admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達ってなんだろう?と思うこの頃。

気軽に誘ってランチやお茶、あるいは仕事の後飲みに行って、色々な話しをして...そこには愚痴あり、相談あり、恋バナありで、あるいはアタシの年齢だと親の介護や孫の話しも?

でも、中々声をかけにくいのが日本人なのかしら?
誰かと会ってそんな話しをするよりも一人で町へ出て過ごすのが普通なのかな。

意外に自分は寂しがり屋というか、孤独が苦手なんだと一人暮らしを始めて気付いた次第。一人暮らしでも、毎日外で仕事をしていれば多分孤独じゃないかも、というのはちょっと違うんだろうな。だけど仕事してれば一人になりたくなるかもね。

IMG_5441.jpg

外で仕事をしていても、表面上の孤独は癒されても、結局人間は孤独で一人なんだけど、それをだましだまし、生きて行くのが人間なのかも。

なんでこんなことを思ったのか...だって、この辺の人で一人暮らしの犬飼ってる人にたまに会うと、皆さん強い。一人暮らしで淋しいの当たり前じゃない、みたいなね。だけど、家族=子供と暮らす気はない、と言い切ってますし。

それでも、ご夫婦なら孤独感は少ないのかな?

でも、皆さん一人で何年も熱海で暮らしてる...何してるんだろ?←大きなお世話(爆w だって、お友達をお茶に呼ぶでもなく、出かけるわけでもなく。バイトするわけでもないし←60過ぎでは見つけにくい(- -;)

で、アタシ。

冒頭の友達ってなんだろう?に戻る訳です。


忙しいんだろうなと思いつつも、友達だと思っている人から「誘い」がないのって...それって実は友達だと思っているのはアタシだけ?みたいなね...

で、基本もちろん遠方の友だからってのもあるんだけど、ス○スとかオー○○○リアとかド○ツなんて国の友達は、いついつから日本だよ〜、会えるかな?みたいなこと聞いてくれる訳で。←大阪の友もだけど(。・・。)


実は名古屋の幼稚園からの付き合いの友達がね、メールも携帯もしない、持たない主義だけど、たまにメールで返事が来ていたんだけど...ある時からぱったりメール無視。そういえばいつもアタシから連絡取ってたな、って思ってメールのレスがないから放っておいたら(。-_-。)全く音沙汰なしとなりました。

彼女は自分からお金をかけて連絡しない人なんだけど...ね。
その彼女の母上とは文句言いつつも付き合いあるの、だって時々だけどメールも手紙も来るんだよね。遊びにも来てくれるし...友達からは何もなし、電話も絶対自分からかけなかったけど。今もそうなのかな?


まあ、そんなこんなでプチ人間不信(オイ
アタシから連絡しなかったら、みんなこのまま切れちゃうんだろうか?
ちょっと放置しておこうかなと思ったりしてるアタシです・・・( ̄  ̄;)嫌なヤツ?そんな試すようなことするな?でもね、それで残った人だけでいいかなってね、思うこの頃、面倒なんだもん色々(爆w


そんな中。


オーxxxxアから来た友達から連絡もらって出かけて新宿でお互いの息子、娘ちゃんを交えてお喋りして、少し気が晴れました。なんていうかな、おしゃべり(含む愚痴)してて元気をもらえる友達って貴重。
日本在の友達は割とチェックが入るんだな、家族情報の(爆w ご主人に子供の情報更新ってわけなのだろうか。あと、ここの住人の方も温泉で探り入れて来るし...なんだろね、この日本人気質って。



日も長くなり明るくなってきたし、暖かくもなってきた。


自分で出来ることはしたんだから、あとはお役所の仕事を待つだけ、少しは気分転換しないともちません...


結局自分でするしかないのよ、なんでも( ̄  ̄)


なんかね、本当に友達ってなんだろ?なんて。上階のマダムも殆ど連絡はしないし、でも、彼女は遠慮してるようで、自分だけの貴重な時間のお邪魔をするのは...みたいなことをよく言います。でも、それは裏返せば、だから私にも声かけないでねってことかと。アナタの邪魔をしないのは、私の邪魔をして欲しくないからよ、みたいなね。友達と会って出かけたり(ランチ、ショッピング、カフェetc)するのは、相手の時間を使うことという認識。う〜ん、上手く言えない..ス○スの友達も年中言ってましたっけ。電話って相手の都合を考えないからかけない、だって電話に出られないかもしれないのに、鳴れば出ざる得ないもの。その点メールは相手の時間の都合のいい時に見るわけで、相手の立場を考えたら電話は非常識、みたいなことをいう人多し、でした。でも、ねぇ?なんだか人との付き合いが面倒というか怖い、そんな日本かなぁ...
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。