admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテね~悩んだの、だって独断と偏見のみの意見だからw


でもね、やっぱ仕事関係だからなぁ、ってことでここ。

で、何が世界的な傾向なのかというと、教育に対する教える側の
姿勢の変化といいましょうか.....ww


つまりですね。
昔みたいな、教師とは怖いもの、学校とは厳しいところ。


ってのはもうダメなんだということらしいのよ。



ワタシが今行っている語学教師用コース。
学校がEDQA申請して通ったものだから、行かされてる訳よ。
これは、要するに学校の質のことです。

ウチの学校はEDQA認定校ですよ、講師の質もいいですよと。


ワタシ、別に質のいい講師じゃないし、そんなにいいもんに
ならんでもいいじゃん、現状ではいかんの???っていう
非常に怠け者なもので、ここでも散々愚痴ってますが、このコース
すっごく、非常にストレス。

で、まあそこで一貫して言われてるのが、叩き込まれるのが
楽しく学ばせる、これに尽きます。
講師は友達♪友達から教えてもらうんだもん、そのノリですね。


楽しい、面白いって思わないと脳がやる気出さないんだと。


私達が子供の頃ってば、学校は楽しかったけども、授業は
そーでもなかった様な。<アタシだけ???

脳が楽しく学ばなかったから、今のアタシなのか○| ̄|_


先生が結構厳しくて、鞭こそもってなかったけれどもねw
チョーク投げたりしたし、ゲンコツとか教科書の角でゴツンなんて
お喋りしたり宿題わすれると、そらー怖かったんですが。


でもね、今じゃあそんなことしてはいけないんだそーよ。
いや、昔も体罰はいけなかったのよ、でもちょっと違う気が。


ワタシのコースの場合は、大人相手だしさ。
無理矢理詰め込むことも無い訳、試験があるわけじゃなし。
だから、まあ楽しくしよ~(゚∀゚)~♪ってのも、ねぇ?
友達感覚、いいでしょう、威厳なんてなしだけどさw


問題当てて出来ない学習者に、負い目を感じさせない様に配慮
しつつ、出来る人にやってもらい、出来ない人に理解させる。


いや、いいのよ。


でも、そういう色んな注文つけるならもっと時給上げろよ、あん?
という気分なんですが.....


さて、で。


日本の教育現場も、どーやらそういう傾向にあるらしいと、
尊敬はもう古い、先生は仲間、友達、タメグチなんだそーです。


週末のセミナーで知って、ちょっと( ̄▽ ̄;)!!


大学で講師をしている友達が、学年末には生徒が講師を評価して
それによってはクビもありなんだ~と、嘆いてましたがね。


現実なのね、やっぱ。


協働っていうんだって、今の教育現場。


生徒が教師を評価する時代なんだって。
大学だけじゃないんだって。


そんな話を聞いた後に、新しい日本語のビデオを見まして。
N○Kでも放映されてる外国人向け日本語独習番組。

対象は若い子ね。

これよ、これ!


これで日本語が覚えられるかっていうのは、まあ置いといてw



皆さん衝撃だったのが、今どきの高校生が地べたで座ってランチを
食べてるシーンでね、日本語とは全く関係ないところで反応ww


まあ、エリンが宇宙人なのか?外人=エイリアンな訳ねとか
これって、一体誰が対象さ、小学生?とか。
あのビデオのジェンダーの描かれ方はいかがなもんかとか。

山ほど言いたいこと真摯な意見はあるけれども、日本語が
下手な息子にはいいかもな、夏に買ってもいいかしら?とww


研修でお世話になった基金の作った画期的なビデオだし。
こういう風な物を作ろうと思っただけでも、評価しないとねw
鞭持ってた気質な教師が、一生懸命協働の努力しましたって感じ、
それはやっぱり褒めてあげないとねぇw


でもね、教育現場、○イ○もいい加減自由過ぎと思っていたけど
日本もなんだねぇ.....


この、エデュテイメントだとか協働だとかって、どうなん??


なんてことを思うアタシ達は、時代に取り残されて浦島化してる
やっぱり在外邦人なんだわよ、ってのが友との結論なんでした_| ̄|○
教師は尊敬の対象にはならんのね、古いんだわねと。


鞭の威厳のあった時代が恋しいかも.....
関連記事
スポンサーサイト




マズいってんで、
ある程度体罰を許容しようみたいな
そんなことを前文部科学省が言ってたような気が。
かなりうろ覚えですが。

俺も先生には敬語使いますが、
会社ではあまり敬語使いません。
上司と社長くらいかなぁ。
【2007/03/20 21:24】 URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニー君v-112

もしや高校時代のお弁当は、外で(廊下やベランダ、屋上)で地べたに座ったくち?

社会に出たら上司と社長に使えば充分だよ。私敬語忘れてるから、使われてもピンと来ないし_no

それよりも接客用の過剰な敬語を何とかして欲しいわね。

敬語も大事だけども、尊敬、これよ!あ、でも尊敬できる大人がいないか....(-_-;)
【2007/03/20 22:13】 URL | まい #-[ 編集]
いえ、早弁派でしたw
普通にみんな机で飯食ってた気がしますよ。
たま~に地べたに座って食べてたかもしれないけど。

最近たまに上司にさえ敬語使わないときがあります。
そんな自分に危機感を感じるので
何とかしようと思います。
【2007/03/20 22:37】 URL | ジョニー #-[ 編集]
「にほんごできます!」のビデオは、結構衝撃でしたねー。見せたいかもw
本当に今どきの高校生は、こんなんか?って聞きたいかしら。

敬語は、何をもってして敬語とするか、かな。です、ますで話せば充分なんじゃないの?って思う、自分が忘れてるからだけど。

それよりも、そのDVDにあった名刺交換で、日本では必ず相手に名前を向けて渡すって、社会人では必須なの???
気にしてなかったので、それもみんなでどよめきました~ww

私達非常識な在外邦人だ~って笑ったけど。
【2007/03/21 00:11】 URL | まい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。