admin

なんちゃって日本語教師なアタクシ。

なんだか毎回綱渡りっぽいんだわねw
もっと、きちんと自信を持ってなんでもお答えできなくては...


でも、正直国語の中でも、国文法ってのは一番嫌いで苦手だった。


自動詞、他動詞とか動詞の活用とか助詞の種類etc。


声を大にして言えないけれども、実は今でも大嫌い_| ̄|○
なのになぁ。

当り前なんだけども、そういう基本的なことを聞かれること多し。

最近は.....

カタカナ表記について聞かれた(ーー;)

「カタカナは、外来語って習ったのに、日本人の友達が虫のクモは
 カタカナで書き、空の雲は漢字だっていうの。
 クモって外国語なのか???日本には蜘蛛はいないのか?」


.....( ̄_ ̄|||)


カタカナ表記=外来語って教えたんですかね、前任者
カタカナの歴史の触りくらいは、教えましょうよ。
出来たのは平安時代とかさ。
昔は漢字を読む時に、カタカナがサポートしたからね、カタカナは
男の人の文字で、ひらがなは女性の文字だったけどね、でも
ラブレターの和歌を書くのにひらがな使ったんよ。

女性の心を射止めるには、男性はひらがなも覚えないと
いけなかったし、逆に紫式部みたいな漢文交じりの文学を書くには
カタカナは必須だったのよ。

なんて、話してあげると結構カタカナも覚えてくれるんだけどなぁ。

誰だよ、カタカナは外来語の為に作られた文字だなんてウソを
教えたんは???歴史あるぞ、カタカナ。


カタカナって巷でクールな漢字の一部から出来てるのに。


っつーかだ。
蜘蛛も茄子も蜻蛉も漢字あるんだけど???
一応、そこまで教えてあげてよ、お友達の日本の方よ_no
前任の方も、お友達と違って看板上げてるんだもん、もう少し
こう、なんとか、漢字表記もあるとかさぁ。


大体、漢文の為に出来たんだからね、カタカナ。
外来語の為じゃないのに~(-_-;)
クモとかトンボとかナスとかさ、そういうのに使われたのこそ
最近だろーが.....


なんてことを、話してて30分近く潰れる(-_-)

私もいい加減、なんちゃって日本語教師で、結構直前にネットや
本で調べたりするよ(マテ。
分かんない時は、自分の限られた知識でごまかしてから、家で
慌てて調べたりするよ<イイノカw

でもさ、一応お金貰ってんだし、ねぇ???


前任者のこと悪く言わない様に、説明し直すのってさ、
実はとっても気を使うんっすね。だってね、狭い邦人社会だもん。
ぐったりなのだ....


Luz○rnの前任の先生は、本当にまともで良かった~


教え方、教える内容って本当に人様々なんだなぁ...○| ̄|
関連記事
スポンサーサイト




>自動詞、他動詞とか動詞の活用とか助詞の種類etc。
もうすぐ娘が期末試験&実力テスト。
国語はけっこう悩みの種だぁ・・・
私もあかんもんで(汗

カタカナって、なんだかないがしろにされてる気がする。
みんな当たり前のように使ってるけど、平仮名や漢字ほど学校でも教えないし。
教わってないから、相当調べないと
私なんかひとには教えられへんやろなぁ。
maiさん、すごいよ~
【2007/02/21 13:56】 URL | 由規 #-[ 編集]
由規さんv-111

本当に私はなんちゃって教師なんだよね。
知識はネットで仕入れたり.....

大体知識が消化し切れてないから、ダメなの。一昨年の研修では、本当にみんなすごいな~と、素直に思った。

勉強しないと、生徒さんに申し訳ないね_| ̄|○
【2007/02/22 05:29】 URL | まい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


