かもwwでもね、スイス人からも冗談半分で聞かされる話しです、真実は如何に??ww

こっちはチーズ美味しいですよ~~~♪

ところで使う果物は、リンゴ、梨、バナナですね、ウチは。
梨はチーズと合う定番、後ブドウもデザートのチーズと一緒に出てきますが、ブドウは試したことないかな。

野菜はカリフラワー、ブロッコリ、人参、ズッキーニ、チコリにジャガイモ、個人的にはナスも好きだけどフォークに刺さらない..._no
【2007/01/11 19:35】 URL | まい #-[ 編集]
由規さんv-111

そーですよ、私の友達(日本人)鮨が嫌いww刺身もw

ワインは大丈夫、ワインで溶かすんだから。白の辛口がお勧め。
飲むのも溶かすのもw

ビール、炭酸飲料、氷の入った冷たいものはNG。
胃が破裂ってのは大袈裟だけども、胃痛は時々あるらしいですね。量食べて胃の中で消化されないと確かに胃が重いし。

ラクレットも同じです。ただラクレットはチーズフォンデューほどレストランで食べられてないから都市伝説になってませんがww
ビールだけは避けた方が無難かと(ーー;)

乳製品アレルギーだと結構食べられないものあって不便では?
私は食べ物のアレルギーはあまりないのでラッキーです。
【2007/01/11 19:45】 URL | まい #-[ 編集]
わーい!今日お友達んチにお呼ばれして行ったら、前菜にチーズフォンデュがでてきたのだ!しかも本場スイスの直輸入もん。(誰か、友達がお土産に持ってきたらしい)生まれて初めて食った。美味かった。でも野菜やえびが邪道ってことは、普通のスイス人はパンだけつけて食べるのかい?
なんか栄養が偏りそう・・・。

前菜がフォンデュ。メインはすき焼きだった。しかも、他にもまぐろの煮込みとか、野菜と鶏蒸しをまぜたサラダとか・・・。デザートも抹茶アイス。

う~ん。友達って、大切だ~。
【2007/01/20 06:29】 URL | リモン #-[ 編集]
リモンちゃんv-111

フォンデュー前菜でスキヤキ~???
3日くらい運動しないとってな、メニューですな、でも美味そう~(゚∀゚)~♪

ホント、色んな意味で友達って大事よ。

因みにウチの今日の昼がスキヤキだったわww
ホレ、週一帰宅の息子に合わせて(ーー;)彼は和食、特に甘辛味が好きだから、週末は和風、連れの眉間のシワはますます深くだねww

スイスの料理って栄養無視なの多いよ。
肉だけとかチーズだけっての結構あるもん。野菜嫌いなス○ス人って多いのよ~、魚嫌いもすごく居る、でもって甲殻類ダメってのはごろごろっすね(-_-)
【2007/01/20 21:18】 URL | まい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


